グルメ・クッキング

March 20, 2016

お豆腐とグラノーラ

 珍しく、食べ物の話を。

 
 随分前に、グラノーラブームに乗っかっていることを書いた気がしますが、それは現在も続いていまして、今もヨーグルトにはグラノーラです。最近では、カロリー半分のグラノーラなども売られており、グラノーラ市場はまだまだ発展しそうです。



 そんなある日のこと。



 何気なくネットニュースを見ていたら、お豆腐メーカーの相模屋さんと、グラノーラを売っているカルビーさんがコラボして、お豆腐のグラノーラを発売する、と言うではありませんか!?



 ニュースを見た時から、とっても気になっていました。「マルエツで先行販売する」と言うので、近所にマルエツがあったのを思い出し、密かに喜んだものです。



 で、早速買ってみました!!!



 正直なところ、最初は半信半疑でした・・・。豆腐にグラノーラって合うのかと・・・。



 しかし!!!想像した以上に美味しかったです。案外いけますね、お豆腐とグラノーラ。あっさりしていて良かったし、思っていた以上にグラノーラの量が多く、案外お腹も一杯になりました。これは良い。遅めの夕飯には丁度良い感じ。何となく、健康に良さそうな気もするし。



 リピーターになるか・・・どうかは、まだ分かりませんが、もう1回位、買ってみても良いかも。グラノーラ市場は、まだまだ新商品が投入されそうだし、次が楽しみですね。興味ある方は、相模屋さんのHPをご参照ください。

| | Comments (0)

June 15, 2013

北海道グルメ旅行

 北海道から帰って来ましたairplane

 毎日天気sunにも恵まれ、旅日和でした。寧ろ、帰って来た東京の方が寒い位でした。


 

 1日目は、函館観光。温泉街に少し立ち寄ってから、函館市内に入り、朝から海鮮丼を食べ、坂の上を巡り、路面電車に揺られつつ五稜郭に登り、夕方はベイエリアへ。夕食後は、夜景を見る為に函館山へ。頂上は寒かったけれど、夜景nightはとっても綺麗でした。開港の舞台だったこともあって、西洋の影響も大きく感じる街でした。



 2日目は、函館から札幌に向かって車carで移動。大沼を経由して、洞爺湖で遊覧船に乗り、定山渓温泉を散策し、札幌市内へ。夜はジンギスカンを食べたのですが、割と有名店っぽいのに、月曜夜だからか誰も店内にいなくて、まるで貸し切り状態で美味しくジンギスカンを頂きましたrestaurant


 3日目は、場外市場へ行った後、札幌市内で名所をぐるぐる巡りました。北海道大学の博物館も面白かったし、札幌駅前にあるスヌーピーショップにも行けて、とても満足しました笑。勿論、お目当ては、札幌限定スヌーピーグッズです!



 昼ご飯は、スープカレーを狙っていたのに、ガイドブックに書いてあるお店を訪ね歩くも、行く所行く所が全部お休み・・・。歩き疲れましたが、とりあえず遅くなってしまうので、昼ご飯を諦めて向かった「白い恋人パーク」に隣接したレストランで、ようやくスープカレーに出会えました。あれは、炎天下を歩いた分だけ、美味しかったなあ~catface



 旅のクライマックスは、大倉山ジャンプ競技場と羊が丘展望台です。大倉山ジャンプ競技場は、スキージャンプで有名なところですが、そのジャンプ台を一般公開していて、リフトでジャンプ台の上まで上がることが出来ました。これが絶景でしたよー。展望スポットランキングで、清水寺、スカイツリーに続く3位になるだけありますね!札幌市内を一望出来るだけではなく、ジャンプ台の上、というスリリングな気分も味わえました。




 羊が丘展望台は、夕陽が落ちる時刻に行ったのですが、とても綺麗でした。旅の終わりをしみじみと感じました。広大な空間で、開放感たっぷりで気持ち良かったです。



 新千歳空港を発ったのは、21時台です。行きの飛行機は6時台出発だったから、本当にとことん遊び尽くした感じです。3日間、朝から晩まで出掛けていたので、帰りの飛行機の中では、2人とも離陸前から爆睡でしたsleepysleepysleepy気が付いたら、もう羽田空港に着いていました笑。



 日・月・火の3日間でしたが、平日だったこともあり、函館も札幌も空いていました。市場も空いていて、並ぶことなく美味しいものを食べられたし、観光スポットもじっくり眺められました。旅行出来て、本当に良かったです。




 北海道の雄大な自然には感動しました。また北海道に行きたいなあ!今度は、7月のラベンダーの時期の富良野や、道東や道北に行ってみたいです。



 最後に、北海道で食べた美味しいものの写真をUPします。一杯食べました。


1016517_352820528174047_1222419133_
 ↑函館朝市の海鮮丼!

995838_352821104840656_76386144_n
 ↑五稜郭前にあったお店で食べた函館塩ラーメン。

1001451_352822058173894_19128975_n
 ↑白い恋人パーク隣接のレストランで食べたスープカレー

969659_350302911759142_452590531_n
 ↑白い恋人アイスクリーム!濃くて甘いです。

246972_352822191507214_170593672_n
 ↑新千歳空港で食べた、夕飯の帯広・豚丼ラーメン。白味噌との相性抜群です!これは、また食べたいなあ。

| | Comments (0)

May 19, 2013

サラダドレッシングについて

 突然ですが、皆さんは、どの味のサラダドレッシングがお好きでしょうか?!


 私は、迷いなく、胡麻味派ですcatface


 会社の食堂でも、胡麻味が一番先に少なくなるし、多分、多くの方が胡麻味がお好きなのではないかと思いますが、私も、あのマイルドな胡麻の甘みが大好きです。



 必然的に、家庭で使うドレッシングも胡麻味を選ぶ訳ですが、4月の福岡出張airplaneの際、お土産として「明太子ドレッシング」を買って帰りました。そして、今は、そのドレッシングを使っているのですが・・・!!!


 これがまた、美味しいんですよrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurant


 明太子ドレッシングな訳ですから、勿論、明太子のピリッとした辛みがあるのですが、同時に、柚子の爽やかな香りと程良い酸味が後味として口の中に広がるのです。その辛みと酸味のバランスがとっても良くて、今、とってもハマっております。


 サラダだけではなく、焼き魚にも合います。いやー久々に、自分土産でヒットしました。これは本当に美味しいです。


 明太子ドレッシングは、色んなメーカーさんが発売していますが、リンクを貼っておきますので、是非是非、「やまや」さんの「めんたいドレッシング」をご賞味下さい!オススメです。

| | Comments (0)

December 09, 2012

ミスドでスヌーピー

 今日は、昼前からちょっと出掛けていたのですが、途中でミスドで休憩をしましたcafe

 306052_266388903483877_1154789608_n

 左がツイスティコーヒー、右上が期間限定のホワイトチョコ・ポン・デ・リース、右下がエンゼルフレンチです。ツイスティコーヒーは、旦那と半分に分け、ホワイトチョコが私、エンゼルフレンチは旦那がそれぞれ食べました。意外に、ツイスティコーヒーが、歯応えがしっかりあって、サクサクした食感と、コーヒーの苦さと砂糖の甘さがとても美味しく、気に入りました。


 しかーし、私が、今回訴えたいのはドーナツの美味しさと、そのドーナツの下にある、「スヌーピー」がプリントアウトされた敷紙なのです!!!


 ミスドとスヌーピーがコラボしているらしく、ドーナツの下に敷かれている紙に、スヌーピーたちがプリントアウトされているのです!!可愛い~lovelylovelylovely上の写真、一番上にこっそり隠れているのが見えますか?


 

 そして・・・



 6984_266391546816946_1790986541_n

 これが、3つのドーナツを平らげた後の敷紙です笑。こうなったら、スヌーピーがいるのがちゃんと見えるでしょう!!


 スヌーピーが、何とミスドの制服を着てるんですよー超可愛いlovelyそのスヌーピーの下では、チャーリー・ブラウンが、ドーナツを運んでるんです。これもまた可愛いcatface


 

 ミスドでは、その他、「スヌーピーのクリスマスセット」が売られており、これがまた、とってもとっても可愛いのです。ペアプレート・ペアマグ、どちらも可愛い。いやー、もう、欲しいなあ。旦那に、「クリスマスプレゼントは、これで良い」って言ったら、「安く済むなー」と笑われましたが、いやもう、本望でしょう!可愛いじゃないですか~lovelylovelylovelylovelylovely


 タワレコでも、スヌーピーとコラボしてたし、メットライフアリコもスヌーピーだし、スヌーピー好きにはたまらないですねー。スヌーピーには、癒されます。やっぱり、大好きだなあ。

| | Comments (0)

September 17, 2012

万惣の閉店・・・

 Yahooニュースを見ていたら、最近、「パンケーキ」がブームだという記事を読みました。ブームなんて、全然知らなかったのですが、「へーそうなんだ」と、流し読みして終わるつもりでした。まあ、ちょっと興味が湧いて、記事に書かれていた帝国ホテルのインペリアルパンケーキでも食べに行きたいな、とは思いましたが笑restaurant


 ・・・しかし、何気なく読んで終わるはずのニュースだったのに、その文末にリンクされていた関連するニュースの見出しを見て、唖然としました。



 なんと、『神田須田町の「万惣フルーツパーラー本店」が閉店』と書いてあるではありませんか!!しかも、2012年3月に・・・おおおおお・・・・。とっくに閉店になっていたとは・・・それこそ、全然知らなかった・・・。閉店するなら、閉店前に、あともう1回だけ、パンケーキとパフェを食べに行けば良かった。くぅーかなり悔やまれるdowndowndown万惣のパンケーキ、絶品でした。。。



 美味しいフルーツパーラーが閉店したことは、素直に残念なのですが、それ以上に残念な思いを拭いきれないのは、そのお店に、高校卒業後に、恩師に連れて行ってもらったからなのです。何故、そんな展開になったのか、経緯はもう覚えていないけれど、ご馳走してもらったパンケーキが、とても美味しかったことはよく覚えています。

 先生に、「学校外のお店に連れて行ってもらった」というのが、特別な感じを与えたし、もう「在校生」ではなく、「卒業生」なんだ、というのを、痛烈に感じました。それまでは、校則が厳しく、学校帰りにカフェなどに決して寄ってはならず、先生とちょっと喫茶に出掛けるなんて、とても考えられませんでしたから。得意な気持ちと、妙な寂しさとが混ざりあった、そんな思い出のあるフルーツパーラーでした。


 神田・秋葉原界隈で、ゆっくりと美味しくフルーツパフェが食べられるところは中々なく、店内も、秋葉原の雑踏ほどは混雑していなく、優雅な時間を過ごせる素敵な場所でした。神田・秋葉原を案内した後、友人を連れて行ったことも何度かありました。あの喧騒から、少し離れただけで、こんな贅沢な場所があるなんて、中々気付かないですからね。恩師からの受け売りだったけれど、喜んでもらえました。


 だから、万惣が閉店と聞いて、とても寂しいです。と言っても、閉店して半年以上経ってから気付いたのだけど・・・downdowndown


 もう1回、パンケーキとパフェを食べたかったです。かなり残念だけど、思い出は綺麗なまま保存して、またそんな美味しいお店を開拓したいと思います。

| | Comments (0)

June 23, 2012

甘い野菜ジュース

 我が家では、牛乳taurusの消費量が半端無いのですが、この前、珍しく、野菜ジュースを買いました。妙に、喉が渇いていて、何か普段と違う飲み物が飲みたくなったのです。

 今や、野菜ジュースも沢山種類があるんですね。売り場に行って、その豊富な種類に驚きました。きっと、野菜たちも、ここまで色々な仲間と組み合わせされてジュースになるとは、きっと思っていなかっただろうな。

 色々な種類がある中で、パッと目に付いたのは、「マンゴー&カボチャ」という野菜ジュースです。マンゴーもカボチャも好きなので、それしかない!!と思い、旦那の意見を聞く前に、籠に入れてしまいました笑bleah

 実際に飲んでみると、とても甘くて美味しかったです。全く癖がないので、どんどん飲めてしまいます。野菜臭さがなくて、気に入りました。ん~美味しいcatface結構、オススメです。また買いたい・・・。

| | Comments (0)

April 14, 2012

やすらぐアールグレイ

 最近は、仕事柄、話し続けることが多いので、飲み物が欠かせません。

 笑顔で話し続ける・聴き続ける、ということも、案外パワーが要るもので、飲み物は喉の渇きを潤すだけではなく、好きな味だとリラックスさせてくれるし、良い気分転換になります。


 せっかく買うのに、毎日同じものだとつまらないので、出来るだけ、日替わりで違う種類のペットボトル飲料を買っているのですが、やっぱり、次第にお気に入りが生まれます。


 

 最近のマイブームは、これです!

 

 000007682  

 キリンビバレッジさんの「午後の紅茶 ヘルシーミルクティー やすらぐアールグレイ」です! 


 最初に買った時は、実は、アールグレイの味があんまり好きになれず、もう買わないかな・・・と思ったのです。ところが、ついつい、何故だかもう1回買ってしまった時がありましてcoldsweats01何でだったかなあ。。。もう、その時の気持ちは覚えていませんが笑、2回目に飲んだ時には、不思議と美味しいなと思い、そこからここ暫くハマっております。初めて飲んだ時に気になったアールグレイの味も、今では、それが美味しいと思う。


 本当は、どちらかと言うと、カフェオレの方が好きなのですが、これまでに試したヤツはどれも甘過ぎるので、途中で飽きてしまうのですよね。と言う訳で、最近のお供はこの子です。甘すぎず、すっきりとした味わいで、楽しんでいます。

| | Comments (0)

December 17, 2011

Marble Danish

 先週の土曜日、私が京都を友人と歩いている頃、旦那は彼の友人の結婚式に出席していました。その結婚式で、旦那がデニッシュパンを頂いて帰ってきましたbread



 で、私もそのパンを頂いたのですが・・・



 もうね、物凄く美味しいbreadbreadbreadbreadbread



 あまりに美味しかったので、ご紹介したいと思います。



 「GRAND MARBLE」(グランマーブル)というパン屋さんです。リンクを貼ったので、詳細はお店のHPをご覧下さい。



 

 このお店のマーブルデニッシュを頂きました。色々と種類がある様ですが、今回、頂いたのは、「りんごとくるみのデニッシュ」です。 



 無二のりんご好きappleなので、それだけでも十分にポイントが高いのですが、デニッシュと相性抜群!!!しっとりふわふわ~っとしたデニッシュに、リンゴとくるみが織り込んであり、噛めば噛むほど、味がじんわりと広がって美味しいのです。


 デニッシュを切って、そのまま食べてもとっても美味しいのですが、ちょっとオーブンに入れて、カリカリっと表面を仕上げて食べても美味しいです。甘くサクサクっとして、これまた得も言われぬ美味しさ・・・catfaceこんなに美味しいデニッシュパンは、初めてかもしれない。デニッシュは元々好きなのですが、間違いなく、これまで食べたパンの中でも、ベスト3に入ると思います。本当に美味しい!!



 本店は京都の様で、直営店やカフェも、京都か大阪にしかないみたいです。でも、インターネットで購入することが出来るみたいなので、是非、興味を持たれた方は購入してみて下さい。自分用でも、贈答用でも、オススメ出来ます。本当に美味しいです!!



 いや~・・・元はと言えば、旦那の頂き物だったのに、すっかりこのパン屋さんのファンになってしまいました。今度は、「ショコラ・ショコラ」か、「祇園辻利抹茶あん」を食べてみたいですbreadcatfacebreadcatfacebreadcatface

| | Comments (0)

December 16, 2011

名古屋飯の洗礼

 13日火曜日は、9日金曜日の関西出張に続き、入社後初めて、名古屋にある中部支社へ出張して来ましたbullettrain名古屋は、プライベートで2回降りたことがあるだけだったので、市内に入ったのは、この出張が初めてでした。



 出張目的であった仕事自体は、無事に終わりました。・・・が、今回の出張の裏目的は、中部支社の勤労にいる同期に会うことでした。



 これまで、「中部支社の勤労には、同期の女の子がいる」・・・と、色んな人から聞いていたのですが、相手の名前を聞くばかりで、実は、一度も会ったことがありませんでした。よくよく聞けば、大学schoolも一緒だから、内定者懇親会などで会っていそうなものなのですが、どうにもこうにも、全く心当たりがない・・・sweat01「良い人だ」という噂を聞く度に、「同期だし、いつかは会いたいな・・・」と、ずっと思っていたのですが、これまで、中々機会に恵まれませんでした。



 今回、中部支社出張が偶然にも決まり、これはまたとない会うチャンスrock・・・と意気込んで、同期に会いに行くアポを取ろうと思っていたら、課長が気を利かして下さって、先に、先方に連絡を入れて下さいました。出張前、課長に、「昼も夜も、名古屋飯をご馳走してもらっておいで」と言われて来たのですが、本当に昼も夜も、中部支社の皆さんにご馳走頂くことになりました。いや~・・・今の課長は、本当にマメで配慮のある方です。。。



 で、そんな配慮の下、名古屋に午前中に到着しbullettrain、11時半頃に、無事に同期に会うことが出来ました!おおお~・・・。お互いに、名前だけは先に聞いていたので、何か不思議な感じ。。。「ああ、貴女が!」みたいなねcoldsweats01でも、やっぱり同期だし、同じ大学出身の勤労だし、すぐに打ち解けることが出来たと思います。


 そのまま、お昼は同期と2人でご飯を食べたのですが、案内してもらった名古屋飯restaurantがかなり衝撃的だったので、ちょっと紹介したいと思います。



 「色々と名古屋飯はあるんだけど、やっぱり、まずはここかな~と思う。ジャンキーな感じだけど良い?」


 と言われ、「良いも悪いも私に選択権は無いよな・・・」と思いながら、後をくっ付いて辿り着いたお店は、

 

 「あんかけスパゲティ―屋さん


 ・・・でしたrestaurant


 な・・・なんだ、このスパゲティー屋さんは。。。客は一杯いるし、どうやら人気店らしい。でも、私にとっては、あんかけのスパゲティーなんて、勿論人生で初めてです。しかも、あんかけだけの1種類かと思いきや、「あんかけ」は飽くまでベースであって、具が色々とバラエティに富んでいて、20種類以上もスパゲティがあったのです。いや~凄い。それだけで圧倒されました笑。ウィンナーや玉ねぎ、ピーマン、トマトなど、一見して普通のものもあれば、海老フライやオムレツがトッピングになっているスパゲティもあり、何かびっくりcoldsweats01



 同期に、「どのスパゲティにする?」と訊かれたものの、初めて見るあんかけスパゲティの味が想像つかない上、トッピングもあり過ぎて優柔不断な私には目移りしてしまうばかり。。。そこで、スタンダードなものはどれか訊き、「ウィンナーや玉ねぎ、ピーマン、トマト」など至って普通のヤツにしました笑。


 注文して、暫く待つこと数分・・・。いよいよ、あんかけスパゲティが出て来ました。あ、でも、凄く良い匂いがする。普通の和風のスパゲティっぽい!!


 ・・・食べてみたら、いやいや意外。とても美味しかったです。味は結構濃かったですけど、それも癖になりそうな味でした。美味しいなあ。。。結構夢中になって食べてしまいました。これ、最初に作った人って凄いなあ。


 昼食で名古屋飯の洗礼を受け、午後は出張目的の業務をこなし、再び、定時後に、中部支社の皆さんに合流しました。夜は、同期だけではなく、中部支社の勤労の皆さんも一緒でした。


 それにしても、名古屋って、美味しい食べ物が一杯あるんですね~restaurant薦められるがままに、沢山食べてしまいました。手羽先や味噌煮込みなどなど、どれも美味しいcatface地酒も出されたのですが、飲みやすかったです。



 ふと気が付けば、まだ火曜日だというのに、既に終電の時刻。あ、勿論、新幹線bullettrainの終電の時刻です。皆さん、口々に「泊まっていけば良いのに」「近くのホテル、すぐに取れるよ」と言って下さって有難い限りだったのですが、翌日も通常出勤せねばならんのですcoldsweats01後ろ髪を引かれながら、最終新幹線に乗って帰京しました。中部支社の人たち、本当に良い方々ばかりだったなあ。。。とても、良い雰囲気でした。



 新幹線の終電なんて初めてでしたが、終点が東京駅なので安心してゆったり過ごせました。通常の終電と違って、指定席に座ってゆっくり出来たので、ある意味贅沢な終電でした笑bullettrainああ、翌日の出勤は、眠かったけど・・・。



 人生初の名古屋出張とあんかけスパゲティでしたが、課長と中部支社の皆さんのお蔭で、とても良い出張になりました。これまで、名古屋名物と言えば、大学時代の友人が味噌煮込みうどんのお店でバイトしていたので、私の中では、「味噌煮込みうどん」が代表的なものだったのですが、あんかけスパゲティも、今回、見事にインプットされました。また、名古屋に行く機会があれば、今度は、違う種類のあんかけスパゲティにチャレンジしたいなと思います笑restaurant   

| | Comments (0)

November 27, 2011

スープは何味?!

 大分寒くなりましたね。あまりの寒さsnowに、旦那の実家から送られて来た沢山の野菜を利用して、土曜の夕飯は、鍋にしましたrestaurant


 

 実は、引越して初めての鍋だったのですが、今時の鍋料理って、色んな味のスープが出ているんですね。スーパーに買い物に行って、あまりの種類の多さに驚きました。メーカーも数社、更にそのメーカー毎に数種類の味がラインナップされており、全部合わせたら、何十種類にもなります。一体どうやって選べと言うのか・・・coldsweats02優柔夫婦には、スープの味を選ぶだけなのに、結構難しかったです笑。



 結局、まずはお値段で絞り込み、最後はとんこつ味か豆乳味かで散々悩んだ末、〆のうどんに合うかどうかで、今回はとんこつ味pigにしました。



 初めての鍋でしたが、結構美味しかったです。うどんもバッチリscissors何杯でも食べられそうな、魅力的なうどんになりました。そして、沢山の野菜のエキスがたっぷりと詰まったとんこつスープは、翌日にはおじやに早変わり!おじやも美味しかったなあ・・・catface


 それにしたって、何であんなにも種類があるんだろうか。まだまだ冬は始まったばかりなので、この冬の間に、他の味のスープにもトライしたいです。とりあえず、次回は豆乳かな。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧