« スリリングな視力検査 | Main | 仙台・山形旅行② »

January 28, 2012

海外からのインターン生

 

 先週から、インターン生from中国が、私の職場に来ていますbuilding2月上旬までの予定なのですが、日本語は達者だし、好奇心は旺盛だし、何でも嫌がらずに取り組んでくれるし・・・ということで、非常に積極的&優秀な学生さんeyeです。凄いなあ。


 北京にある大学の3年生なのですが、いや~・・・わざわざ、異国にインターンしに来るairplaneだけのことはあるなと思います。私は、大学2年生だった時に、中央省庁と地方自治体と2ヶ所にインターンしに行きましたが、大して何も出来ずに終わった気がします。慣れぬ環境下で、毎日妙に疲れたし。。。当時の私は、「インターンすること」だけで満足していたのですが、今のインターン生は、ただインターンするだけではなく、日中のビジネス習慣の違いや、日本人の考え方、欧米企業との比較などを質問して来るし、優秀さを感じます。それらの質問は、どれも鋭いしね。


 インターン中は、私と一緒に仕事をしているので、軽く指導員みたいなことをさせて頂いているのですが、私の方が、逆に色々と勉強させてもらっています。自分が新人だった時には分からなかった会社の常識や、エクセルの技術pcなど、5年働いた分だけ、身に付いた知識や自然に振る舞っていた行動って、結構あるものだなと思いました。インターン生には、それらがそのまま通用する訳ではないので、分かりやすく説明する必要がある訳ですが、改めて、自分の概念が固定されていたことを感じました。人に、仕事内容を説明することが、こんなにも難しいとは。。。そして、自分の理解が、こんなにも曖昧だったとは。。。日頃の業務を振り返ることが出来て、自分にとっても、良い反省となっています。はっ・・・もしや、課長はこれを狙って・・・?!?!


 いずれにせよ、遠い遠い将来、自分の下に新人さんが来た時に、活かせる経験になるかなと思っています。私自身も、頑張ろうと思います。

|

« スリリングな視力検査 | Main | 仙台・山形旅行② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スリリングな視力検査 | Main | 仙台・山形旅行② »