« 合格報告 | Main | ニューオーリンズ旅行記~滞在時間はたった5時間だけど~ »

April 05, 2015

2015年度スタート

 4月になりました。

 期首期末は本当に忙しかったです。長かった様な短かった様な1週間でした。


 この4月は、約4年振りに課長が異動されました。「もう今の部署で長いし、そろそろ課長は異動するだろう」と、誰もが覚悟していたので、異動が発表された時は驚きはしませんでしたが、部下の誰からも信頼厚い上司だったので、惜しむ気持ちが強かったです。部下のマネジメントが上手い上司だったなと、今でも思います。



 そして、この上司でなければ、きっとアメリカに行く機会も頂けていなかったと思うので、感謝してもしきれません。「俺の想いでアメリカに行かせてしまって、家庭にも影響を与えて申し訳なく思っているけど、気持ちを汲んで行ってくれてありがとう」と、私には勿体無い言葉を頂きました。アメリカでは遊んでばかりで、期待に応えられなかった部分が大きいだろうに、こちらの方が申し訳ない気持ちです。本当に良い上司でした。


 この4月は、もう1つ大きな変化がありました。今まで、抜群の安定感で仕事をされて来たベテランの先輩が違う部署へ異動となり、業務分担の見直しが行われました。その結果、人事処遇業務のメイン担当は私となりました。入社~アメリカまでは、ずっと教育・採用業務を担当しており、帰国後、初めてその仕事をし始めたとは言え、ごく一部に携わっていただけで、全体像を見て仕事をしていた訳ではありませんでした。先輩に頼り切っていて、何も心配しなくても仕事は進んでいたのです。環境に助けられて、仕事して来たこの9カ月でした。



 業務を引き継いでみて、「これは大変だな」と改めて思いました。量が多い、ということだけでなく、種類も多い。何より、人の人生に関わることで、業務の重みを感じました。これは気を引き締めてやらねば・・・。そして、私のこれまでの担当業務は、異動されて来るもう1人の担当者に引き継ぐことになりました。抜け漏れが無い様に引き継がないとなあ。


 これまで経験したことが無い業務ですが、人事処遇、となれば、人事屋としての基本中の基本ではあり、入社9年目にしてようやく主担当として勉強させて頂けるということで、大変さ・困難さもあってプレッシャーも感じますが、不思議と気分は前向きです。避けては通れないし、もっと若い時に担当させてもらいたかった、という思いも少しありますが、ポジティブに捉えています。



 課長との最後の面談の中で、「この課で人事担当は2人になるけど、主担当はあなたにお願いしたい。主任もいずれは異動するだろうし、意気に感じて頑張って欲しい」と、これまた有難いお言葉を頂きました。勿体無い・・・ですが、ここまであの課長に言って頂けたのだから、モチベーションは上がるというものです。モチベーションが上がる要員は、あともう1つあるのですが、それは後日、時期が来たらお知らせします。


 暫くは、色々な人に迷惑を掛けてしまうところもあるとは思いますが、一生懸命頑張って、早く一人前の人事担当へ成長していきたいと思っています。

|

« 合格報告 | Main | ニューオーリンズ旅行記~滞在時間はたった5時間だけど~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 合格報告 | Main | ニューオーリンズ旅行記~滞在時間はたった5時間だけど~ »