« 信頼に応える為に・・・ | Main | 四半世紀 »

January 03, 2010

人生線路

 とても残念だけれど、今日で、冬休みも終わってしまいました。ん~あと一日くらいのんびり休みたい・・・やっぱり、今年の冬休みは短いなあ。・・・昨年が長過ぎたのかもしれないけれど笑。まあ、気を取り直して、明日からまた1年、頑張っていきますか!




 仕事は確かに嫌なのだけど笑、でも、今年は、社会人になって、一番前向きに、仕事を頑張ろうと思っている年の様な気がします。悩み抜いた末に自らの意思で決断して、残留を決めたからでしょう。今までは、何処かで一歩引いたり、遠慮したり、辞めたいと思っていたのですが、それらが無くなって、純粋に「頑張ろう」と思える。課の体制としては人数が減り、1月から更に厳しくなるので、きっと残業も増えるのだろうけれど、自分の仕事は、弊社の社員を支え、その上で社会インフラを支える大事な仕事なんだと思って、頑張ろうと思います。今年は、弊社にとっても、節目で大事な一年ですからね!




 これまで、一年の始まりに、「今年の目標」の様な具体的なことはブログに書いてこなかった様な気がするのですが、今年はせっかく気分が前向きなので笑、敢えて、明記して、自分に意識付け(自分を追込むとも言う笑)をしておきたいと思います。


 まず、仕事面・・・

 ・一年を通じて、心身共に健康で仕事する!
 ・締切(約束)を守る!
 ・丁寧に対応する!
 ・(もし後輩が出来たら)優しく教えよう!
 ・とにかく英語頑張る!目指せTOEIC650点超え!!
  ⇒これが一番切実かもしれない笑。頑張る! 


 プライベートでは・・・

 ・どんな時も感謝の心を忘れずに。
 ・相手の喜ぶ顔を想像して動こう。
 ・会える時は時間を作って会おう。
 ・仕事は程々に。オンとオフの切替を素早くしよう。
 ・旅行に行く!
 ・何かしら運動する(実はダイビングはやってみたい)。


 という感じでしょうか。ん~幾つ達成できるかなあ。上に挙げた目標は、ほとんどが心構えだけれど、唯一具体的な数値目標である英語については、達成出来る様に頑張りたい。
 20代も後半。今年も、きっと様々な岐路があるでしょう。自分と親しくしてくれる全ての人に感謝しながら、その人たちと少しでも長く楽しい時間を過ごせる様に、プライベートを充実させたいと思います。







 年末、2010年カレンダーの自由配布がありました。入社して以来、私は自社カレンダーなんて見たことが無いのですが爆、自室に掛けるカレンダーが無かったので、1つ頂いて帰ることにしました。それは、JR東日本様のカレンダー。美しく、雄大な大自然の中を走る電車。とても綺麗で、3両編成であっても堂々としていて、とても気に入っています。素敵なカレンダーをGET出来ました。

 壮大な大自然の中、どこまでも吸い込まれる様に伸びていく線路。自分の人生の線路も、まだまだ伸びていくのでしょう。行先は分からないし、伸びていく先は長過ぎて見えないけれど、でも、そこを自力で走っていく楽しみがある。周りは綺麗な景色ばかりじゃなくて、時には険しい景色もあるでしょう。でも、途中で切れる線路じゃない限り、きっと素晴らしい景色が待っていると信じられる。自分の人生の線路、2010年も一生懸命進んでいきたいと思います。

|

« 信頼に応える為に・・・ | Main | 四半世紀 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 信頼に応える為に・・・ | Main | 四半世紀 »