パソコン・インターネット

May 29, 2017

便利と怠惰の狭間

 ようやく査定イベントも終わり、お仕事では、1年で一番平和な時期が来ました。6月末までの、短いながらも平和な時間を満喫したいと思います。


 さて、そんな平和な時間に何をしているかというと、元々がインドアな私は、平日早く帰った時や土日は、専ら自宅に引き籠ってのネットサーフィンや読書で過ごします。多忙な時はひたすら睡眠、平和な時でもネットか読書となると、いつでも自宅が大好き、ということは変わらないな、と最近気付きました笑。何よりいけないのは、このネット時代では、外に出掛けなくても、買い物が十分に出来てしまうことです。私は、以前から楽天よりAmazon派なのですが、Amazonプライム会員になってから、益々その拍車が掛かっている様な気がします汗。


 平日仕事しているからには、基本的に、余裕のある買い物をしている時間はなく、その点、宅配業者の皆さんには本当に申し訳ないと思いながらも、インターネットショッピングは本当に便利です。



 昔は、本やCDなどしか買っていませんでしたが、今はタイムセールになる食飲料類や日用品、雑貨類などもお手軽に買えてしまい、益々外に出なくても普通に生きていけてしまう・・・。いやはや、便利と怠惰の狭間で生きていますね。



 何より、テレビも要らないですね。元々、テレビはほとんど見ないタイプですが、インターネットでテレビ番組やら昔の映画やらドラマやらも見れてしまうので、更にテレビから離れてしまいました。アメリカ赴任時代に、意図せず、テレビがない生活をする羽目になってから、テレビがない環境にすっかり慣れてしまったこともあるのですが、インターネットが無いと生きて行けないけど、テレビはなくても、今は生きていける気がします。



 ダイニングでパソコンするのも姿勢が辛くなってくるので、IKEAで、KLIPSKというベッドトレイを買ったところ、これがまた快適で!今まで、ベッドに座りながら膝の上でパソコンをしていたのですが、これもまた姿勢が不自然だし、何よりパソコンの熱で膝が熱くなってくる・・・。で、作業しやすいように、お手頃なベッドトレイを探していたところ、IKEAで丁度良いものがあったので買ってみました。このKLIPSKというベッドトレイの素晴らしいところは、最初からタブレットやパソコンを使う様に企図されていることです。他の商品では、主な目的は飲食料を置くことなのかもしれませんが、ベッドの上で飲食をする目的が私にはないので、KLIPSKはシンプルでありながら丁度良いです。


 このベッドトレイを買ってから、パソコン作業するのが実に楽になりました。これで益々ベッドの上から動かなくなるという悪循環に、自ら追い込むという・・・笑。ホント、堕落した生き方していて、何してんだろうと思わなくもないけど、これも今だけかな。最近、久々に自転車を40分ほど漕いだら、空手の稽古をするよりも遥かに疲れ、太腿が怠くて仕方ありませんでした。空手より自転車がしんどい、とは酷い肉体状況だなと我ながら愕然としたので、土日は家でダラダラしながらも、稽古はきちんと通おうと思いました。

| | Comments (0)

May 05, 2017

3代目へ

 GWに入る前に、何と約8年振りにパソコンを買い換えました!



 前回買い換えたのは、2008年11月でした。あれからもう8年経つとは・・・。当時のブログが残っていたので、久々に読み返してみました。気になる方は、こちらからどうぞ。この時の記録によれば、当時は当時で、大学から使っていたVAIOからDynaBookへ、約6年振りに買い換えた様子。この時も「6年使ったのか」というトーンで書いていますが、今回はそれを上回る8年振り・・・記録更新です。このまま行くと、次回買換は10年後だったりして。・・・我ながら、ありえそうな話で嫌だな・・・笑。




 でも、最初は買い換えるつもりなんて、とあるメールを読むまでは、本当に全く無かったのです。今のパソコンは、起動に凄く時間が掛かる様になって、反応も遅くなっていました。定期的なウィルスチェックがバックグランドで動いている時には、もうそれしか動かなくて、ネットには全く繋がらず・・・。それ故にパソコンを立ち上げるのが億劫になり、更にスマホが発達しているので、もうネットはスマホで十分だったりして、パソコンを全く立ち上げないまま過ごせる様になっていました。確かに、パフォーマンスは落ちていたけれど、まだまだちゃんと動くし、何か文章を書く時や真剣に何かを調べたい時には使えたし、DVDだってきちんと再生も出来たし・・・ということで、差し迫った買い換えの必要性を感じていなかったのですよね。



 しかし、3月下旬に、パソコンの利用者登録をしているため、東芝様から1通のメールが届きました。



 「今、お使いのWindows Vistaは、2017年4月11日でサポートが切れます。この機にパソコンを買い替えてみては如何でしょうか?・・・云々・・・」



 最初は、いつもよく来る、パソコン買換のプロモーションメールかなと思い、すぐ削除しようと思って気にも留めていなかったのですが、「Windows Vistaのサポート切れ」という単語で引っ掛かり、よくよくメールを読むと、「Microsoft から新しいセキュリティ更新プログラム、セキュリティ以外の修正プログラム、無料または有料のサポート オプション、オンライン テクニカル コンテンツの更新が提供されなくなり・・・云々・・・」という文章に行きつき、このままスルーしてはいけない事態であることを、ようやく認識したのでした。
 


 OSを、Windows10へアップグレードすれば、今のパソコンもそのまま使えるのでしょうが、今のパソコンをもう8年も使っていることを踏まえて、思い切って新しいパソコンに買い換えることにしました。OSを替えても、多分、この8年の間に技術革新は目覚ましく、ハードもCPUもメモリも、多分全てが新しいOSに追い付かないと思ったのですよね。あと、その翌週に届いた、東芝様からの新しいプロモーションメールを読んで、OSの入替ではなく、パソコンの買替を決断しました。そのメールには、今回のタイミングでパソコンの買換を促進するべく、新旧DynaBookを比較することで、どんなに2017年モデルが新しくなったかをPRするWEBページが案内されていたのですが、それを見たら、比較対象となっている旧いパソコンは、なんと2012年モデル・・・汗。「今のパソコンを使って、もう5年以上経っていませんか?そのパソコンと今の2017年モデルのスペックを比べて下さい。こんなに違いますよ」と謳われていました・・・汗。2012年モデルですら、この扱い・・・。それより更に4年も前になる2008年モデルでは、もうお話にならないということかと思い、買替を決断しました。ちなみに、その東芝様のページがこちら。結構分かりやすいと思いました。


 あと、各メーカーが、VistaからWindows10への買換特需にあやかろうとしたり、丁度4月で新生活応援セールと銘打った値引きセールを繰り広げていたので、それに乗っかることにしたのでした笑。




 で、パソコンを買い替えようと思ったは良いけれど、次はどのパソコンを買うべきか、結構悩みました。前回は、VAIOからDynaBookへと移籍しましたが、そのままDynabookの新しいモデルを買うか、VIAOに戻るか。はたまた他のメーカーに移籍するか・・・。パソコンの使用頻度を考えたら、前回は結構スペックにこだわって買ったけれど、必要最低限の機能があれば充分だし、海外メーカーの安いパソコンでも良いかなと思ったり、いやいや、せっかく買うからには納得のいくものを買いたいな・・・と悩んだり。国内メーカーでも、アウトレット品、2・3年前のモデルでも充分だなと思ったりして、中々決められませんでした。最初、Amazon先生のタイムセールで安いパソコンにしようと思っていた位ですが、買う決断をする前に、家電量販店へ見に行ってみたりと、グラグラ揺れてました。




 結果的にどうしたか、と言うと、東芝様からのプロモーションメールで買換を決断したのに、DynaBookを離れました。ご・・・ごめんなさい、東芝様・・・。悪気と深い意味は無いので許して下さい。どのパソコンにしたかと言うと、LenovoのThinkPad E570にしました。何故、Lenovoにしたかと言うと、アメリカに赴任していた時、現法で貸与されていたパソコンがThinkPadだったのですが、その時、ThinkPadの特徴であるトラックポイントが凄く使いやすいと感じ、個人的に好きだったからでした。トラックポイントのことは、最初は「何だこれ」と思っていたのですが、トラックポイントに慣れてしまってからは、逆にマウスなんて要らないとまで思うほどでした笑。ThinkPadではないパソコンを使っている時も、左手人差し指がThinkPadキーボードなら真中にあるはずの赤いポイントを触ろうとして触れなくて、「あ、これはThinkPadじゃない」と、後から気付くこともしばしば・・・。すっかりトラックポイント中毒になっていました笑。
※トラックポイントとは、キーボードの中央に設けられた突起状のボタンのこと。ThinkPadのキーボードは、この赤いボタンが特徴的で、これを使うことで、ホームポジションから手を離さずにマウスカーソルの操作ができるのが凄く便利・・・だと個人的には思う。



 DynaBookも一緒に渡米していたのですが、ThinkPadを借りてからはマウス要らずでノートパソコンを操作できる便利さに開眼。IKEAで買ったロッキングチェアに悠悠と足を伸ばして座り、コーヒーをサイドボードに置き、膝の上にThinkPadを乗せながらパソコンを操作できてしまう、なんて極楽を味わってしまうと、マウスが要るDynaBookにはもう戻れず、ずっとThinkPadを使っていました。あ、勿論、DynaBookdもタッチパッドがあるので、マウスがなくても操作は出来るのですが、私にとっては、タッチパッドは細かな操作や長距離をドラッグするのには使い難く、その点、トラックポイントは細かい操作も長距離ドラッグも思うままに出来るので、使いやすかったです。




 ということを思い出し、私用パソコンでもThinkPadにしよう、と思い立ったのでした。思い立ってからも、少し悩むところはありましたが、一度「ThinkPadにしようかな」というアイディアを思いついてからは、もうThinkPadから離れられませんでした。




 ThinkPadを個人で買うには、公式HPからネットで好みのスペックにカスタマイズして、オーダーすることが出来ます。今回、新生活応援セール&Vistaからの買換セールということで、公式HPで割引に少しなりました。


 今回オーダーしたスペックはこちら!2003年のVAIO時代から比べると、時代の流れを正しく感じますね・・・。( )内は、2008年←2003年の記載順になります。



 ①OS・・・Windows10 (←Vista←XP)
 ②CPU・・・intel Core i5-7200U 2.50GHz
  (←intel Core 2 Duo P8400 2.26GHz←Celeron 1.70GHz)
 ③メモリ・・・8GB (←2GB←256MB)
 ④HDD・・・500GB (←320GB←40GB)
 ⑤無線LAN搭載 (2003年当時は無線LAN未搭載)



 どうですか、これ。8年前と比べると、こんなに大きな変化があり、そりゃ、買替をプロモーションメールで勧められる訳だ笑。そして、14年前とは、時代が全然違いますね。HDDが、2003年は40GBしかなかったなんて、信じられないですね。メモリも256MBしかないなんて・・・。技術革新が目覚ましいですね。今回は、HDDを1TBにカスタマイズすることも出来たのですが、少し調子に乗って、HDD1TB導入ではなく、SSD128GBを載せることにしました。あと、外付けHDD500GBも別途買ったので、これで当分の間は、容量不足や動作が遅くなる心配はないでしょう。愕然としたのは、バッテリー駆動時間の違いです。今回のThinkPadは、バッテリー駆動時間は最長11.3時間らしいのですが、2008年DynaBookは、たったの1時間程度でした。何この違い・・・。というか、1時間しか持たなかったのか。。。今となっては、もはやバッテリーに充電すらできない状態だったので、1時間しか駆動しないことをすっかり忘れていました。




 自宅に届いたThinkPadの段ボールを早速開いて取り出してみて、一番驚いたのは、その厚さですね。DynaBookの約半分でした・・・。画面もFHD液晶で美しいし、そして起動してからが早い!指紋認証機能もあり、やっぱりトラックポイントが使いやすい!間違いなく、2008年にDynaBookを買った時もワクワクしたけれど、新しい電化製品が来る度に、最初はワクワクしてしまいますね。



 ・・・と、最初アウトレットだの旧いモデルや格安モデルを買おうとしていた人間とは思えないほど、色々カスタマイズしてしまいました笑。それでも、2008年に買った時は11万円後半だったのに、今回は約8万円で買えました。こんなにスペックが上がっているのに、お値段安くなるなんて・・・。思えば、VAIO時代はDynaBookよりも高かったはずで、いろいろ考えさせられますね。




 2008年当時のブログを読み返すと、VAIOにも、沢山の思い出があり、別れを惜しんでいる様子が窺えます。牛乳をひっくり返したり、レポート書いたり卒論仕上げたり、色々ありましたね。二代目DynaBookにも、やはり思い出はあります。VAIOは、学生時代に必要だから、ということで親が買ってくれましたが、DynaBookは、社会人になって、自分に対する初めての大きな買い物でした。初めて自分で買ったパソコンとして、凄く思い入れがあります。入社して2・3年目の頃、社会人として思い悩み、教員採用試験の履歴書書いてみたり、大学院の願書書いてみたり、ブログで日々を綴ってみたこともありました。アメリカにも一緒に行って、無事に帰って来て、社会人として最初の10年は、このDynaBookと共にありました。そう思うと、前回と同じく、「1つの時代の終わり」を感じます。この二代目も、本当によく頑張ってくれました。




 3代目ThinkPadは、一体何年付き合ってくれるだろうか。次の10年は、一体どうなっているのだろう。分からないけど、出来る限り永く、一緒に過ごしていきたいなと思います。

 
 

| | Comments (0)

October 16, 2009

格闘!3時間~消えた無線アクセス先を探せ~

 

 普段、私は無線LANを利用してインターネットをしているのですが、14日水曜の夜中から、いきなり無線LANが使えなくなってしまいました。原因不明・・・それまで、不具合など何の兆候も無く、普通に問題なく使えていたのに、突然、無線が繋がらなくなってしまったのです!訳が分からない・・・一体何故?!?!とりあえず、その日はどうしようもないので、諦めて寝ました。




 15日木曜の夜、気を取り直して、無線LAN接続にリトライ!

 ・・・
 ・・・
 ・・・

 やっぱり、繋がらない・・・。何でなんだろう・・・本当に、意味が分からない。困ったなあ。インターネットが出来ないなんて、とても辛い!でも、やっぱり深夜でどうしようもないので、諦めて寝ました。





 そして、16日金曜は10月のワークシェアリング休日・・・ということで、一日お休みだったので、日中からPC接続にリトライ!





 まずは無線LANを繋げます・・・やっぱり、繋がらない。というか、今まで使っていた無線の接続先が見付からない・・・道路を挟んでいるはずのご近所のアクセス先は見付かるのに、何故、部屋を2つ隔てただけの我が家のアクセス先が表示されないのだ・・・おかしい。おかしすぎる。




 次に、有線LANで繋げてみます・・・。む~おかしい、繋がらない。有線でも繋がらないとはどういうことだ!(⇒あとで、ここでハマらなくても良い落とし穴に落ちて、無駄に時間ロスしていたことが分かるのですが汗)ここまで来ると、素人の私にはもう解決できないので、ヘルプデスクに連絡することにしました。





 12時半過ぎ、一番最初に掛けたのは、東芝のヘルプデスク。電話を掛け続けて待つこと20分・・・。ようやくオペレーターの男性と繋がりました。かくかくしかじかと症状を話すと、色々指示を出してくれました。そこで確認出来たことは・・・

 ①IPアドレスは無事に取得できている
 ②コマンドプロンプトを立ち上げて、ping送信で状態を確認すると、
  PC⇔モデム間は繋がっているが、モデム⇔ネット間は応答無しで繋がっていない
 ③セキュリティソフトを停止させても繋がらない(セキュリティソフトが原因ではない)
 ④接続プログラムを一度削除・再インストールしても繋がらない

 ⇒結論:東芝PCが原因ではないので、プロバイダに連絡すること


   

  はい、男性オペレーターにそう言われたので、今度は契約しているニフティへお電話。




 電話を掛け続けて待つこと20分・・・今度はオペレーターの女性と繋がりました。東芝ヘルプデスクの指示による作業を伝えてみると、今度は、ネット回線の窓口であるルータを再起動させてみようとのこと。PCの電源を落とし、NTTのルータの電源も一度切って、どちらも再起動させてみます。・・・やっぱり、繋がらない。その時、対象にしていたルータは、「RT-200NE」で、「PPPランプが消えている」ことが判明しました。

 ⇒結論:モデムには異常は発生していないので、ルータ「RT200NE」の故障だと思われる

 とのこと。女性オペレータに、「ここから先は、ルータの故障なので、NTT東日本さんに連絡して下さい」と言われまして、今度はNTT東日本へお電話。



 教えてもらった電話番号に掛け続けること10分。繋がった女性オペレーターにこれまでの東芝・ニフティでの一連の出来事を伝えると、「それは、ルータの故障なので、問い合わせ先は違う番号になる」とのこと。大人しく、教えてもらった新たな番号に掛け直しました。


 NTT東日本へ電話・・・掛け続けること20分。ようやく繋がった男性オペレーターに、東芝・ニフティ・NTT東日本1回目での一連の出来事を再び説明・・・。ここでようやく、回り道をしていたことが判明!

 「PPPランプが消えていますか~。Web Caster V110のPPPランプは点いていませんか?」



 ・・・はい、点いております。というか、今の今まで、自分は、何故、それに気が付かなかった・・・。悔しい。非常に悔しい。そうだ、普段有線LANを繋げる時は、V110に繋げていたし、無線LANのアクセス先もV110なのに・・・。



 そうなのです。ネット設定は「V110」にしているのに、何を間違ってか、「RT-200NE」にLANケーブルを繋げていたのです。そりゃあ、どんなに頑張っても、有線LANではネットに繋がらない訳だ。コマンドプロンプトでも、ネットへの送受信も全て失敗するはずですよ。




 間違えた原因は、完全に、機械をよく確認しなかった自分の単純ミスですが、直接的な原因は、「V110」と「200NE」の位置が普段と左右逆になっていたからです。繋いでいる「位置」で、疑い無くPCと「200NE」を繋いでいましたよ。あ~もっと早くおかしいと気が付けば良かった・・・。そうすれば、東芝とニフティで指示された作業は、不要だったのに涙。オペレーターの方には悪いことをしました(でも、ニフティの方には、V110があることも伝えてあるのですが、200NEしか眼中に無かったみたいで、V110の話題は一切無かった)。






 で、自分のアホらしさに呆れつつ、「V110」にLANケーブルを繋いでネットに接続・・・。あっさり繋がり過ぎて、脱力してしまいました。でも、これは根本的な解決にならないのです。まだ、無線が繋がらないという現象は解決していないのですから!そう、まだ我が家の無線アクセス先は迷子なのです。




 
 回り道はしたけれど、ともかく有線でネットに繋がったので、その状態で「V110」を再起動。長かったけれど、これで、ようやく無線LANが復活しました。ああ~良かった・・・。再起動から無線復活までは、数分足らずでした。疲れた・・・完全復活したのは、15時半頃でした。3時間も格闘していたことになります。ああ、私の貴重なワークシェアリング休日が涙。






 最後にお世話になったオペレーターに訊いても、今まで使っていた無線アクセス先がいきなり消えてしまった理由は分からないとのこと。いやいやいや・・・いきなり使えなくなるなんて、ホントに困りますよ・・・。まあ、対処方法は分かったし(本当は、東芝に電話を掛ける前から、【有線LANでネットに繋いで、「V110」にアクセスして復活させる・・・】という手順を分かっていて、最初から自分でやろうとしていたんですよ。「200NE」に繋げるという落とし穴に落ちたのが運の尽き・・・)、次回以降は、万一同じことが起きても、大丈夫だと思います。それにしても、疲れた・・・。





 ついでに、今までは無線の暗号がレベルの低いWEP方式だったので、WPA-TKIP方式に変えておきました。これで、一安心!まあ、無事に復活できたから良いか!





 あと、実はこっそり、今年の3月にPSPを買っていまして笑、それのネット接続も設定してしまいました。⇒平日に何しているんだろう・・・暇人だと思わなくもないけど笑、まあ、たまには、そんな余興があっても良いじゃないですか。たった数分の出来事ですから。





 いや~それにしても、直って良かった!!土日なら、もっと電話は混んでいて掛からなかったでしょう。平日だから、3時間で済んだかもしれないし、ワークシェアリング休日がタイミング良く来て好都合でした。

| | Comments (2)

January 17, 2009

更新ボタンはカメのコウラに

 新しいパソコンにして、しばらくは快適なインターネット生活だったのですが、ここ最近、妙な不具合がありました。






 普通にブログを書いていたり、何かを検索したりする時、何故か、webブラウザに日本語入力が突然出来なくなるんです。しかも、その画面のコントロールも全く出来なくなって、画面表示も移動も更新もままならない・・・非常に不便。時折、ひたすら新しいタブが増え続けることもありました。こうなると、もう手が付けられないので、PCを再起動するしか方法はありませんでした。






 再起動すると、また普通に使える様になるんですよ。でも、しばらくしたら、また日本語入力が突然出来なくなって、画面もコントロール出来なくなって・・・その繰り返し。いい加減にイライラしていました。せっかく新しいパソコンを買ったのに!!






 でも、解決策は見つからないし、どうしようかなと思っていました。ネット上で解決策が載っていないかなと思い、検索している途中に、「この際だから、根本から変えてしまおう!」と思い付きました。そうだ、IEをやめてしまおう!






 検索画面にも、解決策の一つとして出ていたし、前、友人が凄く薦めていた「Fire fox」に乗り換えることにしました。乗り換えは簡単!インストールするだけ笑。







 

 で、今はFire foxを使っています。いや~まだまだ使い始めたばかりなので、どんなに便利な機能があるかというのは、未発掘なのですが、少なくとも、IEよりも、格段に処理速度が速いです!あまりの速さにびっくりした笑。困っていた症状も起きないし、これで一件落着です。







 Fire foxは、友人が、絶賛するだけのことはあるなあと思いました。教えてくれて、どうもありがとう☆でも、私は初心者なので、「このアドオンが使える!」というのがあれば、是非教えて下さい。自分好みにカスタマイズしていきたいと思います。




 

 ちなみに、今、私の画面にはスーパーマリオ・ブラザーズがいます笑。スクロールボタンは土管です爆。パワーアップキノコのボタンもあります。自由に変えられて、面白い!

| | Comments (0)

November 30, 2008

VAIOとお別れ

 先週日曜日、ついに、新しいノートPCを買いました!ここ1年間、ずっと買おう買おうと思っていたのに、中々行動に移せていなかったのですが、やっと決断して買いました。財源は、この冬のボーナスです。今まで使ってきたVAIOは、6年間も使用してきたので、結構愛着があったのですが、もう容量が全然足りないし、起動するまでに恐ろしい程の時間が掛かるし、反応も悪くなったし・・・という訳で、引退してもらうことにしました。どうもお疲れ様でした。







 で、新しいPCを購入する前には、「ねえねえ、どこのノートPCが良いと思う??」と、色んな友人たちに訊きました。みんな親切だから、あれこれ教えてくれるんです。でも、私は優柔不断なので、その度に心が揺れるんです笑。ん~・・・迷う、悩む・・・。凄く悩みましたが、あとは実物を見て決めるしかないだろうと思い、早速、家電量販店へ・・・。







 量販店でも、結構悩んだんですが、最低限欲しいスペックは決めていたので、案外機種の絞り込みは早かったです。問題は、どこのメーカーにするか。店員さんが、「機能が一緒なら、あとは『感触』や『外見』ですよ」と言ってくれたので、そこから更に絞り込みました。自分なりのこだわりって、気付かない部分であるものなんですねえ。





 最終的には、

 「それとあれだったら、こちらの機種がおススメです!このスペックでこのお値段!どうです、アリエナイでしょ!!」


 という、店員さんの声にイチコロで決まりました笑。いやいや、本当に、アリエナイお値段だったんですよ。このスペックなのに、その価格で本当に良いのか?!?!と怪しむ位、お買い得価格でした。結局、どのPCにしたのかと言うと・・・






 TOSHIBAのTX/66Gというシリーズにしました。2008年の秋冬モデルです。気になるスペックは・・・



 ①OS・・・Vista (前はXP)
 ②CPU・・・intel Core 2 Duo P8400 2.26GHz 
  (前は、Celeron 1.70GHz)
 ③メモリ・・・2GB (前は、256MB)
 ④HDD・・・320GB (前は、40GB)
 ⑤無線LAN搭載

 ・・・と、主な部分は、こんなところでしょうか!ん~メインメモリは2倍以上、HDDに至っては、前と比べて8倍増です!格段に性能は良くなっているんですが、価格は、古いPCよりも約5万円も安いんだから、驚きです。6年も経てば、色々と進化するんですね。時代は変わったんだなあ。






 上記のスペックは、自分の希望を満たしてくれているので、満足しています。ちなみに、外見も格好良いんですよ~。色は格好良くプレシャスブラック!にしたのですが、ピカピカと光沢があって気に入っています。唯一、気になる点と言えば、真っ黒なので、指紋が目立つことかな・・・なので、割とまめに拭いています。






 あと、音が本当に静かです。今までが煩過ぎたのかもしれませんが、駆動している音がほとんどしません。これは、素晴らしい☆






 他に個人的に感動したのは、FeliCaポートが搭載されていて、Suicaをかざすと履歴が分かることですね。世の中では、こうしたことが出来るというのは知っていたんですけど、今までの自分のPCでは、全く考えられなかったことなので、これには驚きました。ついに、自分のPCでも出来るんだ~と密かに感動。



 初めてVistaを使っているんですが、思ったよりも使いやすいですね。ちょっと意外でした。何の抵抗もなく使っています。すんなり適応できました。そして、何と言っても、反応速度が格段に速いですね。流石、CPUがあれだけ違うと変わるものです。全然ストレスを感じません。ん~これは良い買い物をしたなあ。大満足です。買い替えて良かった!!





 なので、もうお分かりかと思いますが、実は、昨日から新しいPCでブログを更新しています。ん~快適快適。1年間熱望し続けていた、快適PC生活を送っています笑。







 6年間使ってきたVAIOには、大変お世話になりました。思えば、最初は電話回線でネットに繋がっていたんですよね~何だか懐かしい。時にはウィルスに掛かり(無事に駆除しました!)、時には牛乳をキーボード上に思いっきりこぼし(破格な修理費が!)、さらには、大学のレポート・卒業論文、教育実習の指導案に就活のエントリーシートなどなど、締切に追われて、長時間酷使し続けたこともありました。・・・振り返れば、かなり酷い持ち主ですね。恨まれているかも・・・っていうか、牛乳をこぼしている時点で、本当に悪いことをしたなと思います。未だに、当時の爪痕が、うっすら白く残っています。6年間苦楽を共にしたから、本当に愛着はあります。手放すのは惜しいな・・・一つの時代が終わってしまった様な気がして。



 でも、長く支えてくれたからこそ、今はゆっくり休ませてあげることにします。本当に、どうもありがとう。





 そして、2代目となったDynaBook。、今度は綺麗に使うので、末永くよろしくお願いしますね。



| | Comments (0)

October 12, 2008

買い替え時かも

 
 そろそろ、本気でPCを買い換えようと考えている今日この頃です。今、使用しているPCを買ったのは、大学のレポートを仕上げる必要性に迫られた大学1年夏の時です。当時、バイト代が全く貯まっていなかったので、親に買ってもらいました。あれこれ悩んで、ようやく手にしたこのVAIO。あれから6年になる訳です。




 その間、色々ありました。一番大きかったのは、キーボード牛乳沈没事件ですね~。あれは痛かったな・・・。詳細は、我がブログの2005年6月の記事をご参照下さい。その間、PCが使えないのも辛かったし、学生の1ヶ月のバイト代が軽く消えさったのもホントにキツかった。そんな事件にもめげず、修理されて無事に戻ってきた時は嬉しかったですね。



 

 このPCでレポートや卒論も書いたし、教育実習のプリントも作ったし、何よりも、このブログをずっと書き続けてきたので、色々思い入れもありますが、もう容量が足りないんですよ。私が、色々無駄にプログラムを入れてしまったのか、もう限界だと、PCを立ち上げるたびに警告が出ます。今は、騙し騙し、要らないと思われるものを削除したり、ディスクに移し替えたりして凌いでいます。







 で、この前、プログラムを削除する時に、「要らないだろう」と判断して消したのが、実は消してはいけなかったものだったらしく、それ以降、PCから音が再生されなくなってしまいました!!まったく音が再生されない・・・う~ん。まあ、画面は普通に表示されるので、特段の不自由は感じていないのですが、やっぱり、困る時もあります。何せ、音楽用CDを挿入して再生されないんだから、最早、役目を果たせてない・・・。







 丁度、インストールしているウィルス対策プログラムの更新期限も近付いていることだし、動作速度もかなり遅いし、PC本体も重いし・・・etcという訳で、いっそのこと、PC自体を買い換えようという思いに至りました。今まで、よく頑張ってくれたもんだと思います。ありがとう!!



 今度買う時も、ノートPCを買う予定。12月のボーナスで、少しは良いものを買おうかな~と、密かに企んでいます。もしかしたら、社会人になって、最も高い買い物になるかもしれないなあ。どのメーカーにしようかな・・・。あとは、もうフィーリングの世界。自分を信じて年末商戦に繰り出そうと思っています笑。

| | Comments (0)

June 18, 2007

インターネットバンキング

 

 社会人になってから、ATMを手数料が掛からない時間に利用できなくて不便でした。会社内には、一応、2種類の銀行のATM機はあるのですが、何せ、それぞれ一台ずつしかないんです。お昼休みが使うチャンスだけど、混雑していることも多く、並ぶことを諦めてしまうことが多いです。地元に帰ってからお金を下ろそうにも、その頃には、既にATMは手数料が発生する時間帯・・・。う~ん。今後、毎回これでは不便で仕方ない・・・。


 そんな悩みを抱えていたのは、4月頃。不便で仕方ないし、他にも銀行に用事があった為、5月のゴールデンウィーク中の平日に、銀行の窓口に行ってきました。銀行の窓口って平日しか開いてない、しかも午後3時までということから、早く行きたくても行く機会がなかったんです。だから、偶然にも平日が休みになった5月の連休中に、ようやく銀行に行けたのでした。


 本来の目的を果たした後、オプションで、ATMが時間外でも手数料無料になるサービスの申し込みをしました。これで、24時間手数料が掛かりません!不満解消です。さらに、「インターネットバンキング」にも申し込みました。これで、いつでもインターネットで残高確認が出来るし、24時間、好きな時に振込み手続きなども無料で出来ます!!インターネットで口座管理が出来るなんて、世の中も随分と便利になったもんですね。ちょっと感動しました。情報漏洩が怖いけど、銀行を信じて、あと自分のパソコンのセキュリティを上げて、しっかり守ろうと思います。

 
 こうしたネットを利用してのサービスは、社会人になってようやくその有難さが分かった気がします。社会人になって、様々なものの見方が変わっていくのを感じます。立場が変われば、受け止め方も変わるんだなあ。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2007

アルゴリズムな考え方

 1週間の始まりは、いきなり「アルゴリズムの試験」でした。論理的に考えれば絶対に出来る代物なんですけど、謎の覚醒により頭が冴えて冴えて仕方なく、結局、前夜に1時間程しか寝れなかった頭には、少々厳しかったです。それに、想像していたよりも問題が難しかったんですよ!ああ~アルゴリズムも、60点以上取れないと追試が待ってます。無事にクリア出来ていると良いんだけどなあ。


 アルゴリズムとは、コンピュータプログラムを組む時の流れを、分かりやすく図式化したみたいなものです。SEの人たちにとっては、必須とも言える、物事の考え方の方式であると言っても良いと、私は解釈しています。論理的に正しくなければ、そのプログラムは正常に動いてくれないしね。


 だから、アルゴリズムは論理的に正しく考えて、筋道を通して組み立てていく為、非常に頭を使います!試験中は、頭の体操をしている気分になってました。パズルみたいな問題もありましたから。もうやりたくはないけど、毎日やっていたら、脳の活性化に役立つかも笑!


 さてさて。今週1週間は、先週のビジネススキル教育から一転して、再びコンピュータ教育に戻ります。今週は、ネットワークについて勉強するみたいですが、どうなることやらです。ただ、この情報教育を中心とする研修期間も、残り2週間となってしまいました。SEの人たちと一緒になって、コンピュータのお勉強をさせてもらえるのも最後だと思うので、有難く思って勉強してきます。さあ~明日も一日中ネットワークの勉強だあ。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2007

PC解体


 新人研修が始まって、約1ヶ月が経ちました。SEの人たちと一緒に受けるコンピュータ教育ばかりではなくて、ヒューマンスキルにビジネスマナーの研修や、マーケティングの基礎なんかも勉強したりしています。明日は、電卓を使用してのアカウンティングに関する研修らしいし、少しずつ、実務に近い感じがしてきました。本配属まで、さり気なく、あと2週間を切ってますからね。定時になったらすぐに帰れるのも、きっと今だけなんだろうなあ。


 今日は、「パソコンの解体&組立」という研修でした。FDD(フロッピーディスクドライブ)やHDD(ハードディスクドライブ)などが搭載されているパソコンの本体を、電源を抜いて2人一組で全て解体し、内部の配線も根こそぎ外した後、また一から組み立てて、無事に起動させるという、中々ユニークな授業でした。


 人生で初めてPCを解体したし、PCの内部を自分の目でじっくりと見ました。教科書に載っている写真でしか見たことが無かったICチップや回路を見た時、こんな細かいのをよく作れるなあと感動してしまいました。そして、こんなに小さな部品で、インターネットに接続したり、ワードやエクセルといった作業が出来るんだから、本当に凄いなと思います。PCを、今まで単純に使う側でしか捉えていなかったけれど、コンピュータの基礎知識を学び、内部を見たことで、少しは違った見方が出来るようになった気がします。


 解体する方が楽で、組み立てる方が、何本も複雑な配線をしなければならない為に苦労しました。PCって、凄いなあ。PCの仕組みを考えた人間も凄いなあ・・・。夢中になって、解体&組立をしたので、今日の研修は、いつもよりも早く時間が過ぎて行った気がします。


 さてさて。社内で使用している備品や、今日解体したPCは、勿論、弊社製であります。私の家や、中高・大学のPCは弊社製品ではなかったので、実は、入社して、初めて自社のPCを触りました。ま、普通のPCですけど。


 そのPCを解体すると、中から色んな部品が現れますよね。その部品を、よ~く見てみると・・・

 
         「メインメモリ」・・・S社製        
         「HDD」・・・F社製
         「FDD」・・・M社製


        ・・・何と、自社製品ではない!??!


 中々、面白い現象だなあと思いました。まあ、この他多くの部品で、S社製品が特に多かったですね。PC内部の部品も、自社製かと思っていたら、どうやらそうではないみたい。企業毎に、得意なもの同士を組み合わせて、PCというものは成り立っているみたいですね。内部が見えない消費者にとっては、PCは問題なく動いてくれれば良いんだし、コストのことなどをよく考えてみれば、これは当たり前のなんですよね。だけど、内部を開けて、まざまざと見たから、妙に面白かったです。ビジネスの一端を、垣間見た気がしました。


 皆様のPCも、外枠のブランドは1社でも、内部には数社に及ぶ日本企業・海外企業の力が結集しているかもしれませんよ!

 


 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 24, 2007

新入り

 このブログには、「ルーツ」と言う可愛い住人がいます。彼が、このブログに住み始めてから、丁度1年が経ちました!季節ごとにイベントがあって、その度にプレゼントを貰ったりして、ルーツだけでも十分に楽しいのですが、そろそろ、このブログにも、もう1人仲間が増えても良いかなあ~と思い、またまた可愛い子を誘ってきました☆

 
  新入りは、ルーツの下にいる可愛い子犬「ココア」です!可愛いですよ!この子も☆何でも、おねだりすることが大好きらしく、「おねだり王」になるのが夢らしい・・・。どんな夢だ笑。で、ご近所におねだりしに行っては何かを貰ってきて、彼は成長していくようです。同時に、飼い主であるあすにーとの新密度も上がっていくみたいですね。まあ、単純に包み隠さず言えば、そういう育成ゲームになっているブログパーツです。


  それにしても、このココアは可愛い!私は、猫より犬が好きなので、癒されますね。可愛い!ブログにも、良いアクセントになった気がします。というか、今のブログのテンプレートに似合っている気がします。満足☆


  ココア、皆様も可愛がってあげて下さいね。勿論、ルーツも!!キリ番は、彼が見守ってくれていますからね。ルーツ&ココア、名コンビになってくれると良いなあ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧