« ようやく一段落 | Main | 数ヶ月振りの朝ご飯 »

April 17, 2009

ひとり3連休

 

 今日は、普通の金曜日でしたが、弊社はお休みでございました。父も母も出勤した午前中、一人ぬくぬくと布団に包まっている時間は、幸せそのものでした☆つい1週間前まで、恐ろしいほど働いていたことを思うと、何だか不思議な感じがします。






 「休み」と言っても、自分が有給を取得した訳でもなければ、「創社記念日」でもありません。弊社での正式名称は違いますが、所謂「ワークシェアリング休日」です。新聞の一面を飾ってしまう程の赤字を出してしまった為、全社的な業績対策の一つです。原則として、月に一日、「無休休日」が設定されました。一日分の給与がカットされる訳ですが、その代わり、「3連休」が出来るので、健康には良いかもしれません。






 世間は通常通り動いているのに、「休み」になったので、少し、大学生になった気分でした笑。自由気ままに過ごせる時間・・・最高デス。でも、「平日」にテレビなんてもう何か月も見ていないので、完全に浦島太郎状態でした。久々にテレビを付けたけど、今の流行が全くワカリマセン。う~む。





 

 これから毎月、平日1日がせっかく休みになるので、普段は混雑していて行けない所に行こうと、企んでいます。ここは、やっぱり美術館だな~☆平日の美術館は素晴らしい!本当に学生みたい。あとは、映画館とかかな。旅行も良いけど、周りの友人たちは働いているはずなので、一人旅だろうな。あ、有給休暇を取ってくれる方、ご連絡をお待ちしております笑。一人も苦じゃないけど、「毎月」一人で遊ぶのは寂しいので、一緒に遊んでくれる方を大募集です!土曜日でもOKです。






 「ワークシェアリング休日」は、会社的に見れば、一定の効果はあるはずなんです。というか、そもそも、そんな休日を設定しなければならない程、経営状況はよろしくない訳で・・・。休みが増えて、喜んでばかりもいられません。何しろ、「昇給」は10月まで見送られてしまうし涙。そして、休みが増えても、仕事は減らないから、「業務効率を上げる」という一人一人の工夫は求められます。暢気に休んでばかりもいられないな~。頑張らないと!






 そんなこんなで、家族で唯一の「3連休初日」でした。あともう少ししたら、GWだ!

|

« ようやく一段落 | Main | 数ヶ月振りの朝ご飯 »

Comments

ひさしぶり~~!
おねぃさんそろそろGW中か後くらいに会おうよ☆もちろん、もし激務でなく余力があれば…

Posted by: エ●カ | April 19, 2009 at 09:35 AM


 >エ●カさま

 今日はグッドタイミング!でびっくりしたよ。でも、何だか嬉しかったな~。

 メールした通り、GW会おうね~。

Posted by: あすにー | April 19, 2009 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ようやく一段落 | Main | 数ヶ月振りの朝ご飯 »