« 暑い・・・ | Main | Software is eating the world »

August 11, 2016

ふと気が付いた

 8/5、8/8は、何故か職場の飲み会が続きました。とは言え、5日の方は、大分カジュアルな飲み会で、最後は担当者同士の3次会となり、何だかんだでダラダラ過ごして、気付けば結構遅い時間になっていました汗。あんな遅くなったのは、随分久々かも・・・。


 8日は、大分オフィシャルな感じで部課長勢揃いの一次会でしたが、無事に終わり、改札で散会。参加者が上手く散会し切ったのを見て、その後、主任と2人でコーヒーを1時間位飲んでいました。飲み会の後に、主任とコーヒーを飲む、というのは意外とあるのですが、そこで何を話しているか、というと、結構真面目に仕事の話をしています。


 今の組織体制の話、案件をどう進めていくかという話、新人の育成についてどうしていくかという話・・・etc。


 今の主任とは気が合う、馬が合う、だから仕事し易いのは確かで、入社以来、これまで何人もの主任と仕事をして来ましたが、多分、今までで一番タッグを組みやすい主任ではないかと感じています。でも、性格が合う、思考が似てるから仕事しやすい、というのはあるけれど、単にそういう側面だけでなく、「自分がそういう年次に到達した」という側面もあるのだろうな、と思っています。


 きっと、新人の頃にお世話になった主任、まだ5年目位でお世話になった主任とも、今、仕事をすれば、もっとパフォーマンスが出せたのではないか、と思う訳です。要は、10年目になって、主任と会話がようやく成立できるレベルに到達できた、そのレベルにまで育ててもらえた、ということではないかと思うのです。そう思うと、新人時代・若手時代にお世話になった先輩、主任の忍耐強さ、指導力に今更ながら頭が下がります。きっと、会話が噛み合わないことも、求めるレベルに達しない資料も、多かっただろうになあ。。。


 丁度、今の自分は主任と新人・若手との中間にいる訳ですが、双方の想いを汲み取って、上手く仕事を回していける様な、そんな頼りになる中堅になれる様に、頑張りたいと思います。

|

« 暑い・・・ | Main | Software is eating the world »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 暑い・・・ | Main | Software is eating the world »