« 新人の中に | Main | 手を動かすこと »

April 17, 2010

桜を見に行こう???~出張編~

 今週は、本当に寒かったですねtyphoonクリーニングに出そうとしていたダウンジャケットがちっとも手離せなくて、4月なのに着ていました。東京では雪snowが観測されるし、何だか不安定ですよね。早く、穏やかで暖かい日々にならないかなあ。




 とても寒かったけれど、でもその寒さのお蔭で、綺麗なものも見れました。




 実は、金曜日に、仕事で東北地方のある都市へ、主任と一緒に出張していたんです。朝、東京駅を出発して新幹線bullettrainに乗り、午後に仕事をして、夕方には帰京という日帰り出張でした。東北地方も寒かったです。雨rainが降っていない分、東京よりも寒さは厳しくなかったけれど、ダウンジャケットを着ていても寒い・・・。




 駅に着いたのが12時前。そこで、現地の弊社社員と合流し、出張目的であるお客様先へ伺います。営業実習中は、お客様先へ伺うなんて毎日の様でしたが、総務にいると、「顧客訪問」なんて、まず無いですからねえ~(従業員と言う名の顧客訪問なら、毎日だけど・・・)。社外の重要顧客への訪問だなんて、営業実習以来のかなり久々の体験だったし、これから先、滅多にない貴重な機会でした。良い経験をしました。





 出張目的自体は、約2時間程度で終了しました。その時、時刻はまだ15時。そのまま東京に戻っても良いけど、せっかく遠くまで来たので、真っ直ぐ帰るのも勿体無い・・・笑という訳で、現地の方のオススメに従い、その都市の観光名所にふらっと立ち寄ることにしました。何でも素晴らしい桜cherryblossomの名所で、本来なら桜の観光シーズンは終わりに近いのに、この寒さで今が満開で丁度見頃だとか何だとか・・・。そこまでオススメされて、相手に失礼にもなるし、行かない訳にはいきません。タクシーに乗って、行ってきました爆car





 すぐ近くだったのですが、本当に桜の名所で有名みたいで、大型観光バスが何台も連なっているのを見ました。地元のタクシー運転手によると、平日でも凄い賑わいだし、土日になると、もっと大勢の観光客が全国各地から来て、大変な混雑振りだそうです。そんな話に期待を膨らませながら、いよいよ到着!




 道中から、既に綺麗な桜が見えていたのですが、いざ降り立ってみると、素晴らしいの一言。圧巻でした。

 Ca370045


 携帯のカメラで撮った写真なので、あまり大きくなくてすいません。見えるでしょうか?これ、山のふもとの一部なんです。

Ca370046

 さっきの写真の地点から、然程離れていない左側に、小さな川が流れていました。のどかな風景に、心が和みます。

Ca370047

 これも山の一部でございます。桜が、公園とかの平らな地面で咲いているのではなく、「山一面」に色とりどりで咲いているんですよ。そして、桜だけではなく、その裾野では、他の花も色鮮やかに咲いているという・・・自然が織りなすグラデーションが美しい。

Ca370049

 本当に、綺麗でした。山そのものが桜で美しいという・・・スケールが違いましたね・・・cherryblossom地元の方のオススメは間違っていないですね。周りはラフな格好の観光客ばかりの中、2人だけスーツ姿で異様だったけれど、立ち寄って良かったです笑。就業時間中に、わざわざタクシーでcherryblossomを観に行くなんて、もう無いだろうなあ。あ、いや、勿論、タクシー代は自腹ですよsweat01






 定時間内に桜を堪能するという贅沢をした後、ようやくbullettrainに乗り、帰京しました。この日はこれで終わらず、新人教育の打ち上げがあったので、東京駅に着いた後、そこから約束のお店へ向かいました。私の課では、いつの間にか、大きなイベントの後の打ち上げは「焼肉taurus」というルールが出来上がっているので笑、出張帰りに美味しい焼肉を沢山食べました。一体仕事をしたんだかしてないんだか、よく分からない一日だったなあ笑。本来の目的は、顧客訪問だったことを、忘れてしまいそうです。あ、いやいや、忘れてはダメで、出張報告書を書かなくちゃsweat02間違っても、出張報告書に「桜が綺麗だった」とか書かない様に気を付けよう笑。

|

« 新人の中に | Main | 手を動かすこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新人の中に | Main | 手を動かすこと »