« ふと気が付いた | Main | 再び横浜スタジアム »

September 04, 2016

Software is eating the world

 気が付けば、もう9月になっていました。時間が経つのはあっという間ですね・・・。恐ろしい。


 8月29日(月)は、何と5年振りに名古屋に出張して来ました。出張先は、前回とは違う場所だったのですが、名古屋、という地域に行くこと自体が5年振り。前回は、今の部署に異動した年だった訳ですが、あれから5年経つか・・・と思うと、何だか感慨深いものがあります。今回は、名古屋駅から約30分ほど地下鉄に乗り、更にタクシーで10分程掛かる所にあるGr会社にお邪魔してきた訳ですが、ようやく名前と場所が一致して良かったです。


 大阪出張は、年に何度かあるのですが、名古屋-東京は、大阪に比べればやはり近いですね。新幹線に乗っていても、すぐ着いてしまう感覚でした。次、名古屋に出張するのはいつなのだろう・・・また5年振りとかだったりして。次の5年は、どうなっているだろう。


 土日は怠けているとダラダラ過ごして終わってしまうので、3日(土)は、勉強会の様なものに参加して来ました。ベンチャー企業が如何にして大きくなっているのか、既存産業に対してどの様に工夫しているのか、というテーマだったのですが、ある意味、既存産業側にいる人間として、かなりの危機感を持って、参加して来ました。


 第4次産業革命とも言われている世の中で、ある程度大きな企業に属していても、とてもじゃないですが、安穏としてはいられません。いつ、どうなるか分からない。寧ろ、守るものが多過ぎる会社で、もっとドラスティックに改革をしていかないと、多分、生き残っていけない。そんな風に思いますね。だから、社外に積極的に勉強しに行かないといけないと思うのです。3日のセミナー自体は、そこまで踏み込んだ内容ではありませんでしたが、色々な人と意見を交換することが出来たことは楽しかったです。


 日曜は、土曜に頑張り過ぎた(セミナーに行って、空手にも行って疲れた・・・笑)反動で、ほぼ一日ダラダラしてしまいましたが、身体を休ませることも大事だし、と思って、また明日から頑張ります笑。

|

« ふと気が付いた | Main | 再び横浜スタジアム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふと気が付いた | Main | 再び横浜スタジアム »