« ブリュージュ~ゲント~帰国(旅行7日目・8日目) | Main | 仕事は人がするもの »

October 20, 2011

退社時間に思うこと

 今日は普通の木曜日なのに、何と、18時には退社buildingしました。出張先からの直帰でもないのに、そんな時間に退社できるとは・・・train平日に、ブログを更新できる時間が持てるなんて、嬉しいことですpc


 いや、サボっている訳ではなく、ちゃんと仕事はしておりますsweat01ある程度仕事が片付き、それ以上残っていても、無駄な経費dollarが発生するだけなので、そんな時は帰るに限る訳です。有難いことに、理想的な退社時間だと思います。身体も心もゆとりが出来て、楽ですしねhappy01ただ、異動前の自分では、到底考えられない時間に帰宅しているので、ちょっと不思議な感覚です。ん~・・・実家にいた頃に、こんな風に早く帰りたかったなあ。。。なんてねcoldsweats01



 まあ、偶々、今は仕事のピーク時ではない、というだけだったりします。ピーク時は、また終電train並みに遅くなるだろうと思います。終電の日々は辛いけれど、オールシーズン終電並みだった時に比べれば、勤務時間にメリハリがある今の方が、やっぱり有難いです。逆に言えば、これまでは遅い日々が日常茶飯事だったので、多少の辛さなら頑張れる・・・という免疫が付いた様な・・・coldsweats01



 

 そうそう。先日の健康診断で、一応簡単なメンタルチェックみたいな問診があったのですが、その身に付いた免疫のせいなのか、何だか会話が噛み合いませんでした笑。


 医師:「最近、お仕事はどうですか?」
   私:「特に問題ありません」
 医師:「何か変わったことはありますか?」
   私:「5月に異動したこと位ですが、異動後の方が早く帰れるので、ゆとりが出来ました」
 医師:「早く帰れる様になった・・・とのことですが、では、普段、何時頃に退社されますか?」
   私:「どうでしょう・・・。ピーク時によりますが、最近では、19時代に退社できます」
 医師:「え。早く帰れると言っても、19時まで残っているのですね。大変じゃないですか?」
  私:「前の課では、毎日終電でしたから、19時代でも十分に楽です」
 医師:「・・・そ、そうですか。では、毎日何時間眠れますか?」
   私:「ん~・・・6時間くらいでしょうか」
 医師:「6時間ですか??もっと寝たいと思いませんか?」
   私:「いや。前は、3~4時間睡眠だったので、それに比べれば、眠れているという感覚です」
 医師:「・・・そうですか。。。前に比べればそうでしょうが・・・。ま、まあ、6時間でも、本人が眠れているというなら、上手くレム睡眠とノンレム睡眠が取れているのでしょう」
   私:「そうなんですかね」
 医師:「・・・。とまあ、今は不満も無い様なので、引き続き頑張って下さい」
   私:「ありがとうございました」



  ・・・とまあ、何か噛み合ってる様な、若干噛み合ってない様な・・・coldsweats01


 でも、私の実感としては、本当に上記の通りで、「前よりは楽」の一言に尽きます。思えば、あの頃、本当によく頑張っていたなあ・・・なんて、ちょっと思ってしまいました。あ、いや、勿論、今も一生懸命頑張ってます!!! 



 尤も、終電まで残って仕事をするということは、仕事量が多いからであり、確かに頑張っていると思うのですが、本来は、一生懸命頑張って、出来る限り早く帰る方が、効率的で良い仕事のスタイルだと思います。新人時代のある先輩は、定時後すぐに帰宅されていたのですが、ポイントはきっちり押さえてあって、しかもレベルが高くて、その上、量もこなしている・・・という本当に凄い方でした。新人の頃、「こんなに仕事が沢山あるのに、先輩は、何であんなに早く帰れるんだろう・・・」と、毎日終電の自分が情けなかったのをよく覚えているのですが、今から思えば、仕事に優先順位を付けて、定時間内に集中して取り組み、非常に効率良く仕事されていたんだろうなと思います。



 自分自身も、もう新人ではないので、長い時間を掛けてアウトプットを出したとしても、それは求められる仕事のスタイルでは、最早ないことは分かっています。最大限のアウトプットを、少しでも短時間で出すというのが、在るべき仕事の姿だと思うので、自分の心身のゆとりの為だけではなく、成果としても出せる様に頑張ろうと思います。単に仕事が無くて早く帰るというのではなく、成果を最大限に短時間で出した結果として、早く帰るというのが、本当に格好良い姿だろうと思っています。頑張ろう。

|

« ブリュージュ~ゲント~帰国(旅行7日目・8日目) | Main | 仕事は人がするもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブリュージュ~ゲント~帰国(旅行7日目・8日目) | Main | 仕事は人がするもの »