« 香港・マカオ旅行 1日目 | Main | クラシック・コンサート2 »

July 04, 2009

システム構築中

 ここしばらく、仕事が立て込んでおりました。何日か終電で帰っていましたが、あの3・4月の激動の時期を乗り越えたからか、まだまだ元気です笑。人間、「慣れ」とは怖いものです。




 今は、とある社内システムのリリース対応に追われています。SEではないので、私がシステムを直接作る訳ではないのですが、総務側の要員として、プロジェクトに参加しているんです。プロジェクトが本格的に始まったのは3月からで、以降、毎週コンスタントに打ち合わせをしながら、ようやく本番稼動を迎えるところまで来ました。




 システムを直接作らなくても、総務でやるべきことは沢山ありました。要求を形にして提示し、細かい内容の指摘、仕様の確認、動作の確認、連携が必要な部署への連絡・依頼などなど、まだまだ他にもあります。1つのシステムを作り上げる為に、多くの作業が必要で、沢山の人が関わっています。きっと、今頃も、SEはモノを作ってくれているんだろうなあ。いつも遅い時間にメールが入っているし、本当にSEの皆さんには頭が上がりません。それが「仕事」なのかもしれないけれど、こちらの要望を形にしてくれるのだから、凄いと思います。SEとして就活をした会社もあるけれど、私には出来ない仕事だったなと、今更ながら思いました。本当にありがとうございます。





 もうすぐ、その社内システムがリリースされます。一応、微力ながらも、総務側要員としてプロジェクトに参画させて頂いて、モノを作り上げることが出来て楽しかったです。いや、確かに色んなデータを用意しなければいけないし、毎週1回の定例打ち合わせ(多い時は週に2回)に3・4時間も取られるし、運用テストでも午後1時から22時まで掛かったりと大変だったんですよ。その間、通常業務は減る訳ではないし。SEの使う専門用語やシステムの仕組みは難しいし。でも、大量の情報が1つのシステムとして纏められ、成り立つことは素直に凄いと思っています。多くの人と作り上げたシステムの稼働は、苦労もしたけど、普段の教育業務とは違った達成感がありますね。





 本番稼動に向けて、来週が山場かなあ。毎日一生懸命頑張って下さっているSEと一緒に、私も頑張ろうと思います。職場の人に、使ってもらえる日を楽しみにしています。





 でも、この話はここで終わらないんですよ~・・・。実は、まだまだプロジェクトは続くのです。今回は、第1弾の稼働で、今後、システムに更なる機能追加をして、9月に第2弾をリリースする予定。更に更に、機能をもっと上乗せする・・・という予定もあり、当分、システムを作り続けることになりそうです。ん~私の本来の業務は何だっけ笑??






 人事勤労の仕事をしながら、システムづくりの仕事に携われるのは、中々無い機会だと前向きに捉えて頑張ろうと思います。お蔭で、少しはシステムについて詳しくなった様な気がするし、SEの仕事の仕方が、より具体的に分かる様になれば、人事・勤労の施策も、職場に近い視点で立てられる様になれると思うから。ただ、願わくば、自分の仕事である教育業務が、システム構築の分だけ減れば良いのに・・・と思ってやみません笑。

|

« 香港・マカオ旅行 1日目 | Main | クラシック・コンサート2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 香港・マカオ旅行 1日目 | Main | クラシック・コンサート2 »