« こたつ生活解禁 | Main | Marble Danish »

December 16, 2011

名古屋飯の洗礼

 13日火曜日は、9日金曜日の関西出張に続き、入社後初めて、名古屋にある中部支社へ出張して来ましたbullettrain名古屋は、プライベートで2回降りたことがあるだけだったので、市内に入ったのは、この出張が初めてでした。



 出張目的であった仕事自体は、無事に終わりました。・・・が、今回の出張の裏目的は、中部支社の勤労にいる同期に会うことでした。



 これまで、「中部支社の勤労には、同期の女の子がいる」・・・と、色んな人から聞いていたのですが、相手の名前を聞くばかりで、実は、一度も会ったことがありませんでした。よくよく聞けば、大学schoolも一緒だから、内定者懇親会などで会っていそうなものなのですが、どうにもこうにも、全く心当たりがない・・・sweat01「良い人だ」という噂を聞く度に、「同期だし、いつかは会いたいな・・・」と、ずっと思っていたのですが、これまで、中々機会に恵まれませんでした。



 今回、中部支社出張が偶然にも決まり、これはまたとない会うチャンスrock・・・と意気込んで、同期に会いに行くアポを取ろうと思っていたら、課長が気を利かして下さって、先に、先方に連絡を入れて下さいました。出張前、課長に、「昼も夜も、名古屋飯をご馳走してもらっておいで」と言われて来たのですが、本当に昼も夜も、中部支社の皆さんにご馳走頂くことになりました。いや~・・・今の課長は、本当にマメで配慮のある方です。。。



 で、そんな配慮の下、名古屋に午前中に到着しbullettrain、11時半頃に、無事に同期に会うことが出来ました!おおお~・・・。お互いに、名前だけは先に聞いていたので、何か不思議な感じ。。。「ああ、貴女が!」みたいなねcoldsweats01でも、やっぱり同期だし、同じ大学出身の勤労だし、すぐに打ち解けることが出来たと思います。


 そのまま、お昼は同期と2人でご飯を食べたのですが、案内してもらった名古屋飯restaurantがかなり衝撃的だったので、ちょっと紹介したいと思います。



 「色々と名古屋飯はあるんだけど、やっぱり、まずはここかな~と思う。ジャンキーな感じだけど良い?」


 と言われ、「良いも悪いも私に選択権は無いよな・・・」と思いながら、後をくっ付いて辿り着いたお店は、

 

 「あんかけスパゲティ―屋さん


 ・・・でしたrestaurant


 な・・・なんだ、このスパゲティー屋さんは。。。客は一杯いるし、どうやら人気店らしい。でも、私にとっては、あんかけのスパゲティーなんて、勿論人生で初めてです。しかも、あんかけだけの1種類かと思いきや、「あんかけ」は飽くまでベースであって、具が色々とバラエティに富んでいて、20種類以上もスパゲティがあったのです。いや~凄い。それだけで圧倒されました笑。ウィンナーや玉ねぎ、ピーマン、トマトなど、一見して普通のものもあれば、海老フライやオムレツがトッピングになっているスパゲティもあり、何かびっくりcoldsweats01



 同期に、「どのスパゲティにする?」と訊かれたものの、初めて見るあんかけスパゲティの味が想像つかない上、トッピングもあり過ぎて優柔不断な私には目移りしてしまうばかり。。。そこで、スタンダードなものはどれか訊き、「ウィンナーや玉ねぎ、ピーマン、トマト」など至って普通のヤツにしました笑。


 注文して、暫く待つこと数分・・・。いよいよ、あんかけスパゲティが出て来ました。あ、でも、凄く良い匂いがする。普通の和風のスパゲティっぽい!!


 ・・・食べてみたら、いやいや意外。とても美味しかったです。味は結構濃かったですけど、それも癖になりそうな味でした。美味しいなあ。。。結構夢中になって食べてしまいました。これ、最初に作った人って凄いなあ。


 昼食で名古屋飯の洗礼を受け、午後は出張目的の業務をこなし、再び、定時後に、中部支社の皆さんに合流しました。夜は、同期だけではなく、中部支社の勤労の皆さんも一緒でした。


 それにしても、名古屋って、美味しい食べ物が一杯あるんですね~restaurant薦められるがままに、沢山食べてしまいました。手羽先や味噌煮込みなどなど、どれも美味しいcatface地酒も出されたのですが、飲みやすかったです。



 ふと気が付けば、まだ火曜日だというのに、既に終電の時刻。あ、勿論、新幹線bullettrainの終電の時刻です。皆さん、口々に「泊まっていけば良いのに」「近くのホテル、すぐに取れるよ」と言って下さって有難い限りだったのですが、翌日も通常出勤せねばならんのですcoldsweats01後ろ髪を引かれながら、最終新幹線に乗って帰京しました。中部支社の人たち、本当に良い方々ばかりだったなあ。。。とても、良い雰囲気でした。



 新幹線の終電なんて初めてでしたが、終点が東京駅なので安心してゆったり過ごせました。通常の終電と違って、指定席に座ってゆっくり出来たので、ある意味贅沢な終電でした笑bullettrainああ、翌日の出勤は、眠かったけど・・・。



 人生初の名古屋出張とあんかけスパゲティでしたが、課長と中部支社の皆さんのお蔭で、とても良い出張になりました。これまで、名古屋名物と言えば、大学時代の友人が味噌煮込みうどんのお店でバイトしていたので、私の中では、「味噌煮込みうどん」が代表的なものだったのですが、あんかけスパゲティも、今回、見事にインプットされました。また、名古屋に行く機会があれば、今度は、違う種類のあんかけスパゲティにチャレンジしたいなと思います笑restaurant   

|

« こたつ生活解禁 | Main | Marble Danish »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« こたつ生活解禁 | Main | Marble Danish »