« 夢の島熱帯植物館へ | Main | ブリュージュ~ゲント~帰国(旅行7日目・8日目) »

October 15, 2011

新鮮な採用業務

 今週は、内定者懇親会を開きましたbuilding2012年新入社員となる学生さん達が来ていたのですが、やっぱり若いなあと思ってしまいましたcoldsweats01みんな元気一杯だったので、一安心です。この調子で、入社後も頑張って欲しいなと思いました。



 内定者の内、数人は私が一次面接で通した子たちだったのですが、自分が良いと思った学生さんが、内定者となって戻って来てくれるのは、とても嬉しいです。それこそ、面接以来の再会なのですが、学生さんも覚えていてくれて、より一層嬉しくなりました。



 私自身も内定者だった時、面接官に覚えていてもらったのは驚いたと同時に、凄く嬉しかった思い出があるのですが、学生さんたちも、私が覚えていることを知ると、一様に驚いていました。学生の立場からすると、「面接官は一日に何人も見ていて、自分のことなんて覚えていないだろう」と思うのですが、採用する立場になってみると、意外と覚えているものです。



 異動して約5ヵ月が経ち、今は採用・教育を担当しているのですが、その内、採用を主たる業務で担当するのは初めてだったりします。入社以来、前の部署では一貫して教育を担当してきたので、異動後も、教育担当としての仕事には、あまり変化がありません。寧ろ、分かっている範囲なので、取り組みやすいというか、逆に過信しがちになりそうなので、自分をセーブしなければいけないなと思っています。



 一方で、採用業務は初めてのことが多く、その分大変だけれども楽しいです。これまで、採用シーズンでピーク時のみ、応援で面接官をするスポット対応は何回もしてきたので、面接自体は大分慣れてきましたが、それ以外の通常の採用業務は新しく勉強することばかりです。でも、新しい変化があるというのは大変だけれど、やっぱり面白いですね。

 これまでは、「人財を育てる」ことが主眼でしたが、今は、「如何に優秀な人財を採用し、育成するか」が自分の仕事になるので、幅が広がった様な気がして、最近、モチベーションが上がっています。まあ、元々、採用業務には興味があって、前々からやってみたかったというのはありますけどねcoldsweats01ただ、ずっと同じ業務というのは、変に慣れてしまってダメなのだな・・・と思い、だからこそ、適切なローテーションは大事なのだなと、身を以って知りました。



 ただ、「教育」は担当し続けて、もう5年になりますgawk自分は、人事・勤労業務の中でも、採用・教育が一番向いているだろうと、個人的には思いますが、でも、この先の人事・勤労担当としてのキャリアを考えると、そろそろ、人事や労務など他の業務を担当したい。。。


 

 この前、課長と面談する機会があったので、他の業務を担当したい旨を訴えようと強く思っていたら、課長から先に、「教育を5年は長いよね」と言われてしまいました!おお、訴えるまでもなかったsweat01



 課長曰く、「教育を5年は長い」とは思っていて、次は人事業務を担当する様に、然るべきタイミングで替えることを考えているとのこと。なんだ・・・心配することなかった。ちゃんと、上長は考えていて下さるものなんですね。替わるタイミングがいつかまでは分かりませんでしたが、課長の話す雰囲気からすると、そんなに先の話ではなさそうな感じがしました。まあ、でも、早くても来年だろうなあ。



 とりあえず、この下期は採用・教育担当であることに変わりは無いので、精一杯頑張ろうと思いますrock経験を積んできた教育と、新しく経験する採用と、どちらも自分の色を出しながら、事業に貢献していきたいと思います。

|

« 夢の島熱帯植物館へ | Main | ブリュージュ~ゲント~帰国(旅行7日目・8日目) »

Comments

りっぱなそして、責任がある業務を担当しているのですね。mailto
その努力は、りっぱなものです。clover
これからも、
人材育成に貢献してくださいね。面接のお仕事っていろんなドラマがあるだろうなあ。
お仕事がんばってくださいませ。happy01

Posted by: saku18megu | October 15, 2011 at 10:31 PM

>saku18meguさん

 応援ありがとうございます。
 どの仕事も、やるからには責任が伴うのだと思いますが、人事総務は「人の一生」を動かす仕事なのだという自覚を持って、真摯に取り組みたいなと思っています。

 面接も、自分の見る目が問われるので緊張しますが、学生の良さを如何に引き出せるかが、面接官の腕の見せ所だと思います。私はまだまだ精進しないといけないので、頑張ります。

Posted by: あすにー | October 16, 2011 at 11:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夢の島熱帯植物館へ | Main | ブリュージュ~ゲント~帰国(旅行7日目・8日目) »