音楽

July 24, 2017

カナリア

 東京ドームのライブで「カナリア」を初めて聴いた時、あまりの素晴らしさにゾゾっと鳥肌が立ったのを、今でも覚えています。

 

 曲の持つ世界観、曲調、メロディー、ギターの音色、どれを取っても最高に好きで、何度でもリピートして聞けてしまうほど。今までも、ゆずの曲は好きなものが沢山あったけれど、このカナリアは、私の中ではダントツで好きな曲になりました。多分、この先も好きでい続けると思う。


 是非、皆さんも聞いて欲しいなと思うのですが、興味がある方はYouTubeでフルバージョンのミュージックビデオが見れますので、こちらへアクセスしてみて下さい。屋久島で撮影されたという映像も美しいです。



 そして、このカナリアを含めたEP盤「謳おう」に収められている4曲が、私はどれも好きです。6月に発売になった後、この1枚だけを、ひたすらリピートしたりしていました。4曲とも全然違うのに、どれも好きです。1曲だけというのではなくて、この4曲で成り立つ時間が心地良い。音が流れる時間が、色々と自分を柵から解放してくれる気がする。岩ちゃんの「保土ヶ谷バイパス」なんて、もう言葉に表せない程に良い。こんな曲に出会えて良かった。



 ゆずには中学生の時から、時に慰めてもらい、時に励ましてもらい続けて、もう20年です。この先も、彼らの音楽が、きっと傍にいてくれるんだろうな、と思います。


| | Comments (0)

May 20, 2017

球場をはしご

 普段の土日は、割とインドアな私は、「インドアだから」と尤もらしい理由をこねて、「家の中で過ごす」=「お金を掛けずに、ゆっくり寝て過ごす」のが大好きなのですが、20日は、これはもう最高に充実した一日を過ごしました笑。


 まず、14時からは、会社の人に誘われて、横浜スタジアムまで、横浜VS巨人の野球観戦に出掛けました。昨年から、その方は熱心な横浜ファンになって、すっかり野球観戦の魅力にハマり、既に今年は数試合観に行っているらしいのですが、昨年もその方に誘って頂き、2試合観に行く機会がありました。今は、横浜戦は結構な人気でチケット取り難いので、有難い限りです。


 20日は凄く良い天気で、横浜スタジアムに着いたら、まず買ってしまったのは、青星寮カレーとベイスターズエールという浜スタ限定のカレーとビールです。もはや、オジサンの組み合わせ・・・笑。青星寮カレーは、選手寮で出されているカレーだそうで、これは食べてみたいなと思っていたので、迷わずハーフサイズを買いました笑。ビールは、セットで売られていたので、炎天下だったこともあり、「飲まないなんてありえないな」と思って、こちらも迷わず買いました。カレーと同じ場所に置いてあったら買うでしょう。商売が上手い!


 カレーとビールを手に持って、席に向かったら、想像以上に良い席で驚きました。内野席の前の方に近いところで、選手が見れて、これは素晴らしい席に恵まれました。


 試合展開は、1回表からピンチを招き、これは厳しいかなという予想を裏切る1回裏の先制2ランから始まったのですが、すぐに2回表で4点を取り返されるという嫌な流れ・・・。それでも、中盤は点を与えずに何とか踏ん張り、5回裏で同点、6回裏には2点逆転するという熱い展開!逆転するという気持ちの良い展開まで見届けて、ベイスターズの勝利を信じ、試合途中でしたが、私は次の場所へ向かうため、横浜スタジアムを後にしました。



 次に向かったのは、何と東京ドーム!違う試合ではありません。ゆずのライブです!横浜から東京へ移動し、野球観戦とライブの2本立てだなんて、こんなことは初めてです。まあ、ゆずのライブがある日を翌週だと勘違いしてて、野球観戦に誘われた時に、二つ返事で行きます!って言ってしまったから、こんなスケジュールになったのですけどね汗。横浜繋がりってことで、これも良いかなと。


 ゆずライブは、昨年11月のライブ以来。前回は、アリーナのど真ん中前方で、素晴らしく良い席でしたが、今回は同じアリーナでも後方右奥で、やはり前回と比べると遠かったけれど、それでも音楽は相変わらず最高でした。20周年ということで、過去20年分の懐かしい映像も時折流れ、自分の20年も思わず振り返り、何だかジーンと来るものがありました。この20年は、誰のものでもない自分の20年であって、そして、周りの人に支えられての20年だったなと思い、また、いつもゆずの音楽が傍にいてくれたなと思うと、これからも彼らの音楽が傍にいてくれるのだろうなと思います。


 
 アンコールの1曲目が、今、NEWS ZEROのテーマ曲でもある新曲:カナリアだったのですが、これが素晴らしく良かったです。歌詞も良いですが、全体的な曲調が非常に好みでした。特に、岩ちゃんのギターテクニックがゾワゾワっとするほど格好良く、あんな風にギターを弾いてみたいと思えるほどの格好良さでした。



 久々に充実した土曜でした。1日に詰め込み過ぎたなあ笑。

| | Comments (0)

November 27, 2016

ゆずのみ

 今日は、ずっと楽しみにしていた、ゆずの「20周年突入記念ライブ『ゆずのみ』」@東京ドームを観て来ました!!

 今回は、幸運にもアリーナ席で、しかも前から数えた方が早く、更にはほぼ中央、という超良い位置でした。肉眼で2人が見えるなんて最高!!


 

 弾き語りライブだったのですが、途中で、過去にない初めての試み、ソロコーナーがありまして。岩ちゃんのギターソロなんて、感動ものでした。格好良過ぎです。


 その他、沢山のサプライズがあり、最初から最後まで、想像を全て超えていく演出に圧倒され続けの3時間半でした。楽しかったです。辛いことも苦しいことも、人生には沢山あるけれど、いつも彼らの歌を聞くことで励まされて来た自分を思い出し、そして、また今日も大いに元気を貰っている自分を感じました。20年経っても、中学1年だった時と同じ様に、私は今も、ゆずが大好きです。

| | Comments (0)

October 25, 2015

ゆずアリーナツアー TOWA参戦

 遅くなりましたが、10月25日に、横浜アリーナまで母と出掛け、ゆずアリーナツアー TOWAに参加して来ました!



 まだアルバム発売前、ということで、一体どんな曲が演奏されるのか・・・全く想像が付かず、ドキドキワクワクしながら開演を待ちます。


 開演して1曲目は、想像していなかったHAMOから始まりました。いやーあれは、格好良かったです。痺れました。その後のREASONも良かったです。くー。


 TOWA、というタイトルから察せられる通りで、今回は「時」をコンセプトにしたライブでした。古い曲からまだ知らない新曲まで、息を吐かせぬ怒涛の展開。ずっとステージに釘付けでした。圧巻だったのは、激しいテンポの新曲から一瞬静まり返った後の「つぶやき」。これには、あまりの感動に鳥肌が立ちました。素晴らしい・・・。この展開は考えられなかった。


 ライブは熱気と共に盛り上がり、気が付けば最終曲の「終わらない歌」。アンコールは無くて、夢中で一気に過ぎ去った、という感じでした。いやー・・・最高に楽しかったです。今までで、一番楽しかったかもしれない。あまりに良いライブ構成だったので、普段ライブDVDは買わない派の私ですが、初めてライブDVDを買っても良いかもしれない、と思いました。いや、マジで欲しいかも・・・もう1回観たい。出来るならもう1回観に行きたいなあと思わせる、本当に良いライブでした。

| | Comments (0)

June 07, 2015

BRA★BRA FFコンサート

 FFの吹奏楽コンサート「BRA★BRA FINAL FANTASY」に行って来ました!



 この公演ニュースを見た時に、「是非行きたい」と思ったのですが、ツアー初日の東京・新宿オペラシティ公演は、何とチケット抽選に外れてしまいました泣。いやー・・・外れて結構凹みました。


 その後、東京・渋谷Bunkamuraオーチャードホールでの追加公演が発表されたので、迷わずに抽選再アタック。今度は当たって嬉しかったし、最終公演になるので、期待も大きく膨らんでいました笑。



 過去2回程、FFのオーケストラコンサートに行っているのですが、過去に比べて、今回は女性客が多い様に感じました。もしかしたら、単なる私の記憶違いかもしれないけれど、それを抜きにしても、女性客が多かったなあ。女性が多いと、不思議と安心しますよね。


 今回は、吹奏楽アレンジということで、トロンボーンをやっている旦那も楽しんでもらえた様です。毎度毎度、私の趣味に引っ張って申し訳ないけれど、文句言わずに付き合ってくれて有難いです。


 作曲家・植松さんがコンサート序盤でコメントされていたのですが、「これは高尚な音楽のコンサートではなく、エンターテイメントなので、気軽に楽しんで下さい」の言葉通り、とても楽しいコンサートでした。やはり、自分が知っている曲ということもあるし、何よりプレイした思い出があるからこそ、聴きながら色々振り返れて楽しいのだなと思いました。


 FF1~10まで、満遍なく選曲されていて楽しかったです。冒頭のバトル2メドレーも赤い翼もどれも格好良かったのですが、個人的には、FF7の戦闘曲メドレーが印象に残っています。演奏時間は短かったけれど、もうリズムがノリに乗って、永遠にループして聴いていたいくらいでした。特にドラム!!!あまりの格好良さに痺れましたー。凄まじかったです。


 コンサート中、「またCDを出して、来年もコンサートやろうかな」と仰っていたので、実現すると良いなあ。また聴きに行きたいなあ。

| | Comments (0)

May 01, 2013

LAND

 今日は、ゆずのNEWアルバムcdLAND」の発売日です!

 

 Rls_pht_01_2

 何と、2年3ヶ月振りだそうです。1つ前のアルバム「2」が発売されたのは、丁度、引越をした頃だったのですが、あれから色々あったなあと、振り返りながら「LAND」を聴いています。アルバムって、その時々の思い出と結び付くものだなと、今更ながら思いました。



 さて、今まさに、新しいアルバムを聞いています。更に、今日は、これからインターネットでのトーク番組pcを見なきゃいけないし、明日は「笑っていいとも」tvにも出演するらしく、それも見なきゃ。他にもラジオearに出演しており、色々とキャッチするのに忙しい笑。明日は、仕事が休みで良かったと心底思いましたよ。


 実家で過ごすGWも、早いものであと1日になってしまいましたが、最後はゆず三昧で終わりそうですnoteこれも、このアルバムに関する良い思い出になるんだろうなあ。

| | Comments (0)

February 10, 2013

5年振りの横浜アリーナ

 今日は、また旦那を引き連れて、ゆずライブ@横浜アリーナnoteへ参加してきましたhappy02happy02happy02

 

 ここ最近は、さいたまスーパーアリーナ、東京国際フォーラム、東京ドームでのライブに行っていたので、横浜アリーナに行くのは、5年振りでした。



 初めて、横浜アリーナに行ったのは高校生の時でしたが、その時は、ゆずのライブそのものが初めてだったこともあり、横浜アリーナがとっても大きいなあと驚いたものでした。でも、今日見た横浜アリーナは、思っていたより小さく感じました。それだけ、他の会場でのライブにも参加できるようになり、色々な経験をし、年齢を重ねたのだなあとしみじみしてしまいました。



 さて、今回は、1Fセンター席だったのですが、それが結構良い席で、迫力も充分でした。正面のメインステージはちょっと遠かったけれど、公演途中で、小ステージが本当に目の前にセットされたんです!!!肉眼で、演奏している2人をばっちり把握できる位の距離!凄く近くて、いやあ、もう、最高でしたlovelylovelylovelyその小ステージからメインステージに戻る際には、2人が傍の通路を歩いて行ったので、そんな至近距離で見たことはこれまでになく、テンションが上がりましたupupup


 昔の曲から最新曲まで演奏してくれたり、MCも面白かったし、今回も、凄く楽しい時間を過ごせました。終わったばかりなのに、もう次のライブに行きたくて仕方ありません笑。次はいつになるのかなあ。早く行きたいなあ!

| | Comments (0)

October 27, 2012

夢のプレミアムBOX

 大感動・大興奮のゆず東京ドーム2DAYS公演から、4ヶ月が経ちました。あの2日間は、最高に楽しかったなあ。夢の様な2日間でしたcatface


 普段、私はライブには行っても、お金が勿体無いので、ライブDVDは買わない主義です。その都度買っていたら、溜まる一方で置き場所にも困るし・・・汗。ということで、今回のライブも、DVDが必ず出るだろうとは思っていたのですが、「まあ、買わないなあ」とぼんやりと思っていました。


 しかし・・・


 結論から言うと、


 

 買っちゃいましたheart01heart01heart01heart01heart01



  

 「ゆず LIVE FILMS YUZU YOU DOME」を買っちゃいましたlovely

 

しかも、「ローソン限定プレミアムBOX」heart02heart02heart02heart02heart02heart02




 いやね、よ~くありがちな、ライブDVD初回限定版であれば、買うつもりは毛頭なかったのですよ。だって、観に行った訳だし!格好良く言えば、心に残してある訳ですよ!(というか、買ったところで、そんなに何回も繰り返し見ないと思うし笑)



 でも、ローソンHPで限定プレミアムBOXの案内を見てしまったら、何だか無性に欲しくなってしまったのですbleahライブ限定Tシャツも魅力でしたが笑、何よりも、2DAYSの裏舞台も収録されたドキュメント映像が見たかったのと、特別ブックレットが見たかったのですbearingbearingbearing今回のライブでは、非常に非常に非常に残念なことに、パンフレットをGET出来なかったので悔しくてならず、その反動からか、どうしてもドキュメントとブックレットが見たくなったのです。



 あと、「15周年記念ライブ」という2日間は、他のライブでは絶対に味わえないし、やっぱり特別な2日間だったなと思うので、今回ばかりは永久保存しても良いかなと思い始め・・・。・・・こうして、段々と財布の紐が緩み、ついに購入してしまったのでした。これぞ、大人買いdollardollardollar



 本当は、平日に到着していたのですが、仕事で宅急便を受け取ることが出来ず、ようやく、今日受け取れました。おお・・・想像以上に大きいし重いsweat01



 早速、楽しみにしていたブックレットをパラパラと眺める。


 わー岩ちゃんが可愛いheart01
 きゃー岩ちゃんが格好良いlovely
 おおお・・・岩ちゃんが結婚指輪を・・・sign01

 ・・・と、岩ちゃんの素敵写真で、1人盛り上がっていました笑。あれ、悠仁は・・・笑。


 数ある写真の中でも、ギターを弾いている岩ちゃんがアップされたある1枚の写真が、本人の顔に焦点が当たっている為に、結婚指輪が敢えてぼやけて写っているのですが、そこにドキッとしました。ギターを弾く手に光る指輪・・・shine何か、妙に良いなあと思ってしまったのです。ちょっとドキドキ笑heart02heart02heart02



 

 さて、こんなに盛り上がっているプレミアムBOXですが、唯一つだけ、残念なことがあります。それは、ブルーレイ再生機器が我が家に無いことですcoldsweats02down


 

 買う時に、旦那に相談したら、「観るのは勿論、保存するのもブルーレイの方が良いよ」と言われ、再生機器が無いのは勿論分かっていながら、DVDではなくブルーレイ購入を選択したのでした。



 おーい・・・ブルーレイ再生機器を買ってくれるっていう約束なんだけど・・・。・・・でも、一向に買ってくれる気配がなく、何だか騙された様な気がする・・・うーむ。

 

 なので、楽しみにしていた一番肝心のライブ映像&裏舞台ドキュメントが見れていませんgawkうむむむむぅう・・・。お願いだから、早く買いに行こう。そうじゃないと、プレミアムBOXを買った意味が無いし涙。高いお金でブックレットを買った、みたいな感じになってしまうぞー。おーい、我が旦那よ、おーいおーい・・・って、うむむむぅむうぅ・・・こらー!!!うがー!!!

| | Comments (0)

June 03, 2012

15周年記念ライブ参戦♪

 

 6月2・3日は、ゆずのデビュー15周年記念ライブ、東京ドーム2daysに参戦していましたnote2日間で1セットとなっており、ライブに2日連続で参加するのは初めてでしたが、15周年記念ライブなんて、この機会を逃したら二度と無いと思い、思い切って2日間参加することにしましたhappy01


 思えば、彼らが、初めて東京ドームでライブをやったのは、11年前のこと。当時、私は高校生だったので、ライブに行くお金は当然持ち合わせてなく、「良いなあ」と羨ましかったのを覚えています。あれから11年が経ったのか、と思うと、ちょっと感慨深いです。ゆずの東京ドーム公演に行くことは、高校生以来の憧れでもあった訳ですが、まさか、実現した時には、11年も経っており、私も社会人となっていて、更に参戦同伴者には旦那がいるとは、思いもしていませんでしたが笑。


 さて、公演は、2日間行って、本当に良かったです。初日は、3塁側2階席ということで、ドームの最上位に近いところでした。高いわ遠いわ・・・という席。当然、ステージは超遠いのですが、見晴らしは素晴らしく良かったです。周りが飛んだり跳ねたりするのが怖かったけど。。。


 2日目は一転して、アリーナ席でしたhappy02ステージ一番前から、約20列目位でしょうか。迫力満点の席でした。岩ちゃん派の私としては、ステージ向かって右側、即ち、岩ちゃん寄りのアリーナ席だったので、もう最高でした。うわー岩ちゃんが近い!格好良い!可愛い!声が通る!岩ちゃん!こっち向いて!素敵~heart01(※旦那はすぐ隣にいます)


 という訳で、2日間通して、物凄く楽しませてもらいました。演出も凄く面白かったし、非常に懐かしい曲も演奏してくれたし、2日間たっぷりとゆずに浸り、手拍子をして、タオルを投げて、とても楽しい時間を過ごせました。かなりテンションも上がり、非日常的な空間を堪能できました。いやーとっても楽しかったなあnote唯一残念だったのは、グッズが売れ過ぎて、パンフレットがGET出来なかったことです。グッズが完売だなんて、びっくりしたなあ。タオルでさえ、購入するのに超長蛇の列で、結構大変でした。東京ドーム周辺とラクーアの中が、ゆずファンでびっしり笑。



 公演終了後、早速、今年の秋以降のツアー詳細も発表されたので、飽きずに、また参戦したいと思います。15周年は1つの節目だけれど、まだまだこの後も、私はファンでい続けるんだろうなあ。20周年を迎えられる様に、これからも応援していきたいと思いますrock

| | Comments (0)

September 11, 2011

どこら辺がマーラー???

 9日~10日に掛けて、旦那が会社の慰安旅行bullettrainでいなかったので、その間を利用して、9日夜から今日まで実家に帰っていました。夏休み以来の実家2連泊でしたが、今、超ハマっている「勇者ヨシヒコ」を大爆笑しながら見たり、お買い物に出掛けたりして、とても楽しかったです。



 今は、帰宅して、久々にブログpcを書いているのですが、目の前のテレビtvでは、「N響アワー」が流れています。



 

 クラシック大好きの旦那が見ているのですが、一方の私は、生まれてこの方、「N響アワー」なんて、実家のテレビで付いているところを見たことがないし、さっぱりクラシックの良さが分からないので、その世界に一緒に入り込めないcoldsweats02



 さっき、マーラーの演奏が終わった後、NHKの解説者が、「いや~やっぱりマーラーでしたね」とか言っていたのですが、超ド素人の私には、「どのあたりが、どんな風にやっぱりマーラーだったのか」がさっぱり分からず、つい、テレビに向かって「どこら辺がやっぱりマーラーなんだ!」と突っ込んでしまいました。



 それを聞いた、我が旦那曰く、

 「ちょっと派手なところとかがマーラーっぽいんだよ」とのこと。。。



 あ~分かる人には分かるみたいですね。旦那と私は、生まれ育った文化がどうやら違うらしいと、改めて気が付きました笑。全然分からん・・・汗。流れて来るクラシック(今はベートーベンの交響曲第2番)を聞いてたら、そのまま寝てしまいそうだ。。。sleepy




 

 という訳で、私は、自分の性に合う読書の世界か、美術の世界に逃げ込もうかと思いますrun本の方が、「やっぱり」好きだなあ。




 そうそう。この前、何気なく本屋に立ち寄った時に、大好きな浅田次郎氏の「ハッピー・リタイアメント」が文庫化されているのを見付けてしまい、その勢いのまま買ってしまいました笑。私は、本当に彼の作品が好きなのですが、「ハッピー・リタイアメント」も、買って5日間位で読んでしまいました。通勤・退勤時trainだけでも、集中すると一気に読めるもんですねbook




 今は、同じく大好きな伊坂幸太郎氏の「ゴールデン・スランバー」を読んでいます。こちらは、もっと早く読みたかったのですが、機会を逸して今になってしまいましたsweat01伊坂作品も、「やっぱり」面白いですよね。いつもは、少しの時間でも寝てしまう電車trainなのに、時間を惜しんで、夢中になって読んでいます。起きれるもんだ・・・と、自分でもびっくりします笑。



 でも、ゴールデンスランバーを読み終えたら、そろそろTOEICでも勉強しようかと思います。先延ばし先延ばし・・・にしていたのですが、流石に、もう延ばせなさそう。。。このままだと、会社のグローバル化に置いていかれそうな感じなので、英語は嫌いなのですが、まずは、文法だけでもやろうかと思いますpencil

| | Comments (0)

より以前の記事一覧