« 選手交代 | Main | 今度は大相撲で・・・ »

January 12, 2010

穏やかな1月

 15日は、今月のワークシェアリング休日なので、月曜日が成人の日で祝日だった今週は、実はたったの3営業日だったりします!!週に3日しか出勤しなくていいなんて、体力的にも精神的にも最高に嬉しいんですが、逆に3営業日しかないということは、その分、自分も相手も働いている時間が短くなり、仕事的には厳しかったりします。依頼するなら、早く手を打っておかないといけない・・・という訳で、今週は早く過ぎ去りそうです。





 ただ、そんな中でも、今月実感しているのは、1・2月が、年間を通して、最も落ち着いている季節だということです。先輩には、前々から、「うちの課の息抜きは1・2月だ」と伺っていたのですが、1年目は自分のことだけで精一杯だったし、2年目は論文執筆でそれどころじゃなかったので、全く実感できなかったのです。3年目にして、ようやく、先輩の言うことが分かりました。確かに、1年で一番落ち着いている時期かもしれない。終電帰りが多い先輩も、今日は19時頃に帰って行ったし。私自身の業務も、とても波が穏やかで、今日は19時半に会社を出ることが出来ました。






 この波にずっと漂っていたいけれど、3・4月になったら、また新人教育で怒涛の忙しさなんだろうなあ。今から覚悟しておこうっと笑。とりあえず、今は、この充電期間を満喫して、早く帰れる時は真っ直ぐ帰ることにします。まるで帰り貯めみたいですね笑。まあ、仕事は何事も、メリハリが大事ですから!早く帰れる時は帰って、遅い時は割り切って精一杯頑張る!



 業務が落ち着いているとは言え、ただ漫然とのんびり過ごすのではなく、忙しい3・4月に向けて、出来ることを今からやっておいて、しっかり貯金しておこうと思います。





 あ、明日は定時退勤日でした!明日も、早く帰れる様に日中の仕事を頑張ろうと思います!

|

« 選手交代 | Main | 今度は大相撲で・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 選手交代 | Main | 今度は大相撲で・・・ »