« 球場をはしご | Main | 遂に自分も研修を »

May 29, 2017

便利と怠惰の狭間

 ようやく査定イベントも終わり、お仕事では、1年で一番平和な時期が来ました。6月末までの、短いながらも平和な時間を満喫したいと思います。


 さて、そんな平和な時間に何をしているかというと、元々がインドアな私は、平日早く帰った時や土日は、専ら自宅に引き籠ってのネットサーフィンや読書で過ごします。多忙な時はひたすら睡眠、平和な時でもネットか読書となると、いつでも自宅が大好き、ということは変わらないな、と最近気付きました笑。何よりいけないのは、このネット時代では、外に出掛けなくても、買い物が十分に出来てしまうことです。私は、以前から楽天よりAmazon派なのですが、Amazonプライム会員になってから、益々その拍車が掛かっている様な気がします汗。


 平日仕事しているからには、基本的に、余裕のある買い物をしている時間はなく、その点、宅配業者の皆さんには本当に申し訳ないと思いながらも、インターネットショッピングは本当に便利です。



 昔は、本やCDなどしか買っていませんでしたが、今はタイムセールになる食飲料類や日用品、雑貨類などもお手軽に買えてしまい、益々外に出なくても普通に生きていけてしまう・・・。いやはや、便利と怠惰の狭間で生きていますね。



 何より、テレビも要らないですね。元々、テレビはほとんど見ないタイプですが、インターネットでテレビ番組やら昔の映画やらドラマやらも見れてしまうので、更にテレビから離れてしまいました。アメリカ赴任時代に、意図せず、テレビがない生活をする羽目になってから、テレビがない環境にすっかり慣れてしまったこともあるのですが、インターネットが無いと生きて行けないけど、テレビはなくても、今は生きていける気がします。



 ダイニングでパソコンするのも姿勢が辛くなってくるので、IKEAで、KLIPSKというベッドトレイを買ったところ、これがまた快適で!今まで、ベッドに座りながら膝の上でパソコンをしていたのですが、これもまた姿勢が不自然だし、何よりパソコンの熱で膝が熱くなってくる・・・。で、作業しやすいように、お手頃なベッドトレイを探していたところ、IKEAで丁度良いものがあったので買ってみました。このKLIPSKというベッドトレイの素晴らしいところは、最初からタブレットやパソコンを使う様に企図されていることです。他の商品では、主な目的は飲食料を置くことなのかもしれませんが、ベッドの上で飲食をする目的が私にはないので、KLIPSKはシンプルでありながら丁度良いです。


 このベッドトレイを買ってから、パソコン作業するのが実に楽になりました。これで益々ベッドの上から動かなくなるという悪循環に、自ら追い込むという・・・笑。ホント、堕落した生き方していて、何してんだろうと思わなくもないけど、これも今だけかな。最近、久々に自転車を40分ほど漕いだら、空手の稽古をするよりも遥かに疲れ、太腿が怠くて仕方ありませんでした。空手より自転車がしんどい、とは酷い肉体状況だなと我ながら愕然としたので、土日は家でダラダラしながらも、稽古はきちんと通おうと思いました。

|

« 球場をはしご | Main | 遂に自分も研修を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 球場をはしご | Main | 遂に自分も研修を »