ウェブログ・ココログ関連

April 02, 2016

書き続けて12年

 このブログを書き始めたのが2005年4月5日ということで、丸11年が経ち、12年目に突入しようとしています。いやー・・・社会人になってからは月に3・4個しか更新できないとは言え、細々とよく11年も書き続けたものです。干支が一周するって、我ながら凄いなと思いました。


 全く以って大したこと書いてないな、と思うものの、チリも積もれば何とやら。11年も積み重ねれば、自分史としては十分ですね。私の直近11年は、このブログがあれば網羅できます。自分でさえ忘れていることも、これを見れば思い出せる。何も無くても書く、ということは非常に大事な行為だなと思います。


 

 これも、前に書いたことある様な気がするのですが、書いたかどうかすら最早思い出せないので、書いてしまいます汗。小学校1~3年までは、宿題だった絵日記が欠かさずに残っているから、それで毎日が分かるのですが、小学校4年から高校2年までは、スッポリと記録が無いので、自分の記憶が頼りです。宿題が無くなったからラッキー、と小4当時の自分は思ったのでしょう。その後、高校3年のある時期から大学1年の秋までは、一言日記がメモ帳に残っているので、この時期はこれで分かる。何故、一言日記を残そうと思い立ったのかは、自分のことなのに、もう全く思い出せない。そして、何故か大学1年冬から大学3年春までが再び記録が無いので、記憶が頼り。うーん、何で途中で記録が途絶えたのだろうか・・・メモ帳もページは残っているし・・・謎だ。・・・とは言え、記録が無い時期も、当時の手帳やら連絡帳やらが残っているので、分かると言えば分かるのですがね。


 それらを読む限りだと、本当に自分は何も変わっていないな、ということを痛感します。成長していないというか何と言うか・・・汗。

 まー何はともあれ、ココログが無くならない限りは、同じことを繰り返し書くことも多いのでしょうが、書くことは続けていきたいと思います。

| | Comments (4)

June 27, 2015

1,500件超えてた

 実は、このブログの記事が、少し前に1,500件を超えていたことに気が付きました!!


 ブログを始めた当初は、1,500件も書く様になるとは思いもしていませんでした。2005年4月に始めているから、もう11年目になるのですね・・・。節目を迎える度に思うのですが、何かを継続していく、ということは大切なことだなと思います。自分にとっては、このブログは皆さんに何かを伝える場所というだけでなく、記録簿の様な存在です。今の自分が忘れていることでも、当時の自分にとっては大きな出来事もあります。未来の自分へのメッセージでもあり、これからも出来る限り書きたいと思います。

 

 それもこれも、飽きずにこのブログを読んで下さる皆様のお陰です。更新は週末に偏りますが、今後とも何卒、よろしくお願いします。

| | Comments (0)

March 09, 2014

1400!

 皆さんのお蔭で、なんと、このブログの記事が1400件目に到達致しました!!!



 いつも、こんなつまらぬ記事を読んで頂き、誠にありがとうございます。


 果たして、どれくらいの方に読んで頂いているのか、そして面白いのかどうか、定かではありませんが、少しでも面白い、と思って頂けているなら幸甚です。時には、感想なども頂戴出来ますと書く励みになりますので、是非、コメント頂けますと嬉しいです。



 
 このブログを始めたのは2005年4月なので、今年で10年目のシーズンに突入します。私は3日坊主なので、1つのことを10年も続けられるとは思っていませんでした。ノロノロ更新ではありますが、記事を振り返ると、自分にとっても貴重な記録になっているので、続けて来て良かったなと思っております。



 思えば、小学校1~3年までは、宿題の絵日記が残っているお蔭で、当時の自分の行動、感情を知ることが出来ます。小学校4年から大学3年、即ちこのブログを開設するまでは、そうした類のものを残していないので、残念ながら細かいことは思い出せません。そう考えると、たとえ、このブログを誰も読まなかったとしても、自分にとっては、継続する価値はあるのだなと思っています。


 

 何はともあれ、今後とも引き続き、このブログに遊びに来て下さいます様、よろしくお願い申し上げます。

 

| | Comments (0)

September 04, 2011

1112

 土曜日は、採用の仕事があったので、朝から出社していましたbuilding仕事自体は、全く嫌いな種類ではないのですが、金曜日が遅かったこともあって、結構疲れてしまいました。帰宅後house、夕飯を食べる前に、ぐったりして少しだけ寝てしまいましたsleepyその間に、旦那が夕飯を作ってくれたので、本当に有難かったです。随分助かりました。



 今週は、日曜日しか休みがないことになるので、今日は、一日中ゆっくり休んでいました。土曜日の間に、旦那が掃除と洗濯shineもしてくれていたので、日中は何もする必要がなく、たっぷり眠らせてもらいましたsleepyお蔭で大分回復しました。せめて・・・という訳ではないけど、台所が汚かったので、ついさっき、そこだけは自分で掃除しました。

 
 

 ところで、いきなり話変わりますが、前回の記事が、このブログpcで1111件目の記事だったみたいです。後から気が付きました!だからと言って、別にどうということも無いのですが、ゾロメやキリの良い数字は、何となく嬉しいものです笑。1111件目に到達するまでに、色々あったけれど、読み返すと、我ながら結構面白いものです。自分のことだけど、良い記録だなと思いますpencil


 次に、記事数がゾロメになるのは、今のペースのままでいくと、かなり先になると思いますが、それでも、1つ1つ積み重ねていきたいなあと思います。

| | Comments (2)

September 18, 2010

1000

 2005年の4月に始めて以来、5年以上掛かりましたが、ようやく、このブログの記事も1000件目に到達しました!!!



 

 開始した当初は大学3年生だった私も、今はもう社会人4年目。その間、様々な出来事がありました。書きためた記事を読むと、当時のことが思い出されてとても懐かしいですね。



 楽しかった大学生活のこと、充実していた教育実習のこと、印象深い幾つかの旅行のこと、社会人1年目の苦しさ、社会人3年目の選択することの辛さ・・・etc。




 全てが嬉しいこと・楽しいことばかりではなかったけれど、でも、こうして1000件目の記事を書いている自分がいるのは、少し誇らしいです。社会人になってから更新スピードが一気に遅くなってしまったけれど、諦めずに少しずつでも継続してこれて、本当に良かった。自分にとって、貴重な記憶の財産になりました。




  「継続は力なり」


 

 この言葉に勇気をもらって、これから先も、些細なことでも良いから、少しずつ記事を書き続けていこうと思います。



 最後に、厭きっぽい私が、ここまでブログを書き続けることが出来たのは、読んで下さる方々のお蔭です。皆さんがいなければ、「1000」という数値には到達出来なかったと思います。どうもありがとうございました。内容に乏しいブログですが、今後も変わらずにお付き合い頂ければ、とても嬉しいです。これからも、どうぞよろしくお願いします。

| | Comments (0)

April 25, 2010

棚卸

 1ヶ月程前でしょうか。何となく気が向いて、ブログの記事を整理していたのです。



 そうしたら、案外、色々出て来るもんですね。例えば・・・




  ・記事のカテゴリ設定をし忘れていたもの
  ⇒とりあえず、カテゴリを追加しましたsweat02


 ・せっかく書き終わっていたのに、何故か、公開し忘れていたもの。
  ⇒2・3件あった。中には面白い記事もあったのに!勿体無い!
  とりあえず、こっそりUPしました。05年~06年頃の記事です。


 ・最初の2~3行だけ書き掛けで未完のまま、もはや、何について書きたかったのか分からないもの。ネタだけ記録しておいたみたい。
 ⇒仕方ないので、泣く泣く削除しました。7件近くありましたよsad



 そんな訳で、昔の記事を整理していたら、とても懐かしく、結構面白かったです。「そんなこともあったなあ」と、自分のことではあるのですが、微笑ましくなりました。あの頃はあの頃で、とても辛いこともあったけど、十分に楽しい生活を送っていたんだと思います。



 でも、もし、今、大学1年に戻れるとしたら、空手(あのサークル)は選ばないかもしれない。生涯を通して嗜める何かを選ぶ気がするし、大学を卒業しても、多くの人と繋がりを保てる分野のものを選ぶ気がする。運動系じゃなくて文化系を選択すれば良かったと、結果論だけど今は切に思う。何だろう、結局、自分は大学時代に何をやったのかが良く分からないという、何故か不安感に囚われる今日この頃。



 だけど、一方で、あの頃、空手を選択したからこそ出会えた先輩方や友人たちもいる。特に、友人には恵まれて本当に良かった。あの選択があったからこそ、出来た思い出も沢山ある。何より、今の自分は、一応、一生懸命空手をやった延長線上にいることも理解している。だから、それはそれで良いのかとも思う。



 「ああすれば良かった」なんて、後悔する選択肢は沢山ある。中学の部活・生徒会の両立、大学受験、就職活動、先日の残留決定などなど・・・。でも、選択は1回しか出来なくて、かなり重いけれど、だからこそ「選択する」意義があるのだと思う。自分の人生だからこそ、これまでの選択には自信を持ちたい。間違ってはいなかったと、自分で自分を一番信じてあげたい。そして、これからの人生を充実させる為に、より良い選択を出来る様に、感性を磨いていきたいと思う。




 

 あ、かなり真面目路線に脱線してしまいました。


 話を元に戻すと・・・そうそう、ブログ記事を整理していたのでした。記事を増やしたり、削ったりして、随分綺麗になりました。




 でも、よく考えたら、「記事数」には影響が出る訳で・・・。




 そう、今までカウントしていたのは、未公開・下書き含めての記事数だったので、ある種、サバを読んでいたことになるんですよね~coldsweats01





 あ~まあ、仕方ないか。これからは、きちんと管理することにして、新たにカウントし直すことにします。ちなみに、この記事が949本目みたいです。 






 そうそう、こっそりUPした記事ですが、時間がある方は、過去記事をArchivesから探ってみて下さい笑。筆者は、特にどの記事がそれかなんて明言しませんが、もし、読んだことがない記事があったならば、それが当たりです笑。ただ、UPした時刻は、当時の書いた時刻のままなので、単純には見付けるのは難しいかもしれませんよbleah

| | Comments (0)

November 15, 2009

900

 先日、有難いことに888件目の記事を迎えられたので、今回は割愛しようかなとも思ったのですが、やっぱり書くことにしました。





 改めまして・・・・


 今回は、900件目の記事です!!





 いや~900かあ・・・また違う大台に乗った訳で、自分でも感慨深いものがあります。初めて書いた日から、もう5年目に突入しています。その間に起きた出来事は、全て楽しいことばかりではなくて、もう二度と体験したくないものもありました。それでも、今、こうして生きていることが凄く楽しくて、毎日充実しているのは、過去に起きた出来事がどんなに苦しいものであっても、自分を成長させてくれたお蔭だからだと思っています。

 偶然だと思っていることも、実は、過去に自分が選択したり、頑張ったりした結果なのかもしれない。だからこそ、側にいてくれる人も、自分が進んでいく進路も、縁が積み重なって現在があるのだと思う。そう思うと、自分のこれまでの人生、決して悪いものではなかったと思えるし、周りにいて下さる皆に、素直に感謝することが出来る気がしています。皆様、本当にありがとうございます。





 次は、いよいよ1000件目を目指して頑張りたいと思います。その記事を書く頃、一体自分は何をしているんだろう。先のことは、やっぱり何も分からないけれど、少なくとも、自分で自分に後悔することだけはしたくない。自分を最も信じてあげられるのは、自分自身だと思うから、己の選択に胸を張っていられる様に、魂に正直で在りたいと思っています。ああ、そうだ、1000件目に到達したら、記念に1冊、本にしようかなあ。

| | Comments (0)

October 03, 2009

888!

 この記事、何と888本目みたいです!!777本目は、去年の11月24日なので、約1年掛かっていることになりますが、達成できたことは素直に嬉しいです。





 私は、数字の中では、「8」が一番好きです。自分でも縁のある、ラッキーナンバーだと信じています笑。だから、「888」という数字には、何だか自然と愛着が湧きますねえ。いや~良い数字だ!何だか良いことがありそうな気がする笑。

 





 大リーグ、シアトルマリナーズのイチロー選手が、シーズン200本安打を9年連続で成し遂げたのは、本当に凄いことだと思っています。記録は勿論素晴らしいけれど、それよりも、自分に高い目標を課し、それを達成する為の努力を決して怠らない所こそが、素晴らしいのだと私は思います。9年間も高いレベルでパフォーマンスを維持し続けることは、非常に困難なことです。「継続」出来る精神力は、並大抵のものではないでしょう。






 それと比較することは、甚だ浅はか、全く以って畏れ知らずではありますが、自分が、今も継続していることは何だろうと考えると、このブログしか思い付きません。土日更新に偏っているし、中味も大したことは何も書いていないけれど、「続ける」ことに何らかの意味があるのなら、少しでも価値があると言うのであれば、これからも書き続けようと思います。自分が、何を考え、感じていたかを書くこと。それは、自分が確かに生きている証を、残していることでもある気がするのです。





 そして何よりも、こんな拙いブログを読み続けて下さる皆様がいて下さるからこそ、私は書き続けることが出来るのだと思っています。時々、もし良ければ、感想を教えて下さいね。皆様からのメッセージは、記事を書く上でとても大きな力となっています。その積み重ねが、「888」という数字なのです!本当にありがとうございます。
 




 無理せず、自分のペースで!これからも、このブログを書き続けていこうと思います。今後も、どうぞよろしくお願い致します。

 

| | Comments (0)

November 24, 2008

777


 何と!!





 本日、この記事が777件目の記事になりましたshine






 トリプルセブンということで、縁起が良いので嬉しいです。何か良いことありそうな気がする。仕事でもプライベートでも、上昇気流に乗れたら良いな~なんて、甘いこと思ったりして笑。






 今週も、仕事は厳しそうな気配が物凄く漂っていますが、4日間だし、何とか乗り切りたいと思います(明日からのこの時間は、まだ働いているのかと思うと、うんざりですが・・・)。金曜日は、午後から本社出張→職場へはノーリターンなので、少しは早く帰れるだろうと期待しています。






 社会人になってから、ブログの更新速度が落ちたとは言え、これからも頑張って書き続けていきます!次は、800件かな。引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願い致します。
 


| | Comments (2)

August 03, 2008

ルーツの帰宅

 もう、お気付きの方も多いかと思いますが、7月31日に、このブログの住人だった「ルーツ」が去っていきました。今頃は、どこかで元気に遊んでいるでしょう。






 最近は、あまり構ってあげられなくなっていて、可哀想なことをしたと思っています。ごめんね、ルーツ。寂しかっただろうね。でも、彼には月毎にイベントがあって、私は結構和ませてもらいました。どうもありがとう。





 ルーツはいなくなってしまいましたが、このブログはまだまだ続けていきますので、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧