« FURUSATO | Main | 隠れ受験生 »

October 16, 2009

格闘!3時間~消えた無線アクセス先を探せ~

 

 普段、私は無線LANを利用してインターネットをしているのですが、14日水曜の夜中から、いきなり無線LANが使えなくなってしまいました。原因不明・・・それまで、不具合など何の兆候も無く、普通に問題なく使えていたのに、突然、無線が繋がらなくなってしまったのです!訳が分からない・・・一体何故?!?!とりあえず、その日はどうしようもないので、諦めて寝ました。




 15日木曜の夜、気を取り直して、無線LAN接続にリトライ!

 ・・・
 ・・・
 ・・・

 やっぱり、繋がらない・・・。何でなんだろう・・・本当に、意味が分からない。困ったなあ。インターネットが出来ないなんて、とても辛い!でも、やっぱり深夜でどうしようもないので、諦めて寝ました。





 そして、16日金曜は10月のワークシェアリング休日・・・ということで、一日お休みだったので、日中からPC接続にリトライ!





 まずは無線LANを繋げます・・・やっぱり、繋がらない。というか、今まで使っていた無線の接続先が見付からない・・・道路を挟んでいるはずのご近所のアクセス先は見付かるのに、何故、部屋を2つ隔てただけの我が家のアクセス先が表示されないのだ・・・おかしい。おかしすぎる。




 次に、有線LANで繋げてみます・・・。む~おかしい、繋がらない。有線でも繋がらないとはどういうことだ!(⇒あとで、ここでハマらなくても良い落とし穴に落ちて、無駄に時間ロスしていたことが分かるのですが汗)ここまで来ると、素人の私にはもう解決できないので、ヘルプデスクに連絡することにしました。





 12時半過ぎ、一番最初に掛けたのは、東芝のヘルプデスク。電話を掛け続けて待つこと20分・・・。ようやくオペレーターの男性と繋がりました。かくかくしかじかと症状を話すと、色々指示を出してくれました。そこで確認出来たことは・・・

 ①IPアドレスは無事に取得できている
 ②コマンドプロンプトを立ち上げて、ping送信で状態を確認すると、
  PC⇔モデム間は繋がっているが、モデム⇔ネット間は応答無しで繋がっていない
 ③セキュリティソフトを停止させても繋がらない(セキュリティソフトが原因ではない)
 ④接続プログラムを一度削除・再インストールしても繋がらない

 ⇒結論:東芝PCが原因ではないので、プロバイダに連絡すること


   

  はい、男性オペレーターにそう言われたので、今度は契約しているニフティへお電話。




 電話を掛け続けて待つこと20分・・・今度はオペレーターの女性と繋がりました。東芝ヘルプデスクの指示による作業を伝えてみると、今度は、ネット回線の窓口であるルータを再起動させてみようとのこと。PCの電源を落とし、NTTのルータの電源も一度切って、どちらも再起動させてみます。・・・やっぱり、繋がらない。その時、対象にしていたルータは、「RT-200NE」で、「PPPランプが消えている」ことが判明しました。

 ⇒結論:モデムには異常は発生していないので、ルータ「RT200NE」の故障だと思われる

 とのこと。女性オペレータに、「ここから先は、ルータの故障なので、NTT東日本さんに連絡して下さい」と言われまして、今度はNTT東日本へお電話。



 教えてもらった電話番号に掛け続けること10分。繋がった女性オペレーターにこれまでの東芝・ニフティでの一連の出来事を伝えると、「それは、ルータの故障なので、問い合わせ先は違う番号になる」とのこと。大人しく、教えてもらった新たな番号に掛け直しました。


 NTT東日本へ電話・・・掛け続けること20分。ようやく繋がった男性オペレーターに、東芝・ニフティ・NTT東日本1回目での一連の出来事を再び説明・・・。ここでようやく、回り道をしていたことが判明!

 「PPPランプが消えていますか~。Web Caster V110のPPPランプは点いていませんか?」



 ・・・はい、点いております。というか、今の今まで、自分は、何故、それに気が付かなかった・・・。悔しい。非常に悔しい。そうだ、普段有線LANを繋げる時は、V110に繋げていたし、無線LANのアクセス先もV110なのに・・・。



 そうなのです。ネット設定は「V110」にしているのに、何を間違ってか、「RT-200NE」にLANケーブルを繋げていたのです。そりゃあ、どんなに頑張っても、有線LANではネットに繋がらない訳だ。コマンドプロンプトでも、ネットへの送受信も全て失敗するはずですよ。




 間違えた原因は、完全に、機械をよく確認しなかった自分の単純ミスですが、直接的な原因は、「V110」と「200NE」の位置が普段と左右逆になっていたからです。繋いでいる「位置」で、疑い無くPCと「200NE」を繋いでいましたよ。あ~もっと早くおかしいと気が付けば良かった・・・。そうすれば、東芝とニフティで指示された作業は、不要だったのに涙。オペレーターの方には悪いことをしました(でも、ニフティの方には、V110があることも伝えてあるのですが、200NEしか眼中に無かったみたいで、V110の話題は一切無かった)。






 で、自分のアホらしさに呆れつつ、「V110」にLANケーブルを繋いでネットに接続・・・。あっさり繋がり過ぎて、脱力してしまいました。でも、これは根本的な解決にならないのです。まだ、無線が繋がらないという現象は解決していないのですから!そう、まだ我が家の無線アクセス先は迷子なのです。




 
 回り道はしたけれど、ともかく有線でネットに繋がったので、その状態で「V110」を再起動。長かったけれど、これで、ようやく無線LANが復活しました。ああ~良かった・・・。再起動から無線復活までは、数分足らずでした。疲れた・・・完全復活したのは、15時半頃でした。3時間も格闘していたことになります。ああ、私の貴重なワークシェアリング休日が涙。






 最後にお世話になったオペレーターに訊いても、今まで使っていた無線アクセス先がいきなり消えてしまった理由は分からないとのこと。いやいやいや・・・いきなり使えなくなるなんて、ホントに困りますよ・・・。まあ、対処方法は分かったし(本当は、東芝に電話を掛ける前から、【有線LANでネットに繋いで、「V110」にアクセスして復活させる・・・】という手順を分かっていて、最初から自分でやろうとしていたんですよ。「200NE」に繋げるという落とし穴に落ちたのが運の尽き・・・)、次回以降は、万一同じことが起きても、大丈夫だと思います。それにしても、疲れた・・・。





 ついでに、今までは無線の暗号がレベルの低いWEP方式だったので、WPA-TKIP方式に変えておきました。これで、一安心!まあ、無事に復活できたから良いか!





 あと、実はこっそり、今年の3月にPSPを買っていまして笑、それのネット接続も設定してしまいました。⇒平日に何しているんだろう・・・暇人だと思わなくもないけど笑、まあ、たまには、そんな余興があっても良いじゃないですか。たった数分の出来事ですから。





 いや~それにしても、直って良かった!!土日なら、もっと電話は混んでいて掛からなかったでしょう。平日だから、3時間で済んだかもしれないし、ワークシェアリング休日がタイミング良く来て好都合でした。

|

« FURUSATO | Main | 隠れ受験生 »

Comments

お疲れさまでした(_ _)
うちのPCも、突然ネットに繋がらなくなっちゃうんだよね。メッセしてたのにぶちって切れたりとか…意味分からん(´_ゝ`)
あと病院のPCも起動したらフレッツ繋げてくれるはずが、勝手に切れたりしてるみたいで。よりによって上司がいない薬品発注のとき罠にはまり…土曜日午後半日費やしたときはマジでぶっ壊してやろうかと思った(-"-;)

PSP僕も欲しいんだ!ぼくのなつやすみやりたくて(笑)


うちも会いたいよ。

Posted by: みあ | October 17, 2009 at 02:14 PM

 >みあ

 そうか~薬品の発注とかもあるのか~。確かに、そういう時に調子が悪いと大変だよね。

 私は、会社でも、全部PCでの仕事だから、PCが調子悪いと、全く仕事が出来なくなるという・・・。超PC依存社会で働いています笑。


 PSP!!
 今年春の新色で出された4色の内、グリーンに一目惚れして買ってしまいました笑。社会人だから為せる業!!私は、どうしても、FF12の主人公がゲストで出て来るFFTがやりたかったのです笑。

 お~じゃあ、また落ち着いたら逢いましょう。11月は厳しいので、また連絡するわ~。

Posted by: あすにー | October 18, 2009 at 12:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« FURUSATO | Main | 隠れ受験生 »