« 2015年度も終わり | Main | 入社以来一番嬉しい言葉 »

April 02, 2016

書き続けて12年

 このブログを書き始めたのが2005年4月5日ということで、丸11年が経ち、12年目に突入しようとしています。いやー・・・社会人になってからは月に3・4個しか更新できないとは言え、細々とよく11年も書き続けたものです。干支が一周するって、我ながら凄いなと思いました。


 全く以って大したこと書いてないな、と思うものの、チリも積もれば何とやら。11年も積み重ねれば、自分史としては十分ですね。私の直近11年は、このブログがあれば網羅できます。自分でさえ忘れていることも、これを見れば思い出せる。何も無くても書く、ということは非常に大事な行為だなと思います。


 

 これも、前に書いたことある様な気がするのですが、書いたかどうかすら最早思い出せないので、書いてしまいます汗。小学校1~3年までは、宿題だった絵日記が欠かさずに残っているから、それで毎日が分かるのですが、小学校4年から高校2年までは、スッポリと記録が無いので、自分の記憶が頼りです。宿題が無くなったからラッキー、と小4当時の自分は思ったのでしょう。その後、高校3年のある時期から大学1年の秋までは、一言日記がメモ帳に残っているので、この時期はこれで分かる。何故、一言日記を残そうと思い立ったのかは、自分のことなのに、もう全く思い出せない。そして、何故か大学1年冬から大学3年春までが再び記録が無いので、記憶が頼り。うーん、何で途中で記録が途絶えたのだろうか・・・メモ帳もページは残っているし・・・謎だ。・・・とは言え、記録が無い時期も、当時の手帳やら連絡帳やらが残っているので、分かると言えば分かるのですがね。


 それらを読む限りだと、本当に自分は何も変わっていないな、ということを痛感します。成長していないというか何と言うか・・・汗。

 まー何はともあれ、ココログが無くならない限りは、同じことを繰り返し書くことも多いのでしょうが、書くことは続けていきたいと思います。

|

« 2015年度も終わり | Main | 入社以来一番嬉しい言葉 »

Comments

お久しぶりですねsweat01
ここでは思いがけず素敵な一言に出会えるので、それを楽しみに拝見させていただいております。
それにしても12年目…ですか。そんなに長く書いていたんですねー
飽きっぽい私にはできないのでただただ尊敬、です。

忙しいときなどは無理はしないで欲しいですが、これからもあすにーさんの素敵な言葉に出会えるのを楽しみにしていますshine

Posted by: よおこ | April 16, 2016 at 10:02 AM

>よおこさん

おお!!!!
お元気ですか???
まだ忘れずに、このブログを読んでくれているなんて、凄く嬉しいし、感動しました。どうもありがとうございます!

更新頻度が少ないので、12年も書いているとは自分でも思ってなかったのですが、よおこさんみたいに読んでくれる人がいるから、書き続けられるのだと思います。本当にありがとうございます。

FBとかはやってないですか?やってたら、そちらで連絡取り合えたら良いなと思います。またいつか、お会いしましょうね。

Posted by: あすにー | April 17, 2016 at 09:05 PM

ちょっと引っ越しとかいろいろゴタゴタしたのですが、元気ですよ。
FBはやっていないのです、ごめんなさい。

でもまた会えるときがあると思いますし、その時を楽しみにしています。

Posted by: よおこ | April 23, 2016 at 10:43 AM

>よおこさん

おや、引越されてたのですね。
元気そうで何よりです。そうですね、またいつかお会いしましょう!

Posted by: あすにー | April 24, 2016 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2015年度も終わり | Main | 入社以来一番嬉しい言葉 »