携帯・デジカメ

January 11, 2016

ようやくデビュー

 遅ればせながら、この度、ようやく、ガラケーからスマホにしました。いやーやっぱり、スマホ便利ですね。


 まあ、ガラケーでもそんなに不便を感じていなかった、というのと、アメリカ時代に買って持って帰って来たiPhone5と併用していたので、ガラケーでも十分だったのです。あ、勿論、iPhoneは普段は繋がらないですよ。音楽プレーヤーとして使うのと、WiFiが使える時にのみ上手く繋いで使っていました。それでも十分だった訳です。あと、iPhone5にSIMカードを挿入して、格安スマホにしようかな、とも目論んでいたので、そこまで急いで日本のスマホにしなくても良いや、と思っていたのでした。


 ただ、何分、アメリカで買ったiPhoneです。ちゃんと、AT&Tのオペレータに、SIMロックを解除してもらったはずなのですが、何となく、何処となく、使えないかもしれない・・・という不安が湧きあがって来る・・・。いきなり、ガラケーから全面乗り換えする勇気は出ませんでした。

 そこで、今やネットからでもSIMカードが手に入る時代。まずはプリペイドくらいから試してみて、上手く行ったら全面的に乗り換えれば良いじゃん!と思い付きました。そこで、色々調べてみるも、出て来る対応機種の条件は、「ドコモかソフトバンクかauで発売されているiPhone」というもの・・・。更に色々調べてみると、どうやら、海外で販売されているiPhoneには対応していないかもしれない・・・ということが分かって来ました。おおお・・・何ということだ。同じiPhoneなのに!?


 プリペイド版すら買う勇気が持てなくなり、次の手段は、家電量販店に行って相談してみることでした。あわよくば、お試しでSIMカード入れてくれたりなんかしないかなーと淡い期待を抱きつつ、家電量販店へ。

 実際、家電量販店で、「持っているiPhoneにSIMカード差して使いたいんですよ」と相談してみたら、思った通り!試しにSIMカードを入れてくれることになりました。これで繋がれば文句なし!!・・・と言うことで、電波が通るのをドキドキしながら待ちます。半分ワクワク、半分ソワソワ・・・期待と不安が交互する中、暫く待ってみたものの、どうにもやっぱり繋がりそうにない・・・。うーん・・・。


 とても残念な結果でしたが、親切な店員さんがその後調べて下さったところに拠れば、私が持っているiPhone5は、北米規格のiPhoneになっており、そもそも、電波規格が日本に適応していないので、いくらSIMロックを解除してあっても、日本では全く使えないことが判明しました・・・。なんだ・・・このiPhoneは、日本では携帯として使えなかったのか・・・。


 結構ショックだったけど、ここまで来れば、逆にスッキリしました。今まで、iPhoneがあるが故に、スマホどうしようかなあと思っていたのですが、スパッと日本のスマホへと決断出来ました。元々、モバイルSuicaユーザなので、おサイフケータイ機能がないiPhoneにするのはちょっと残念な気持ちがあったので、これはこれで、良い決断理由になりました。



 次は、どのスマホにするか、ですが、これは即決でした。機種を下見にドコモショップに行ったのですが、そこに並んでいるスマホが、どれも想像以上に大きかったのです。何、この大きさ・・・日本人も、こんな大きさが人気なの?と驚きました。携帯じゃないでしょ・・・この画面の大きさ・・・ポケットに入らないのは好きじゃないし、手に握った感じも大きいし。もう3年近くiPhoneを触り続けてきたせいもあって、とても最新の画面の大きなスマホは好きになれませんでした。そうなると、iPhoneみたいな小さいサイズのスマホは、一択しかありません。SONYのXperia Z5 Compactです。


 この機種を見た時、「そう、このサイズだよ!これしかない!」と思い、即決しました。いやー・・・だって、他のが軒並み、私が考えていたサイズより大きかったのだから仕方ない。色はブラックにしました。中々格好良いです。


 ただ、今までiPhoneを使って来た期間が長過ぎて、中々アンドロイドケータイに慣れません。すぐ、iPhoneのボタン操作をしてしまって、「あ、違う」ということを繰り返しています汗。まあ、どんな携帯でも、最初に変更した時はそうですけどね。スマホは立派な大人の玩具なので、とても便利ですけど、遊び過ぎない様にしようと思います。いやー、それにしても、デビューが遅れた遅れた笑。

| | Comments (0)

August 27, 2011

デジカメで記憶

 

 土曜日は特に予定が無かったので、オランダ・ベルギー旅行の整理をすることにしました。まあ、整理と言っても、プリントアウトする写真をピックアップしただけなんですけどねcoldsweats01

 
 

 デジカメcameraが普及してから、随分経つ・・・と思うのですが、デジカメって便利ですよね。データ容量と電池さえ確保出来れば、何枚でも撮ることが出来る・・・。フィルム時代のカメラでは考えられない位、バシバシ写真を撮っている気がします。とてもじゃないけど、インスタントカメラが何台あっても足りないですね。デジカメ、恐るべし。



 そんな便利なデジカメcameraのお蔭で、旅行中は、沢山写真を撮ることが出来ました。綺麗な風景から、ふとした街角の雰囲気まで自由自在shineまあ、中には、「何時の間にこんな写真を!?」という珍写真gawkもありますが、今振り返ってみれば、良い思い出ですね。珍写真の方が、逆に、強い印象があるかも。それにしても、段々薄れつつある記憶を留めるのに、写真って効果的ですね。たった3ヶ月前の出来事なのに、随分懐かしく感じてしまいました。



 せっかく写真を整理したので、ブログpcで紹介出来れば、紹介したいなと思っています。この前、初日・2日目のアムステルダムについて書いたから、次は、3日目のキューケンホフ公園tulipからかなあ。ただ、書くのに結構時間が掛かるので、中々UP出来なくても、お許し下さい!頑張りますrock

| | Comments (0)

March 21, 2011

2回目のMNP

 大学生から社会人になる春休みに、携帯電話を変えたのを今でもよく覚えています。社会人になるから、心機一転、キャリアも変えてみようと思って、初めて移籍しました。電話番号は気に入っているから変えたくなくて、MNPで移動し、新スタートを切ったのでした。


 あれから、4年。


 今月で、丁度2回目の2年契約が切れる為、携帯電話を変えることにしました。(このタイミングでないと、違約金を取られてしまうのです。)4年間、同じ機種を使い続けたので、何か寂しい。2年単位で機種変更をすることが多い私にとって、最も長く付き合った相棒でした。電池の持ちが素晴らしく良く、4年経った今でも、少し位充電しなくても、問題なく活躍してくれました。良い相棒でした。



 携帯電話を変更するに当たって、今回もキャリアごと変えました。元々、予定していた変更でしたが、2回目のMNPです。各キャリアのポイント制度の恩恵をちっとも得られない変更ばかりで、勿体無い・・・苦笑。まあでも、今後は、余程のことが無い限り、もう移籍しないと思います。そろそろ、腰を落ち着けないと笑。



 そんな訳で、新しい携帯電話に変更した訳ですが、これが中々慣れないものです。ついつい、4年間使い続けた癖で、新しい電話機を操作してしまうので、間違った操作連発で、中々設定が進みませんでした。慣れって恐ろしいものです笑。暫くは、試行錯誤しながら使うのだろうなあ。



 ちなみに、新しい電話機は、その機種が発売された時に一目惚れしてしまい、ず~っとず~っと狙っていたものです☆随分前から、「今度はこの機種にする!!」と、固く心に決めていたので、今は念願叶って手元にあるので、とても満足しています。・・・あれ?さっきは、「4年も使い続けたから、手離すのは寂しい」とか言っておきながら、随分前から新機種を狙っていただなんて・・・よく考えたら、これ、立派な浮気ですね笑。

| | Comments (0)

September 23, 2010

蓋の家出

 私は時々、ミステリーな体験をするのですが、今回もまた1つ、不思議現象に遭遇しました。



 それは先週のある日。会社から帰宅して、家で夕飯を食べ終わった後のことです。




 何気なく、携帯電話mobilephoneを触ってみたら、あれ・・・???




 何か、いつもと手触りが違う・・・despair




 一体何が違うのか・・・sweat02




 よくよく携帯電話mobilephoneを見てみると、何と、いつのまにか、携帯電話の電池パック部分の蓋が外れているじゃありませんかshock





 えええええ!!!!!





 ついさっきまであったはずなのに!!!!!





 とても信じられず、帰宅してからの自分の動線を何度も辿り直してみたのですが、どうも、家の中には存在しないらしい・・・down





 う~ん・・・ミステリー・・・drama蓋が家出しちゃいました。
 
 
 ・・・

 ・・・

 ・・・
 
 
 ・・・とまあ、早い話が、何らかの理由により、蓋だけ遊びに行っていなくなってしまった訳です。実は、あの蓋君は、以前から家出癖があって、過去にも数回、私が外出している時を狙って脱出を試みていたのですが、その度に、連れ戻されていたのです。




 

 どうやら、今回の脱出は成功したみたいで、私は遂に見付けられず・・・sad諦めることにしました。何処かで楽しくやっていることを願っています。





 しかし、電池パックの蓋だけいない、というのは、携帯の機能自体には深刻なダメージではなくても、やっぱり、何だか触り心地が悪い・・・sweat02





 そこで、携帯ショップに行って、蓋だけ、新たに取り寄せてもらうことにしました。蓋だけ新しい、というのも変な感じだけど、早く2代目が来て欲しいものです。次は、家出しない様に仲良くしないと!

| | Comments (0)

September 14, 2006

MNP


  今、さりげなく迷っていることが1つあるんですよ。それは、今使っている携帯会社から他社に乗り換えるかどうかっていうことなんです。現在の携帯会社には、もうかれこれ6年ぐらいお世話になっている訳で、それなりに愛着もあるんです。でもね、せっかく「携帯電話番号ポータビリティサービス(MNP)」が開始されるので、ちょっと浮気してみようかなあ~なんていう出来心が・・・笑。


  いや、今の携帯に満足してない訳じゃないんです。別に、使っていて大きな不満はないし。ん~、強いて挙げるなら山奥に行くと、確実に電波が厳しいっていうことぐらいでしょうか。


  だから、無理に換える必要性は全く無いんですけどね。でも、換えるんだったら、社会人になる前の今がラストチャンスかなあとか、色々思うのです!それに、他社携帯に、ちょっと興味があって。新しい物って、何だか面白そうじゃないですか☆ただね~換える時に問題が!!!


  それは・・・「違い」がよく分かんない!!


  ということなんですよね。どう違うのかと。どこも同じ様なサービスや料金プランに見えるし、機種が違ったりするとサービスも違うみたいだけど、どうしてそうなるのかもさっぱり分かんない。比較検討しようにも、検討できないんですよね、これでは。さっぱりだ~。

  
  こういう状態だと、携帯会社は、本気で新規顧客を取りに来る意気込みがあるのかと疑ってしまうくらい、訳が分かりません。もっと、分かりやすくならないのかなあ。う~ん・・・。


  最終的には、変更したい機種があるかどうかで選んでしまう気がします。最終手段ってそれしかないでしょう?!いや、まあ変更するならの話なんですけど。

 
  まあ、時間はあることだし、じっくり考えます。皆さんが使ってて、この会社のここが良い!とか、何かオススメポイントがあれば、是非教えて下さい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 31, 2006

充電不足

  以前から、携帯に電源プラグを差し込んでも、接続が悪いのか、スムーズに充電できないというアクシデントが発生していました。それでも、色々と角度を変えたり携帯を持ち上げたり(?)して、何とか充電体制にこぎ着け、騙し騙し使い続けていました。韓国旅行中は、充電する機会が無いから3日間充電しなかったんですけど、電池が切れることなく帰国してきました。電池は満タンの表示だったし!


  で、帰宅してから流石に充電しようと思い、電源プラグを差込み、いつもの様に体制を整える。で・も!!いつもより、調子が悪い・・・う~ん、参ったと思いつつ、何とかなるだろうとその場に放置。赤ランプ(充電中の表示)が付いたり消えたりしたのを確認した後、その晩を越しました。


  翌朝(30日)、携帯を見ると、どうも充電された気がしない。試しに、電源プラグを差し込むけど、もう、一切反応しない。今までなら何とか付いていた赤ランプが、今日はどんなにやっても点灯しない・・・。とうとう、壊れたか?!と疑いを持ちつつ、その日はオープンキャンパスに行き、飲みに出掛けたのでした!まあ、勿論、携帯も一緒な訳です。


  外出先でも携帯は普通に使うし、電源を入れておくだけでも電池は減るものですね。充電しないまま3日間の韓国旅行を乗り越え、帰国してからも一睡も出来なかった我が携帯は、さらに翌日のお出掛けがかなり堪えたらしい。電池メモリが一つ、また一つと消えていきました。体力の限界が近付いていた様です。


  30日、帰宅してからもう一度電源プラグを差し込んでも、もう反応しない。やっぱり、本格的に壊れてしまったみたい。携帯本体に問題があるのか、電源プラグに問題があるのか、分からぬまま、また夜を越しました。


  31日、体力の限界に限りなく近い携帯をお供にバイトへ。最後に確認したのは、シフトに入る直前の午前8時50分頃。まだ、元気に動いていたんですよ、携帯は!電池表示が残り一つだったけど、まあ大丈夫だろうと思っていました。バイト上がりに携帯ショップへ行こうと思っていたんです。ちょっと、希望的観測が過ぎました。


  バイトが終わったのが15時半頃で、それから携帯を確認しました・・・。・・・もう、携帯の画面は真っ暗。何も表示されてません。私は、電源付けっ放しでシフトに入ったから、自動的に切れたみたい。つまり・・・臨界点を突破しちゃったみたいですね。電源ボタンを押しても、うんともすんとも言いません。辛うじて、「充電して下さいよ!」という携帯の表示だけ読み取れました。残る力を振り絞って伝えてくれた感じ。ごめんなさい!

 
  さて、困ったことになりました。今、バイト先で充電できないのは勿論だし、家に帰ったって充電は出来ない。あ・・・どうしよう。携帯使えないことになってしまった。それに、最近の私は、時計を専ら携帯に頼っていたので、このままだと時間が分からない!という非常に不便な事態に陥ることに気付いたのでした。う~ん!!早急に何とかしないと、誰かから連絡が入った場合に困る!!

 
  急に危機感に駆られて、急いで近くの携帯ショップに行きました。診断の結果は・・・


  「電源プラグ」の故障でした。本体ではなく、プラグの接触が弱くなってしまった様です。修理というよりは、「プラグ」を「お取り寄せ」か「市販のものを買う」かどちらかになりますけど?と店員さんに言われました。「取り寄せ」を待ってるほど、その時に時間的余裕がなかった私は、「市販」のものを購入することにしました。


  家に帰ると、早速充電!!ちゃんと、赤ランプが付いたし、何より、携帯が貪るように電力を吸収している様子が分かりました。物凄い勢いで充電されてる感じがした。実際に目に見える訳じゃないけど、「待ってた」って感じがしましたね。人間が喉が乾いて冷たい飲み物を一気に飲む様な感じ。


  電源を入れると、こういう日に限って何通かメールが届いてたし、電話まで鳴ってました。私の携帯が力尽きてしまった瞬間も分かりました。「簡易留守録」に入ってるメッセージが、途中で切れて最後まで用件が入ってなかったんです。つまり、応答してたら電力が途中で無くなってしまったんだろうな。その時刻、12時過ぎ。バイトに入ってから、結構粘ってくれていたことが分かりました。メッセージが切れてしまっていたので、そこには後から折り返し電話しました。


  と、いう訳で、今は新しい電源プラグを使って、つつがなく充電出来ています!一安心です。良かった良かった。でも、my携帯には悪いことをしたなあと思います。ごめんね、my携帯よ。次に異常が見付かったら、今度はもう少し早く対応するから、許してね。・・・勿論、もう異常が無いことを祈ってます!


  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

NEW携帯

 今、使っている携帯は、もう2年間も使っている。大学1年の時に買い換えて、それから、2年。メールボックスも一杯になったし、出掛けては、写真も沢山撮って、色んな思い出が出来た。だから、思い入れが強い。この携帯は、色も好きだし、画面や機能も使いやすくて何の不満もなく、気に入って使っていた。でも、一つだけ、もう限界に来ていた。それは、電池。充電しても、充電されない。電池マークが付いてても切れるし、その逆もある。一日電池が持つことは、決してなかった。もう、交代の時期だった。引退なのだ。電池が切れる症状は、4・5ヶ月前から続いていたけど、今月までずっと我慢して使っていた。今月まで粘れば、2年使用したことによるボーナスポイントが使えるから、それを狙って騙し騙し使っていた。

 携帯は、母が名義になっているから、機種変更する為には、母と一緒にショップに行かなければならない。なので、私が授業がない今日を約束の日にして、お昼ご飯も兼ねて待ち合わせをすることにした。
 午後2時頃、駅前のボーダフォンショップで待ち合わせ。店内に入り、お目当ての携帯を探す。私は、何故かソニーの製品が好きだ。今、使っているパソコンも、MDコンポも、ソニー製。流行のipodも欲しいけど、それではなくて、ソニーのネットワークウォークマンを予約した。これは、絶対に欲しい・・・早く欲しい。で、携帯も、機種変しようと思っていた頃から、ずっと、これにしようと狙っていた携帯があった。それは、ソニーエリクソンから出ている機種。これのジャパンブラックに一目惚れをして、絶対これにしようと思っていた。802SE_main
802SEという機種だ。この外見のデザインが、一目で気に入ってしまったのだ。しかも、スペイン語対応という所も気に入った。大学でスペイン語を勉強したから、妙な運命を感じてしまったのだ笑。ところが・・・・・・・実際に、手で触ってみたら、何だか握り心地が良くない。妙にごつごつするし、フィット感がない。落ち着かない。蓋を閉めた感じも気に食わない。一気に、802SEに失恋してしまったのだ。そこで、他の機種を検討することにした。実は、もう一つ狙っていた機種があった。でも、せっかく機種変するから3Gにしたかったから、802SEにしようとおもっていたのだ。次に狙っていた機種は、V603SHのヒーリングブルー。603sh_color_lineupこれを、手に取ってみたら、触り心地が良い。すっぽりと収まり、すべすべした感じが気持ち良い。しかも、テレビもラジオも聴けるし、画素数も802SEよりも断然多い。迷わず、乗り換えてしまった。あまりに、身を翻すのが早かったので、隣にいた母に、「本当に良いの?」と訊かれてしまった。母は、普段は優柔不断な私の決断の早さに驚いた様だ。で、機種変の手続きをして、お会計。「~~でして、ボーナスポイント約5000円分をご使用頂きまして、合計13650円ですね」・・・・・・?!?!?!?!13650円?!?!本当に?!・・・ちょっとショック。そんなに値段が張るとは思っていなかったのだ。想定外。ボーナスポイント分だけで、余分に出費しなくても機種変出来るだろうと思っていたのだ。かなりのオーバー。仕方ないか。まあ、また2年も使うと思って、未来投資として納得することにした。
 
 その後、遅くなったけれど、お昼ご飯を食べることに。ボーダフォンショップと同じビルの2階にある、ポポラマーマというパスタ屋さんへ出掛ける。メニューを貰って、選び始めるのだが、優柔不断親子。中々、食べたいものが決められない。私は、カルボナーラかトマトソースで迷い、母は、和風系のパスタで気に入ったものが見つけれらなくて迷う。あれこれ悩んで、結局私は、トマトソースのチーズ入りのパスタを選び、母はたらこパスタを選択した。料理が運ばれてきて、早速、新しい携帯で写真を撮る。これが、その写真。050517_1520.jpg今までより、全然綺麗で驚く。デジタル撮影も出来るのだ!このパスタは、トマトソースが絡み、それにチーズが溶けている。甘酸っぱいトマトソースとまろやかなチーズが、パスタ全体に行き届いていて、非常に美味しい。トマトが大好きなので、気に入った。食後は、レアチーズケーキを注文。050517_1540.jpg小さかったけれど、冷えていて美味しかった。とても、贅沢した気分だ。

 家に帰ってから、新しい携帯と格闘。使い方にかなり戸惑う。壁紙や着メロなどをダウンロードしたり、アラームを設定したり・・・。自分好みにカスタマイズしていく。本当におもちゃの様だ。この携帯と、これからどこに出掛けるのだろう。この携帯を通して、誰と知り合い、どんなメールをするんだろう。この携帯は、どんな知らせをもたらしてくれるのだろう。携帯は、最早もう一人の自分だ。今度、機種変する時に、また思い出が沢山つまった携帯にしていきたいと思う。次は、いつだろう。社会人だろうか。少し、怖くなるけど。今までの、携帯にお疲れ様を言いたい。2年間、ありがとう。ゆっくり休んで、時々は、思い出を見せてね。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)