« スヌーピーと宿泊?! | Main | 4年前を思い、4年後を思う »

July 13, 2010

楽しいお台場

 今日は、東京ビッグサイトへ朝から出張してセミナーに参加してきました。終日そこで過ごし、定時後はそのまま直帰しましたhouse18時代に、家に辿り着いたのは、本当に久し振りですhappy01お蔭で、平日なのに、のんびり過ごしています。




 今日参加したセミナーは、1回/年、弊社の研修所が開催している大きな人材育成・教育・組織活性化関係のイベントなのですが、実は、参加するのは今日が初めてでした。先輩や上長たちは、毎年参加していたのですが、何故かタイミングが合わなくて、行ったことがなかったんです。確か、1年目は配属直後で行けず、2年目は別の研修で修善寺にいたので行けず、3年目である去年は・・・記憶に無いけど、とにかく行けず笑、4年目にして、ようやく行けたという・・・。もう1つ、「HRD JAPAN」という日本能率協会が主催している人勤関係の大きなイベントもあるのですが、こちらも、先輩方は参加しているのに、私は都合が合わず、まだ行ったことが無い・・・sweat02今年は、どちらも参加したいものです。やはり、社外の人勤施策を聞くのは、非常に勉強になりますからpencil井の中蛙にならない為にも、世間のトレンドを把握することはとても重要です。





 ところで、今日の午前中は基調講演だったのですが、そこで、初めて自分の会社の社長を見ましたbombいや、勿論、名前と顔写真くらいは知っていますが、きちんと実物というか、生で姿を拝見し、声を聞くのは初めてでした・・・sweat01あんな人だったのか・・・coldsweats01





 

 午後は、ワークショップでした。身体を動かして、コミュニケーション技法、発想力、切替力、即応力などを学びました。自ら参加するタイプのワークショップだったし、身体を動かしたので、全く退屈しませんでした。とても楽しかったです。ただ、「即興」というのは、本当に難しいですね。割とマニュアル人間な私には、とても難しかったです。相手の言うことに即座に反応して、絶妙な答えを返す。規則通り、型を重んじた動きが得意な日本人は、即時判断、即時行動が求められる交渉の場面が苦手とのことで、納得でした。もっと頭を柔らかくして、柔軟に仕事出来る様になりたいものです。





 そんな楽しい東京ビッグサイトでの一日でした。朝は、普段より1時間遅く出勤し、お昼には、優雅にお台場でイタリアンランチなんて先輩と食べてrestaurant、帰りは真っ直ぐ帰宅し、のんびりと自室で過ごす。たまには、こんな風な一日があっても良いかhappy01

|

« スヌーピーと宿泊?! | Main | 4年前を思い、4年後を思う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スヌーピーと宿泊?! | Main | 4年前を思い、4年後を思う »