日記・コラム・つぶやき

August 13, 2017

今年の夏休み

 11日から、夏休みを頂戴しています。一応、20日までの10連休です。と言っても、今年は例の研修があるので、ほぼ出掛けずに、ただの「積読」状態になっている本の山を片付けるべく、読書に勤しむ予定です。調子に乗って、Amazon先生で買ってしまった本が10冊以上もあるのですが、今読まないでいつ読むの・・・という状態になっています汗。マズイマズイ。


 とはいえ、ずっと読書するのも限界なので、少しは出掛けてみました。夏休み初日だった11日は、また会社の人に誘われて、横浜スタジアムへ野球を観に行ってきました。試合は、阪神に完敗で、ちっとも面白くなかったのですが、手作りオードブルに持参ワインなどが用意されており、完璧な素晴らしい女子会で、充分に楽しかったです。小雨だったので少し濡れたけれど、蒸し暑くなく、夜風が気持ち良い晩でした。



 
 12日は、ダラダラする日と決めていたので、朝からダラダラしていました笑。Amazon先生で昔観た映画を観ていたのですが、ストーリーを忘れているから単に新鮮ということもあったけれど、アメリカにいた経験もあって、今見るとまた違った面白さがありました。




 13日は、午前10時から正午まで空手の自主練を8人くらいでして、そのまま昼ご飯を皆で食べていたら、15時位になっていました。今日はそれで終わり。放っておくとダラダラしてしまうから、私の様なズボラなタイプは、ムリに予定を入れないとダメですね。お蔭で、今日は一日がとっても長い笑。充実した過ごし方をした気がする。



 明日は、大学の友人と会ってから、実家に帰ることにします。ん?いつ読書するのかって?そりゃ勿論、14日から20日に掛けてですよ。会社のパソコンと、大量に買った本を実家に持ち帰って、読み漁ることにします。




 研修にエントリしてから、どんなテーマにするべきか全然分からず、決められなくて、ずっとモヤモヤしたまま2ヶ月近く悩んでいたのですが、職場にヒアリングさせて頂く中で、最近ようやく、ヒントを得られました。まだまだ尻尾をチラッと見掛けた程度で、全然自分のモノに出来ていないのですが、第三者に「良い方向なんじゃない」と言って頂ける機会があったので、少しだけホッとしました。9月末のテーマ登録までは、問題意識の深堀期間だと思っているので、しっかり読書して、土台を作りこみたいと思います。

| | Comments (0)

July 23, 2017

何やってるんだろうな

 海の日の3連休は、1泊2日の空手合宿に行って来ました。

 大きな体育館、レトロな二段ベッドのある部屋など、まるで学生時代の様な時間を過ごし、楽しかったです。学生時代と違うのは、稽古中に休憩が多めにあることです笑。社会人ともなれば、休み休みしながらでないと、気温30度の体育館での稽古は、すぐにバテてしまいますから。。。そう考えると、朝練、朝食、午前練、昼食、午後練、夕食、夜自主練と、ただひたすら稽古し続けていた学生時代は凄かったな、と思います。よくあんなに体力があったなあ・・・苦笑。


 去年の合宿は事情により日帰りをしたのですが、その時は短い稽古だったにもかかわらず、太ももが筋肉痛でした・・・。今年は、手を抜いてはいないのですが、思ったより筋肉痛が酷くならず、太ももと上腕には心地良い張りを感じました。ただ、最終日の最後のコマで、久し振りに、きちんと形を打ったら、堅い床での稽古により出来ていた足裏のマメを潰して皮が剥けてしまいました。いやー皮が剥けるなんていうのも、学生時代振りです。色々懐かしい合宿でした。あの頃に戻りたいなあ・・・なんて、少しノスタルジックな気分になりました。あの頃はあの頃で悩みも多かったけれど、まだ平和だった気がする。


 連休明けから2日間は研修を受けてあっという間に時間が過ぎていき、金曜夜はゼミの後輩のOG訪問を受けていました。今年は、ゼミの後輩から2人も訪問して頂き、とても嬉しかったです。これまでは、就活初期のOG訪問を受けることが多かったのですが、そうすると、学生さんもまだ企業研究が深まってなく、福利厚生等の表面的な質問がどうしても多くなります。でも、就活真っ只中のこの時期に受けるのは初めてだったのですが、随分と会社のことをしっかり調べ上げてあって驚きました。事前に質問を頂いてはいましたが、答えるのが難しい質問も多くありました。「外から見る自分の会社」、というのは「こういう風に見えている」というのを改めて感じられて、こちらの方が勉強になりました。就活も人生で悩むイベントではありますが、まだまだ未来がある学生を前にして、ホント、自分は何をやってるんだろう・・・と思ったりしました。かなり情けない。



 次に、土曜はひたすら休み、日曜は人事部門配属の女子同期たちとランチしてきました。入社後10年が経ち、気付けば男女問わず同期自体も段々減っている中、同じ人事部門の女子同期は大変貴重な仲間です。普段言えないことを沢山話して大いに盛り上がり、お店を2軒はしごして、あっという間に4時間くらい経っていました。同期ってやっぱり貴重だなと思いましたね。凄く楽しかった。約4年振りに会う彼女たちは、いつの間にか1児または2児の母にもなっており、育児と仕事を両立しながら働いている彼女たちの話を聞き、本当に凄いことだなと尊敬しました。一方で、ホント、自分は何をやってるんだろう・・・と、決して言い表せないけれど、密かに情けなく思ったりしていました。一体、何やってるんだろうな。


 懐かしさ、楽しさと、情けなさを感じながら、今年の7月はどうやら終わりそうです。

 

| | Comments (0)

January 03, 2017

2017年

 明けましておめでとうございます。

 今年も一年、色々なことが起こるでしょうが、何が起きたとしても、それが自分の人生です。自分でコントロールできることもできないことも両方あるけれど、少なくとも、自分でコントロールできることについては、責任をもって一生懸命頑張ろうと思います。


 ということで、短い冬休みも終わり、明日4日から、早速仕事始めです。2016年度としては、第4Qということで、まだあと3ヶ月ありますので、会社としても個人としても、年度目標を達成できる様に、まずはじめの3ヶ月を頑張りたいと思います。


 4月になれば、何とも恐ろしいことに、入社11年目を迎えます。その昔、退職したいと毎日の様に思い詰めていたことを思うと、何とか山を乗り越えれば、その先は違った世界を見ることが出来るものです。自分が、勤続10年を達成できるとは。。。これも、日々指導・支援して下さる周りの方々のお蔭です。


 勤続10年に対しては、会社からご褒美として、5日間のリフレッシュ休暇が与えられます。これも有難いことです。この5日間をどの様に行使するのか、まだ全く考えられていませんが、せっかくの機会なので、有意義に使いたいと思います。これが、今年の1つの目標であり、励みかもしれません。


 そんなこんなで、2017年もスタートです。今年も1年、よろしくお願いします。

| | Comments (0)

October 23, 2016

珍しく映画を観たいこの秋

 前回が「学びの秋」と言いながら、今回は、全然勉強とは関係ない内容の記事を書きます笑。


 この秋一番の楽しみと言えば、まずは、プロ野球ですね。私は、観るスポーツとしては、野球が最も好きな訳ですが、今一番応援しているのはベイスターズです。弱いチームを応援するのが好きなので、ここ数年どん底だったベイスターズが、人気も爆発的に得て、CSに遂に出場するとは・・・!お蔭で、このCSは本当に楽しかったです。第3戦なんて、TVの前に釘付けでしたからねえ笑。いやー熱い試合でしたね。


 次は、相棒の今シーズン開幕と、何よりも、熱狂的大ファンである「勇者ヨシヒコ」シリーズが、4年振りにTVに帰って来た、ということに尽きますね!いやーもう、ヨシヒコの新シリーズがこの秋に放映されるというニュースを見た時には、それはもう、本当に楽しみで楽しみで!!まさか、再び彼らに出会えるとは思っていなかったので、凄く嬉しかったし、毎週欠かさず観ています。毎回、期待を裏切らない緩さと面白さとパロディの連発です。本当に面白くて、何も考えずに、ただひたすら笑わせてくれるこの金曜夜中の1時間というのは、私にとっては、癒しの時間でもあります。とにかく笑うというのは、良い薬ですね。


 あとは、ジェイソン・ボーンの最新作及び、ダン・ブラウンのインフェルノが映画公開されて、映画には、普段はそんなに興味が無い私も、この2作は映画館で観たくて仕方が無いという・・・笑。インフェルノは原作を読破しているので、是非とも映画を観たいですね。


 

 読書も相変わらず好きだし、息抜きも大事ですよね、と思いながら、ダラダラ過ごす土日だったりします笑。

| | Comments (0)

October 16, 2016

寝坊したけど・・・

 今年も、空手の区大会が開催されました。半年に1回のペースで、春・秋に行われるものです。私は、今回は出場を見送り、午前から応援だけ行くことにしていたのですが、その日、目覚めたらもうお昼になっていまして・・・汗。応援に行こうか行くまいか、寝ながら本気で悩みましたが汗、でも、そこからきちんと応援に駆け付けました。着いたら14時過ぎで、既に同じ道場の皆さんの出番は全部終わってしまっていたけれど・・・(本当にすみませんでした)。



 とは言え、大学のサークルの後輩たちや、今は違う道場にいる大学の先輩の試合はまだ残っていたので、そちらを応援することにしました。もう組手しか残っていなくて、形の試合を観られなかったのは残念だったけれど、観覧席から組手試合を見ていて、やはり空手そのものは面白いものだよな、と、改めて実感しました。特に、サークルの後輩たちの様子を上から見ているのは、約10年前の自分を重ねられるところがあって懐かしかったし、先輩・後輩・同期がお互いに励まし合い、時に対戦相手として戦い、お互いの健闘を労い合ったり、団体戦でサークル一丸となって応援する姿を見たり、昔を思い出したりして、「ああ、良い光景だな。自分にとっても良い時代だったな」と思ったりしていました。不思議な程、「空手はやっぱり面白いものだな」、と冷静に思えたのですよね。




 試合後は、同じ様に応援にいらしていた先輩や、試合後の顔見知りの先輩後輩たちに会ったり、初めて会う後輩に会ったりして、挨拶しっ放しで少し疲れましたが、すぐに人間関係を作れるのは、学生時代が重なっていなくても、同じ文化の中で4年間過ごした、というのが非常に大きいのだなと、思いました。大学卒業後、空手から意図的に逃れようとしていた自分がいたのは事実ですが、アメリカでKARATEを始め、日本に戻り、再び空手を始め、お世話になった先輩方と再び話せる様になったことや、自分の学生時代を思い出せたのはとても良かったと思えたし、やはり、アメリカ時代というのは、私にとって影響が凄く大きな1年なのだなと、そこまで考えた一日になりました。

| | Comments (0)

October 09, 2016

学びの秋

 気が付けば10月になっていました。全然更新出来ていなくてすみません。


 10月になって、少し業務が落ち着いたので、定時後に再び社外交流に出掛けていました。人事関係の社外勉強会だったり、1on1のミーティングだったり、毎週水曜夜は、大学で開かている人事関連講座に出席したりしています。社外に出るというのは、人脈も広がり、やはりとても刺激があります。まだまだ学ばなければ。。。



 大学の講座は、偶々ですが、母校で開かれているものです。入社以来、ずっとOJTでやってきた仕事を、社内の慣習や考え方だけで閉じるのではなく、理論的に且つ客観的に、人事という仕事を学びたいと思って取りました。この10月から11月までのたった8回の講座なのですが、普段の業務を学術的に理解するというのは非常に面白く、今後の人事業務にも根拠を持って立案出来そうで、まだ始まったばかりですが、今後の展開をとても楽しみにしています。学生時代には、全く見向きもしなかった人事分野ですが、短期間とは言え、母校で学んでいるとは、何だか不思議な感じがします。面白い。宿題もある、というのは、少し嫌だけど笑、実り多い秋にしたいものです。


| | Comments (0)

September 19, 2016

会社の売店

 この前、それはもう見事なまでに寝坊した日がありまして汗。しかも、大体、そういう朝に限って、定時前から幹部と打ち合わせ、とか予定があったりして、普段より早く出勤しないといけなかったりするものです。いやーあれはヤバかった。結果的に間に合ったから良かったけど、相変わらず朝は苦手です。


 で、当然、そんな日は朝食なんて食べずに、とにかく家を最速で飛び出す訳ですが、流石に、何も食べないままでは、昼ご飯まで到底もたない・・・滝汗。ということで、朝ご飯代わりに、会社の売店で何かしら買って、午前中を凌ぎます。


 そんなワタクシ、最近ハマっているものが2つあります。1つは、ハマダコンフェクト社さんの「バランスパワー 宇治抹茶」味です。これに、ホットコーヒーというのが、ここ数ヶ月の定番です。


 あ、「そんな寝坊してるのかい」と突っ込まないで下さい。そんな頻繁に寝坊してる訳じゃなく、おやつ代わりにしている時もあります(それでも、やっぱり睡魔に勝てない時はある笑)。会社の売店には、他の味も含めて、各種のバランスパワーが置いてあるのですが、一通り食べた結果、個人的には、この宇治抹茶味とコーヒーの組み合わせが最適、という結論を導き出しました笑。あと、個人的に気に入っているのは、「北海道バター」味です。この絶妙なバター味が、コーヒーと良く合って美味しい。あとの味も悪くないですけど、中にはモソモソっとしてるだけで、個人的には好きじゃないのもあり(それは公表を控えますけど)、この2つが断然一押しです。


 という訳で、一時期、この抹茶味をせっせと毎日1箱ずつ買ってたら、遂には在庫切れを起こし、売店の人に「これを買う人」ということで覚えてもらえました笑。毎日買えば、常に在庫が切れない様に、発注してもらえる様になるのです笑。


 2つ目は、カゴメ社さんの「野菜生活100 Smoothie 豆乳バナナMix」です。これ、味が気に入っているのは勿論なのですが、かなりお腹に貯まるのも気に入っているポイントです。これを飲むだけでも、お腹がとても膨れるので、満腹感を味わうには丁度良い。そして、食物繊維のお蔭なのか、お腹の調子も、これを飲んだ後は結構良くなります。気のせい・・・ではないと思う位、調子が良いので、健康にも良いと信じることにしています笑。



 ということで、明日も買ってたりして・・・。決して、決して2社の関係者ではありませんが、まあお気に入りの品々です。

| | Comments (0)

July 10, 2016

基本こそ大事

 9日土曜は、近所で、大きな転職フェアが行われる、という広告を見て、しかも参加者プレゼントのAmazonギフト券に釣られてノコノコ参戦しようかなと思っていたのですが、当日起きたらもうお昼で、しかも外は割と強めの雨・・・。すっかり行く気を失くして、結局行きませんでした汗。

 まあ、有難いことに6月に昇格させて頂いてからは、やり甲斐は強くなりこそすれ、元々そんなに強くなかった転職する動機は更に弱くなり、結局、今の会社が、何だかんだ言って一番良いのではないか、と思っている今日この頃です。有難い現状を認識して、贅沢言ってはいけないですね。

 その後、雨が酷かったら、もう稽古に行くことすらもサボろうと思っていたのですが汗、夜は晴れたので、稽古には行きました。稽古終わりに、小学生からずっと空手をやっている女性に、「あすにーさんは、高校から空手を始めたんですか?」と、予想外の質問をされました。彼女は本当に上手くて、自分なんて、とても足下には及ばない実力差があるのですが、彼女にそんな風に訊かれるとは、思ってなかったのです。実はこれ、凄く嬉しいことなんですよ。


 

 「いや、大学から始めたんですよ。高校から始めた様に見えましたか?」
 「あ、はい。基本と立ち方、形が綺麗なので、そう思いました。大学から始めると、中々基本と立ち方までしっかり教われない場合が多いので、高校から空手している人かと思いました。」


  

 と、言ってもらえました。これ、凄く嬉しかったですね。きちんと、小学生の頃からずっと空手をやっている人にそう評価してもらえて、とても嬉しかったです。私の大学時代の思い出は、確かに基本ばかりで、特に大学1年なんて、ただひたすら基本で終わった様な気が・・・汗。でも、それは確かに重要なプロセスで、それがあるからこそ、その後の形に繋がっているのは間違いないです。だから、あの頃、先輩方の指導は厳しくとも、信じて付いて行って良かったな、と思いました。未だに通用する基本を身に付けられたのは、先輩方のお蔭であり、自分の財産ですね。


 思えば、会社に入ってからもそうで、社会人1・2年目に身に付いた習慣や考え方というのは、結局、今でも変えられなかったりします。新人時代に、立派な先輩・主任に指導頂けたことは、本当に有難いことだったなと思います。そして、今の新人には、自分が鏡になるのだから、よりきちんと仕事しなければ・・・。基本こそ大事。万事に通ずることですね。

| | Comments (0)

June 12, 2016

6月になりました

 気が付けば6月になっていました。暫く何も書かずにすみません。5月は1回も書いてなかったか・・・ということに、6月になってから気付きました。いやいやホント、深い理由は全くなく、トピックが無さ過ぎて、単に書くことが無かったという・・・。サボってすみません。


 処遇業務を終えて、ようやく、1年で1番平和な季節がやってきました。だからと言って、やることは特に無いのですが、早く帰れる時には早く帰ろうと思います。


 今回の処遇に関し、自分自身については、思っていた以上に評価を頂けたのですが、素直に嬉しく思う一方、その分、より一層気を引き締めて頑張らねば、と思いました。せっかく信頼して頂けたのだから、それに応えられる様に、基本を守りつつ、斬新な発想を伴って、より強い組織・人財育成に貢献するべく、また頑張っていきたいと思います。

| | Comments (0)

April 29, 2016

駅改札にて偶然に

 GWが始まりましたが、初日は出勤していました。

 

 とは言え、10時位に出社して、16時には退社。GW明けに必要な仕事は、この日に大体やり終えたので、GW中に仕事しなくてもよくなりました。これで、心置きなく休めそうです。

 

 仕事疲れたなーと思いながら、自宅最寄り駅に到着。改札を出て少し歩いたら、どうも見たことある人が向こうから歩いて来る・・・。

 最初は他人の空似かと思いましたが、どう見ても私の同期だったので、思わず声を掛けてしまいました。向こうは、友人と2人で歩いているところでしたが、お互いに驚きましたね。そりゃ、こんな所で会うとは思っていなかったし。

 その後、同期が「一緒に飲もうよ」と言ってくれたので、図々しくも、一緒に飲みに行ってしまいました。当然、同期のお友達は初対面だった訳ですが、話を聞くと中学の同級生ということで、即ち私とも同級生ということで、年代が一緒なので、意外とすんなり溶け込めました。・・・いや、私が図々しいだけか汗。

 とまあ、そんな偶然からスタートしたGWですが、年末から4月までの疲れを癒すべく、ゆっくり休もうと思います。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧