« 都内帰宅~病院巡り | Main | 朝のホームで »

March 14, 2011

出社見合わせ

 13日の夜、東京電力の計画停電のニュースを見て、就寝しました。発表時間帯が遅く、これは大変なことになる、と思いながらも、自分に出来ることは東京電力の方針に従うことであり、且つ、無駄な電力を消費しない様に、とりあえず寝るしかなかったのです。


 翌日、普通に出勤しようとしたところ、課長からメールがあり、やはり電車が動いていないとのこと。当初は、電車が動いている駅まで歩いて行って、出社しようと思っていたのですが、何回かやり取りする内に、結局は色々と困難になることが分かり、今日は出社を見合わせることになりました。


 図らずも休みになってしまった訳なのですが、指先を怪我していることもあって、料理は全く出来ないし、洗濯や掃除は日曜日にやってしまったし・・・と言う訳で、インターネットでニュースを見ていました。発電所の爆発など、詳しいことは分からないけれど、異常事態が続いていることだけは理解できる。こういう時は、誰もが不安なのだから、普段よりも混乱し易いし、疑心暗鬼になり易いので、正しい情報を把握出来る様に、出来る限り冷静でいたいと思います。


 そう言えば、日中も、大きな揺れがありました。今日は、近所で何かがあったのか、救急車や消防車のサイレンが結構長く鳴り響いていました。音も、結構不安になるものですね。


 家で待機している途中、会社に出勤している人から連絡があったのですが、会社は色々と大変なことになっている様です。特に、私の課のお隣の勤労チームは、従業員からの問い合わせや、明日以降の対応について追われているらしく、電話が鳴りっ放しらしい。・・・私も、明日は出社する予定なのですが、判断を迫られる場面が続くのだろうと思っています。まずは、来週予定していた会議や研修などの決行可否の判断、新入社員の受入スケジュールの準備・再調整などかなあ。まあ、出社してみないと、何も分からないのですが、木曜日以来の出社となるので、どうなることやら・・・。明日も、出勤時間帯に混乱が予想されそうなので、なるべく早めに出勤しようかと思います。



 地震とは全く関係ないけど、指先が痛い・・・。夜になると、何故か痛みます。箸を持つのは、患部に当たって相変わらず痛いので、フォークで食べていますが、キーボードが打てるようになったのは救いかなあ。明日からは、指にも活躍してもらわねばならないのだから。指先の痛み位、大したことないと思って、私に出来ることを、精一杯頑張ろうと思います。

|

« 都内帰宅~病院巡り | Main | 朝のホームで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 都内帰宅~病院巡り | Main | 朝のホームで »