« 明日から仕事再開 | Main | 当たった!!!!! »

May 08, 2010

横浜のジャズ

 最近、とても有難いことに、音楽を聴く機会に恵まれています。小学生(強いて言うなら高校1年程度まで)の頃は、大きな舞台でピアノ(またはエレクトーン)の発表会などがあったけれど、自分自身は、もう随分長い間、演奏会という場から離れています。入社してから、弊社のオーケストラ団体の演奏会に2回足を運んだ程度でしょうか。だから、ここ3週間以内に、3回もジャンルを超えて演奏会に行けたというのは、とても楽しい出来事でした。




 土曜日は、横浜へジャズの演奏会を聴きに行って来ました。いや~ジャズバーなんて格好良い場所へ行くなんて、ちょっとドキドキしました。どんな場所なのか、全然想像出来ずに辿り着いたその場所は、思った以上にこじんまりとした空間で、程良い暗さの照明が、楽器を輝かせていて格好良かった。演奏者と客席の距離が近い!!





 ピアノ・ベース・ドラム・サックスの4人による演奏だったのですが、いや~本当に凄いですね。私はジャズのことは全く明るくないので、ド素人の感想しか書けないんですが、ただただ圧倒されました。演奏者1人1人のレベルが物凄く高い。だから、演奏全体も物凄く格好良くなる。あの指捌きはなんだ!!何であんなに指が回るのか、何であんなにバチの回転が速いのか、何であんなに音を伸びやかに且つ音階の切替を早く吹けるのか(息継ぎ凄いな・・・)などなど。いや、本当に凄かった。何より、オリジナルの曲だったこともあるけれど、枠に囚われずに、自由に演奏している様子が格好良かった。自分の世界に入り込んで弾けるというのは、本当に音楽が好きで仕方ないんだろうと感じました。格好良い大人の男性たちでした。




 

 私は、音楽は決して嫌いじゃないけれど、でも、全然詳しくはありません。世界史の中で音楽史も出てくるから、クラッシックではある程度有名な作曲家の名前は知っているけど、楽曲はほとんど知らない。授業で名前は習っても楽曲は聴きませんからねえ~(その点、高校で音楽を履修しておけば良かったかな)。まあ、例え聴いたとしても、何がどう凄いのか、どの楽器のこの音が良かったとか、テンポがどうとか、あのパートの伸びが良かったとか、そういう感想はとても言えない気がする。ただ一言、「とても素敵な演奏だった」という感想しか抱けない気がする。




 小学生の頃、ピアノやエレクトーンを習いに行っていて、ピアノの個人レッスンは大嫌いだったけれど、グループで合奏するエレクトーンは大好きだった。学校の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカにソプラノリコーダーを吹くのが楽しかったし、音楽会では皆とは別に木琴やアコーディオンとか弾かせてもらっていたなあとか思うと、とても懐かしい。今から思うと、よくアコーディオンを弾けたなあ・・・しかも、同じアコーディオンを選んだ男の子に教えてたしなあ・・・小学生の自分は凄い笑。そういや、小学4年のクラブ活動は、ミニオーケストラクラブだった。懐かしい・・・。





 あれから十年以上経って、最早、楽譜も読めないと思うし、何拍子とか、全然分かんない。ピアノなんてちっとも弾けない。う~ん・・・何だか勿体無いなあ。いや、ホントに勿体無い。だからこそ、大人になっても楽器を演奏している人たちが、格好良くて素敵で羨ましい。良いなあ・・・素敵だなあ・・・と、強く思う。真面目に、ピアノの練習をしておけば良かった・・・と、今更ながら後悔したりして。




 

 私は、自分自身が絵を全く描けないから、逆に凄く尊敬して、美術展・博物館にはよく行きます。まあ、世界史的に好きだ・・・というのが一番大きいんですけどね。「あの画家の絵が!!!」「あの歴史的遺産が!!!」みたいな感じで、単純にミーハーなんです。でも、そう言えば、音楽って不思議とあまり携わってこなかったな・・・と思うと、ここ最近、何だか急に、勿体無い気がしています笑。





 今更何か楽器を始めようというのは、とても難しいかもしれない。私は芸術的センスや音感は皆無なので、苦労すること間違いなしなのですが、なが~い人生を考えたら、1つ頑張ってやってみたら、多少は様になるかもしれないし、より楽しい毎日を送れるかもしれない。最近、やっとそう思える様になりました。下手の横好きになる可能性は高い(寧ろ100%そうだろう)けれど、仕事だらけの毎日にアクセントを添えるべく、何か新しい楽器にトライしてみようと思っています。こういうのは、自己満足でも楽しめればOKのはずだから、とりあえず、飛び込みで何かの体験教室に参加してみようかなあ。社会人になってからトライするのに、必要なのは好奇心と向上心と勇気だと思う。何か頑張ってみよう。

|

« 明日から仕事再開 | Main | 当たった!!!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 明日から仕事再開 | Main | 当たった!!!!! »