住まい・インテリア

April 23, 2011

電動シュレッダー

 ようやく、電動シュレッダーを買いました!

 引越してから今まで、シュレッダーが無かったのですが、結構不便でしたcoldsweats02郵便物、明細書、その他書類などなど、意外に個人情報が印字されたものって、多いものなんですね。引越後、割とすぐにシュレッダーの重要性に気付いたのに、中々買えなかったので、暫くは、手で細かく千切って捨てていました。・・・が、やはり、ちゃんとシュレッダーに掛けた方が安心出来るので、買う機会を探っていました。

 シュレッダーですが、案外、自分たちの求めるタイプは打っていなくて、少し苦戦しました。というのも、A4サイズで、ホチキスOKで、カード裁断もOKで、CD・DVD裁断も出来て、且つ、シュレッダーした後のごみ箱は引き出し式のもので、色も形もオシャレな機能美で・・・と、あれもこれも機能が付いているものを求めていたからなのですがね汗。まあ、どうせ買うならば、良いものを買いたいじゃないですか笑coldsweats01


 結局、全てを満たす型はどうしても無かったので、譲れない機能に絞って、出来る限り満足できる型を買うことにしました。その結果、A4サイズでホチキス・クリップ・カード裁断OKで、ゴミ箱は引き出し式のシュレッダーを買いました。まあまあ満足です笑。

 早速、シュレッダーには活躍してもらっていますが、やはり、手で千切るより確実で良いです。でも、改めて考えると、情報が溢れる社会なのだなと思いました。シュレッダーされたゴミの分だけ、情報があったのだと思うと、中々凄い世の中だなあ。

| | Comments (0)

March 28, 2009

リフォーム完了

 今週も終電帰りでした。いや~本当に、この会社は恐ろしい汗。月100時間残業なんて、確実ですね(実際の残業申請は、もっと過少申告するので、実質タダ働きです。)お蔭で、今日は夕方まで爆睡しておりました。時折、両親の会話は耳に聞こえてくるので、頭のどこかは覚醒しているはずなのですが、起き上がることは出来ませんでした。圧倒的に、平日の睡眠時間が足りていません。





 ところで、私は今、諸事情により、急遽、和室で寝起きしていると、以前書いたと思います。前述の通り、夕方、和室で爆睡している時に、元気の良い方が、「こんにちは~!宅急便で~す!」と、何やら大きな荷物を運んできました。





 そうなのです。4月上旬頃の到着予定だったハイ・ベッドが、いきなり届いたのです。巨大な段ボール2箱を廊下に置き、宅急便の方は去っていきました。





 う~ん・・・これ、どうする??と、家族で相談。

 1.今日の夜に組み立てる
 2.明日組みたてる
 3.来週組み立てる

 巨大な段ボール2箱を、1週間も廊下に放置する訳にはいかないので、3案は即却下。というか、議題にも上らなかった笑。今日か、明日か、という選択で、結局は使用者本人の意向次第だということになり、「明日は、家で仕事(タダ働き)しないと・・・」と思っていた私は、1案を採用しました。




 で、夜7時半過ぎから組み立てスタート!





 少しも難しいものではなく、多少の面倒はあったものの、所定時間(1時間半)通り、9時には完成しました。部屋の中に無事にベッドが設置され、ようやく、自室で寝ることが出来ます。約3週間の仮住まい生活(自分の家なのに笑)から解放されました。






 

 あの、驚異的なデロンギヒーター爆発事件から、3ヶ月。壁紙も全面張替え、床も専門業者によるクリーニングをし、新たな本棚・多目的棚を運びこみ、最後にベッドも新しくなりました。一連の作業により、部屋の模様替えもして、スペースを有効活用した結果、以前よりも部屋の使い勝手が良くなりました。まさに、一人引越しでしたが、ようやく、一件落着です。長かった・・・。 





 オイルが全部漏れ出した時には、この後どうなることかと、かなり焦りましたが、無事に終わって良かったです。色々大変でしたが、年度末にきちっと終ってすっきりしました。良い環境で、4月を迎えられるので、幸先良いスタートが切れそうです。

| | Comments (0)

March 08, 2009

リフォーム第2弾

 昨日、壁と床が綺麗に仕上がり、まるで新築状態の私の部屋に、今日は新しい本棚が届きました!待ち望んでいた新しい本棚・・・収納たっぷりの本棚・・・うっとりです笑heart01





 2つある内、1つは大型の本棚で、もう1つは、自分で組み立てるもので、小さい多目的棚に近いです。今日は、荷物が届いたのが夕方5時過ぎだったので、大型の本棚に物を仕舞う作業だけにしました。





 どこに、何を、どの順番で仕舞おうか、考えながら作業をしていたのですが、案外楽しかったです笑。今日だけで、全部は終わらなかったのですが、自分の好きな順序で本が並んでいる様子は、中々圧巻ですよ~。一人で勝手に満足しています爆。しかも、まだまだスペースに余裕があり、当分は、新しく本を買っても仕舞う場所に困らなさそうです。近頃の悩みの種だった「収納場所不足」も一気に解消できて、嬉しいです。





 来週、組み立てる方の棚を作って、残りの細かいものを仕舞えば、一応、一連のリフォームは終了の見込みです。でも、1つだけ問題があって・・・。というのも、実は、今、私は寝床を失っているんですよ。





 どういうことかと言うと、私は、これまでパイプ式のハイベッドを使用していたのですが、今回の壁の張替と床清掃、新しい家具搬入に当たり、ベッドが邪魔になるので、完全に崩してしまったんですね。まあ、元々前から壊れていたので、新しく買い直す必要はあったのですが。





 ところが、新しく注文したハイベッドだけ到着が遅く、4月上旬に届く予定・・・。そんな訳で、私の部屋にはベッドがありません。しかも、床には布団を広げるだけのスペースはないし汗。





 そうは言っても、ベッドが届くまでの約1ヶ月間、流浪の民になる訳にもいかないし、仕方がないので、和室に布団を広げて寝起きすることにしました。だから、せっかくリフォームが完了しても、新しい部屋で生活するのは4月以降になりそうです。お蔭で、部屋は綺麗になったのですが、物が収まるべきところに収まっていない感じがして、何だか雑然としています。まあ、あとしばらくの辛抱だ!





 この土日はリフォームで終わってしまい、結構疲れたのですが、新しい部屋になるのは、それ以上に期待感や楽しさがありました。良い春になる気がします。

| | Comments (0)

March 07, 2009

リフォーム第1弾

 あのオイル漏れ事件から3ヶ月が経ち、ようやく、今日は私の部屋のリフォームの日でした。本当なら、もっと早く張り替えても良かったのですが、私の都合が悪く、3月まで待って頂いていたのでした。今回のリフォーム内容は、壁紙の全面張替と床のクリーニングです。あと、汚れた家具は廃棄し、その代りに新しい家具を入れます。




 今日は、リフォーム第一弾という訳で、壁紙の張替と床のクリーニングでした。まずは、部屋から出せるだけの荷物や、もう廃棄してしまう家具を他の部屋に一時避難させて、作業スペースを整えます。汚れた家具を移動させている時、まだオイルの強い臭いがしました。やっぱり、家具に染み付いた臭いは取れないんですね。





 いざ、作業が始まったら、あとは、素人の出る幕はありません。壁紙の職人さん、空調機脱着の職人さん、クリーニング職人さんが、入れ替わり立ち替わり作業していました。10時近くから本格的にリフォームが開始されて、クリーニングまで全て終了したのは16時近かったでしょうか。新しく生まれ変わった部屋を見たら、見た目は何も変わっていない様に見えるのですが、綺麗に新しい壁紙になっていました。床も、ワックスでピカピカしています。どうもありがとうございました。






 今、私の部屋は新築の香りがします。引越したての頃の匂いですね。壁紙も床も全面綺麗になったので、とても気持ちが良いです。大掃除した様な感じがします。実際、今まで動かせなかった家具を動かして掃除したのだから、随分と綺麗になったはずです笑。





 綺麗になった部屋の中は、がらんとしています。新しい家具は、リフォーム第2段として、明日の午後、2つ到着する予定なんです。しかも、そのうちの1つは大型の本棚!!だから、部屋の中に運び入れやすい様に、今、部屋には、無駄なものが入っていないんです。





 その大型の本棚は、非常に気に入っているので、今からとても楽しみです。ただ、その本棚に、今、床に溢れている本を全て仕舞っていかないといけないし、それ以外にも、元通りの部屋にするには、まだまだ時間が掛かりそうです。本の「並べ方」には、かなりのこだわりがある人間なので、明日だけじゃ、片付かないんだろうなあ・・・。ちょっとずつ、自分の気に入る形に収納していこうと思います。その過程は、面倒なんだけど、結構楽しみだったりして笑。




 オイル事件から3ヶ月。一時はどうなることかと思いましたが、今、私の部屋はオイルではなく、新築の良い香りがしています。

| | Comments (0)