« 連休の幕切れ | Main | もうすぐ10月 »

September 26, 2009

そのマスクは

 木曜・金曜と仕事に行った反動なのか、まだ完全に復調し切れていない感じです。会社では、課長を始め、先輩・同期と話す度に、相手から「酷い鼻声だ」と言われました。そうなのです。熱はもう無いのですが、鼻詰まりがとても酷くて、それに伴って頭が重いのです。風邪なのか、それとも秋の花粉シーズンで頭痛・鼻詰まりが酷いのか・・・。まあ、どちらにせよ、明日もゆっくり休むしかないなと思っています。




 そうそう、木曜日は、初めてマスクを着けて出勤しました。マスク・・・結構息苦しいと思うのは私だけなんでしょうか。確かに、外界から自分を、(自分から外界を)ガードしている感覚はあるけど、呼吸し難いですね。外したくなる衝動に駆られましたが、このご時世、世の中にご迷惑をお掛けしない為にマスクを着けておりました。




 

 でも、会社に着いたら、課長から「インフルエンザか!!」と一番に訊かれました。違いますと否定はしたものの、今や、「マスク」=「インフルエンザ」という式が成り立ってしまうのですね~。

 木曜・金曜は、研修事務局で、それこそ「インフルエンザ予防の為、うがい手洗いにご協力願います」と受講生に注意喚起する立場であったのですが、課長に、「マスクしている奴に言われても、説得力無いぞ」と言われました笑。確かにその通り!課長にも指摘されましたが、事務局がマスクしていると逆に不安を与えかねないので、勤務中はマスクを外していました。




 ちなみに、そのマスク・・・ですが、インフルエンザ大流行に備えて、会社の健康保健組合から配布された、「インフルエンザ予防セット」に入っていたものです。このセット、中味が中々凄いのです!

 【内容】
 ①マスク7枚入り1袋×6セット(42枚)
 ②ハンドソープ 1個
 ③消毒液 2個
 ④インフルエンザ予防ガイドブック 1冊

 というラインナップ。これで、大流行に備え、且つ乗り切ろうという訳です。いや~、このセットが、社員一人一人に無償で配布されると会社で聞いた時は驚いたものです。実際、自宅に小包で郵送されてきた時は、凄いなと素直に感心したものです。今回は、そのマスクにお世話になったという訳ですね。

 
 


 段々、冬に近付いていくに連れて、インフルエンザは嫌でも流行するのだろうと思います。うがい・手洗いは今でも実施していますが、自分の体は自分で守るしかないし、十分に気を付けたいと思います。皆様も、身体は一つしかないですから、大切にして下さいね。

|

« 連休の幕切れ | Main | もうすぐ10月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 連休の幕切れ | Main | もうすぐ10月 »