« 今度は大相撲で・・・ | Main | えいご漬け »

January 17, 2010

FURUSATO TOUR♪

 この日を、半年以上前から、ずっとずっと!ず~っと楽しみにしていました!!


 16日に、 
 ゆず FURUSATOツアー
         in さいたまスーパーアリーナ

 
 に行ってきましたheart01




 もうね~凄くこのFURUSATOというアルバムが大好きで、近年リリースされたゆずのアルバムの中では、一番好きかもしれない、という位、どの曲も好きで、本当に楽しみで仕方なかったのです。前日からウキウキワクワク。まるで、遠足とか文化祭前夜みたいな笑。




 彼らのライブは、今まで横浜アリーナに観に行っていたのですが、今回は埼玉へ。横浜は、昨年11月で業務繁忙期だったので、避けました。さいたま新都心に行くのは、実は人生で2回目です。初めて行ったのは、大学3年の12月。就活で、国土交通省関東地方整備局の説明会に参加する為でした。当時は、厚生労働省とか文部科学省とか国土交通省とか、まだ国家公務員志望だったのですよね~身の程知らずだけど、とても懐かしい。ちなみに、関東地方整備局がどんな仕事をしているかは、こちらをご参考下さい(港湾・空港関係とか、バリアフリーな街づくりがしたかったんですよ)。畏れ多いけれど、結構、弊社と近い部分がある・・・様な気がしているので、まあ、あながち、弊社に入社したのは間違いじゃ無かったなと改めて思ったりして笑。






 あ、話がかなりずれましたが、そんな人生2回目のさいたま新都心!何だか感慨深いものがありました。駅に降り立つと、もうファンで一杯。駅員も増員されてたし、ライブがある日は、対応が大変なんでしょうね。個人的には、横浜アリーナへ行くよりも、さいたまスーパーアリーナへ行く方が、とても乗り換えが楽だし時間的にも早いと感じました。これからは、さいたまスーパーアリーナにしよう笑。






 ライブに行くと、まあ、グッズを買ってしまうのがファンの宿命・・・という訳で、私もパンフレットにタオルを買ってしまいました!今回は、虹色のタオルでとっても綺麗です。それを買い終えて、いよいよ客席へ!!

 P1170569_2

 


 今回の席はアリーナ席ではありませんでしたが、中々当たりだったと思います。メインステージからは正反対の2階席だったけれど、真正面だったから、音は届くしステージも見やすい位置。しかも、その区画では一番前で、前は誰もいない(すぐ目の前は手すりで、真下はすぐ1階という、張り出しの2階席)ので、前の人の頭とか、全く気にする必要がなく、完全に自分の視界にメインステージがある!という感じ。2階席だったけど、個人的には満足出来ました!





 肝心のライブの中味ですが・・・!!




 あ~もうね、言うまでもありませんheart01




 とっても楽しいライブでした。FURUSATOの楽曲はどれも良かったし、それ以外に演奏された曲が、どれもとても懐かしくて、まさか、それを歌ってくれるとは思わなかったから、とても嬉しかった。以下、少しだけ感想を・・・note




 ゆうじん、細い!あんな緑色のカラーパンツを履きこなせるなんて素敵だ!トークも絶妙でかなり笑えた!33歳おめでとうございます!やっぱり、ゆずのリーダーですよね。



 

 岩ちゃん!私は、やっぱり岩ちゃんが大好きですheart01ギターもハーモニカも格好良いし、相変わらず歌声が素敵だ~shineその声が好きだ~shine歌っている時の表情が豊かで可愛いかった(33歳で私より年上だけれど笑)!いや~本当に歌声が好きだなあ。




 曲については、どれも印象的だったけど、特に感想を残したいものについて演奏順不同で書いてみます。まだライブに行ってない人は、曲目にネタバレがありますので、読まない様にして下さいね(読んでも良いという方はどうぞ!)。








 ・「桜木町」
  出だしがこの曲とは思わなかった!驚いた~。岩ちゃんの『時間が止まって欲しかった』の低音が素敵です!ああ~。

 ・「シシカバブー」
  とても好き。ノリノリで!通勤時に聞くと、「サラリーマン金太郎」の主題歌だったこともあって、何だか元気になれる曲。

 ・「アゲイン2」
  ユズモラスツアーで聞いて以来、生で聞いたなあ。

 ・「健太郎のお姉ちゃん」
  最高に笑えた!ってか、良いな~あの人良いな~羨ましいな~(ネタバレになるので、以下自粛)。会場の観客が、一斉に叫ぶ様は中々異様いや、凄まじいパワーを感じました笑。


 ・「メドレー」
  懐かしい!本当に懐かし過ぎる!!そしてゆずの2人が若い!!!とは言っても、自分の青春そのものでもあるので、当時を思い出せて本当に懐かしかった。あの頃から、ずっとずっとファンだもんなあ。これからもファンで在り続けるんだろうなと思った!


 ・「二つの言葉」
  しっとりとさせてくれますよね~。会場もしっとり。岩ちゃん節満載の曲だと思うのですが、大人な曲だよなあと思います。


 ・「レストラン」
  こちらも時の移ろいを感じさせてくれる、しんみりさせてくれる曲ですね。


 ・「ゼンマイ」
  声高い!そんな高音、ワタシには出せません。岩ちゃん・・・ホント声高いよ。


 ・「嗚呼 青春の日々」
  高校1年の秋頃リリースだった気がする。青春真っ只中で聞くより、少し大人になってから聞いた方が、味わいが増すことに、最近気が付いた。『美しき命よ』に、ぐっときました。


 ・「スーパーマン」
  個人的には、「うそっぱち」と何か繋がる感じがして、好きな曲(※「うそっぱち」とは、歌詞も世界観も全然違うので、本当に超個人的な感覚なので、ご了承を・・・)。スーパーマンって、スーパーマンか~(意味不明笑)。


 ・「いちご」

  え~ここで、まさかのあの人が!!!!!

  と、度肝を抜かれ、大爆笑しました。あ~笑った。ライブならではの、ライブに来なければ絶対に見れない特典。いや~行って良かった!そして、笑った笑った。


 ・「夏色」
  もはやお約束の一曲bicycle分かっちゃいるんだけど、それが楽しいんですよね~。


 ・「Yesterday and Tomorrow」
  この曲、元々爽快感があって凄く好きなのですが(車のCMにもぴったり起用されてましたしね)、改めて、良い曲だなあと。
  『いつの日も微笑む君を 守り続けていくと誓った』なんて、2人に歌われた日には、もうドッキドキ笑heart02一生付いていきます!みたいな笑(自分も一端の女の子だと分かった一瞬でもある笑)。いや~この曲、格好良いと思う。


 ・「はるか」
  Wonderful Worldの旋律を前奏にしての演奏。意味深いですねえ・・・。この地球に生まれて、偶々生まれた所が日本で、自分は安全に幸せに生きているけれど、その環境に感謝するべきだなあと、素直に思いました。自分のふるさとって、細かい単位にすれば色々あるけれど、大きな単位で考えたら「地球」なんだなあと、スケールの大きさを感じました。


 ・「逢いたい」
  本当に良い曲だ・・・この曲、本当に好きで、もう1回、生で聞きたいなあ・・・。ライブ中で、一番声が伸びていた曲だと個人的には思っていて、背筋がゾクゾクっとしました。肌にまで染み込む名曲です。あ~もう1回聞きたい・・・。


 ・「虹」
  こちらも、名曲!「逢いたい」に負けず劣らず、声が伸びて届いたと思う。『遠回りしたっていいさ』の岩沢ボイスに感動。ああ~素敵だ。何があっても、越えていくぞ!と思わせてくれる曲です。


 ・「みらい」
  ライブ前から、これが最後だろうなあと思っていたのですが、やっぱり最後だった。でもね~締めに相応しい堂々たる曲です。簡単にこの曲で締めず、本当の最後にあの曲に展開したのが素晴らしい。感動しました。






 以上、簡単な感想でした!本当に、本当に楽しかったです。う~もう1回行きたい。最近、3月に武道館でのライブが追加されたのですが、2日間とも平日なので、とても行けません。あ~残念。武道館だったら、近くて良かったのにな~。FURUSATOツアー、最高です!





 また次のツアーが決まったら、チケットを入手して、2人に会いに行きたいと思います。それまで、色々頑張るぞ!

|

« 今度は大相撲で・・・ | Main | えいご漬け »

Comments

また新曲出すんだってね。僕も岩ちゃんの声好き。

ハートのついた日記初めて見た気がする(笑)
乙女やな☆

Posted by: みあ | January 22, 2010 at 09:27 AM

 TO:みあ

 コメントありがとう!

 >また新曲出すんだってね。僕も岩ちゃんの声好き。
 ⇒そ~なんだよ。2月3日!こちらも楽しみだわ。
  おぉ!岩ちゃんの声好きですか!そう言ってくれて嬉しいな~。どうもありがとう!


>ハートのついた日記初めて見た気がする(笑)
乙女やな☆

 ⇒うん笑。そうだね。自分も「一応」、乙女だと感じたわ。だって~格好良かったんだもん笑!

Posted by: あすにー | January 23, 2010 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今度は大相撲で・・・ | Main | えいご漬け »