« 今年は5日間 | Main | 選択の2009年 »

December 30, 2009

09年の仕事納め

 今日から、冬休みです!気が付けば、社会人になって3回目の冬休みなんですよね~。う~ん、信じ難い汗。





 仕事納めだった昨日は、恒例の総務での全体納会が開かれました。今年は、昨年と違って、食料品の買い出しに駆り出されませんでした。どうやら、今年から課単位での当番制に変わったらしく、他の課が今年の担当だった様です。定時頃には、いつの間に用意したものやら、食べ物・飲み物が所狭しと積み上げられていました。






 全体納会は、定時後にスタートし、大体1時間半程度で終了。その後、課長のお誘いで、自分たちの課だけで二次会へ!昨年も、課長が行こうよと誘って下さって、課長と先輩と3人で二次会だったのですが、今年は主任2人を加えて5人でした。課長も先輩も、昨年の話を覚えていて、「あれから1年経つか~」と懐かしがっていました。






 実は、課長は1月にお隣の課へ異動してしまうので、上長として一緒に飲むのはこれが最後・・・。少し寂しい。とても優しくて、人柄の温かい課長でした。今年のビッグイベントでも、厳しい指導はほとんど受けなかったし、普段も非常に温厚で、怒られた記憶は無い・・・(1回だけ、居眠りして叱られましたが、それは当然の話)。今回の異動の話はかなり急で、今の課にいらしてからも期間が非常に短く、、何だか未だに、異動するのが信じられない。ご本人も、寝耳に水だったそうだし。まあ、それ位、私は課長を信頼していたのです。そんな課長に、慌ただしい年末の2週間程度、余分にご迷惑とご心配・ご負担をお掛けして、本当に申し訳なかった・・・と、今更ながら深く反省しています。だからこそ、あんなに嬉しそうな顔を見ると、残って良かったと思えます。いや、本当に、良い課長だったと思っています。大変お世話になりました。まあ、異動するといっても、すぐ隣の課(部は一緒)なので、いつでも会えるのですがね爆。






 二次会スタートして2時間程度した後、課長と主任の1人は本部長に呼ばれてしまい、そちらに合流することになったのですが、残った3人はそのままダラダラ居残って、話をしていました。他愛もない話ばかりだったけれど、笑いながら話が出来るということは、無事に1年納められたんだなと思えて、何だか心が穏やかになりました。色々あったけれど、最後に、こうして自然に笑うことが出来て、本当に良かった。






 そして、今日は、12月中は全く出来なかった自室の大掃除をしました。要らない書類を捨てたり、窓を拭いたり、書棚の整理したり。あとは、年末年始の食料品の買い出し!今日は、結構頑張った気がする笑。





 明日はいよいよ大晦日ですね。終わり良ければ全て良し!という訳で、気持ち良く2009年を終えて、2010年を迎えられる様に過ごしたいと思います。

|

« 今年は5日間 | Main | 選択の2009年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年は5日間 | Main | 選択の2009年 »