« 2カ所目 | Main | 桜を見に行こう »

March 27, 2010

研修修了~果報は寝て待て~

 

 27日の土曜日に、英語研修が終わりました。確かに、土曜日も終日潰れるし、課題も多くて大変だったけれど、最後の方は結構楽しくなってきていたので、今は割と寂しいです。終わって嬉しいし、達成感・充実感もあるけれど、一方で、まだ続けたかったなとも思います。あれだけ英語が苦手で仕方がなかったのに、不思議なものです。最後まで拙い英語だったけれども、外国人と会話することに抵抗が薄くなったことは、とても貴重な経験となりました。



 

 そんな研修の最終日には、TOEICの試験があったのですが、ワタクシ、プライドを掛けて、実はそれなりに高得点を狙いに行ってたんです。3ヶ月も研修に行かせてもらったのだから、恩返しは高得点を取ることだと思っていたし、自分自身も、せっかくの機会を活かしたかったのですよ。





 で、当初のプランでは、リスニングが超苦手な私は、リスニングは今までのレベルをキープして、リーディングで点数を稼ぎ、トータル点数を伸ばそうと目論んでいたのです。




 ところが・・・



 想定外に、リスニングが聞き取れてしまって・・・sweat02



 

 ついつい嬉しくなって、油断しちゃったんですよね~・・・



 リーディングで思い切り時間配分をミスしてしまいましたbearing



 最後の30問程は、全く読む時間が無かったので、ただただマークシートに塗り絵をして終わってしまいました。あ~本当に勿体無いdespair



 未だに激しく後悔・・・。物凄く悔しい。リスニングが、今まで受験した中で一番手応えがあっただけに、とても悔しい。凄く惜しい気がする。これで、リーディングがもう少し頑張れていたらなあ・・・。ホントに悔しい。今でも、もう1回やり直したいくらいです。この研修での、唯一の心残りです。




 土曜日は、受講生全員で打ち上げに飲みに行っていたのですが、TOEICの出来が自分で納得できなくて、研修がすっきりしない幕切れだった為、あんまり心から喜べませんでした。いや、飲み会自体は、とっても楽しかったのですけどね~。




 

 はあ。本当に悔しいなあ。悔しいけど、「時間配分をミスした」というのも、自分の今のリーディングの実力だと思うと、実力相応かと思います。努力が足りなかった・・・。



 まあ、母校の大学受験の時ですが、英語の試験で、大問1題を時間がなくて全く読めず、時間切れになる前に、何とか適当に塗り潰したということもありました。その時も、「絶対終わった・・・」と思いましたが、奇跡的に受かったので、そんな奇跡の大逆転を信じることにします笑。そうやって、自分を慰めておこう・・・笑。



 
 

 最後の最後で、上手く締まらないのが私らしいけれど、でも、一生懸命に頑張ったこの3ヶ月間は、とても充実していました。相変わらず英語は苦手だし、何が上達した訳でもないけれど、今回習得したスキルを今後活かしていける様に、また頑張っていきたいと思います。TOEICも諦めずに、コツコツ努力していこうと思いますpencilとりあえず、修了出来て本当に良かったです。


|

« 2カ所目 | Main | 桜を見に行こう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2カ所目 | Main | 桜を見に行こう »