« GW明け | Main | 9年目にして初めて »

May 23, 2015

詰めが甘い・・・

 先週は、更新出来なくてすみませんでした。18日(月)がクライマックスだったため、先週一週間は本当に忙しくて、ブログを更新する余裕が全くありませんでした・・・。


 18日(月)は、午前・午後で1本ずつ会議があり、それで決着、という会議でした。「これが終われば解放される!」を目標に頑張ってきた訳ですが、色々とミスを連発しました。

 今まで、先輩が作って完成させた資料を使っていただけで、今回、初めて一から全部自分で作りました。いやー自分なりに注意して、何回も確認した上で作っているはずなのに、ミスが見付かる見付かる。主任に見せると、ボロボロとミスが見付かる訳です。「こんなにつまらないミスをどうして自分で見付けられなかったのか」と情けないミスばかり。主任の時間を徒に奪うだけで、ミスが多い事実と合わせてへこみました。


 ミスが多いので、当然、手戻りが多くなります。手戻りが多くなると、言うまでも無く余分に時間が掛かります。という訳で、ただでさえ要領が悪いのに、更に時間が掛かる、ということで、時間が幾らあっても足りなくなります。そして、日中は会議会議。一日に会議が複数あるため、会議した内容を整理する時間がないまま、資料を作らないといけなかった、というスケジューリングは厳しいのですが、全社的に決まっているスケジュールに対して、対象人数が多いので、それでやり切るしかないのですよね。次回は、もう少し余裕のあるスケジュールを組みたい・・・けれど、どうなるかなあ。


 そんなこんなで何とか辿り着いた18日最後の会議。会議中にも、1件つまらないミスを発見してしまった後からでしょうか。急に胃が痛み始めました。最初は、少しお腹が痛いなー位だったのですが、一向に治まらない。治まるどころか、ますます痛くなる一方。肋骨付近からお臍あたりの内臓がギューっとねじられる様に痛い。これは、胃痛か・・・。


 この最終の会議が終わるまでは・・・と思って、会議に集中しようと思いましたが、どうにも胃が痛くて仕方が無い。呼吸するのも、胃に響くからか段々辛くなってきた。・・・何だ、この痛みは・・・。


 何とか会議が終わったところで、もう限界。終わった途端にグッタリしてしまいました。腸は全く痛くなく、下してもいないので、これは胃だな・・・とお腹をさすりながら考える。


 本当は、会議が終わった後に、最終確認、最終計算、最終読み合わせをして、然るべきところに提出してゴール、となるので、そこまでやり切って帰るつもりだったのですが、余程グッタリして顔色が悪かったのでしょう。



 「タクシー券あげるから、さっさと帰る様に」



 と課長下命により、その日は図らずも久々に早く帰宅することになってしまいました。この日が提出日だったので、データを待ち受けていた部署にも、そして主任や同僚にも迷惑を掛けて、本当に申し訳なく、何より最終日にゴール出来なかったことが無念で無念で・・・。体調管理って、社会人の基本だよなあ・・・と改めて自分の情けなさを反省しました。


 翌朝、大分復調していましたが、少しシクシクと痛むので、もうどうせデータ締切過ぎているのだから、と割り切って病院へ行ったところ、胃炎ではないか、ということで薬をもらいました。これを書いている今は至って元気ですが、あれからググって調べてみるに、胃炎、というより「胃痙攣」に近いかなあと思います。一時的なものですかね。


 何はともあれ、多くの人にご迷惑をお掛けしながら、何とか完遂しました。ああ、定められた日に、あと少しでゴール出来なかったのは本当に悔やまれます。最後の最後に、詰めが甘い・・・。反省事項は沢山あるけれど、終わったことなので6月はしっかり休んで、次回は、きちんとやり切りたいと思います。 

|

« GW明け | Main | 9年目にして初めて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« GW明け | Main | 9年目にして初めて »