« 私がもらうなら・・・ | Main | 3年目だからこそ・・・ »

April 25, 2009

表と裏

 先週で一山過ぎて、ようやく、早く帰れるかと思いきや、何故か、今週も5日間終電で帰宅・・・。う~ん・・・おかしいなあ。新人教育が落ち着いても、他の仕事が山積みなのですよね~涙。2ヶ月連続で、残業が100時間超えそうな勢いデス。





 そんな中、驚いた事件が1つありました。それは、私とは違うオフィスで働く総務の同期が一人、4月末で退職するということ。しかも、同期の中では珍しい女の子だったのです。総務配属の同期がほとんど男の子なので、彼女には親近感が少なからずありました。それに、非常にしっかりした人だったので、かなり意外でした。辞めたいと思っているだなんて、全く感じなかった。私も、辞めたいと仲の良い総務の同期と毎日の様に言い合っていますが爆、まさか本当に辞める人が出てくるとは思っていなかった。08年入社の総務の後輩も一人、この4月で退職したし・・・。






 毎日毎日仕事だらけで、嫌になることもあるけれど、金曜日は、嬉しいことも1つありました。





 隣の課で働く先輩と、09年新人さんと、3人で話していた時のこと。先輩が、何かの拍子で、






 「あすにーさんを、うちの課に欲しいと思ってるんだよね~」






 と、言って下さいました。いきなりそんなことを言われたので、びっくりしてしまい、「え!何でですか?」と思わず聞き返してしまいました。






 「いや~しっかりしてるからさ。今の課の仕事は、あすにーさんにはとても勿体ないよ。うちの課でバリバリ仕事してる方が、絶対向いてると思う」






 とのこと。「自分は凡ミスが多いので、繊細な仕事振りが求められる先輩の課では絶対務まりませんよ」と返したのですが、先輩は、「そんなことない」とあっさりしたものでした。






 新人の手前、リップサービスだったのだとは思うのですが、その一言が凄く嬉しかったんです。昨年末、とある部長に散々に言われて、かなり落ち込んだ日もありましたが、一方で、そんな風に自分を見てくれている人がいるんだなと思うと、非常に勇気付けられました。たった一言で、疲れを感じなくなり、その日の午後の業務も捗ったので、自分は単純だなと思いましたが笑。








 

 先輩曰く、自分には「今の課の仕事は勿体ない」とのことでしたが、別に、今の仕事が自分にとって、「役不足」であるとは全く思っていません。寧ろ役立たずで、ちっとも貢献できていないと反省すべきです(力量があれば、終電まで仕事しなくても終わらせられるはずだし)。今の仕事は仕事で、とても難しいと思っています。でも、先輩がそんな風に評価してくれたことは、自分にとっては、とても誇らしく思えることでした。それに、自分の課ではなくて、隣の課にいる人に言ってもらえたことは、大きいです。




 ちなみに、「先輩の課」の仕事は、自分の課の仕事よりももっと大変で、社員の処遇・給与等に関する仕事です。決して間違えられない、非常に繊細な仕事。ズボラな自分には、一番向いていないと思う・・・。先輩は、絶対に買い被り過ぎ、もしくは、勘違いなさってますね。個人的にも、あんまり興味がない・・・と言うか、出来れば、避けて通りたい爆。自分は、その仕事の適性を欠いていると確信しているのですが・・・う~ん。







 何はともあれ、久々に嬉しい出来事でした。たまには、良いこともあるもんですね。

|

« 私がもらうなら・・・ | Main | 3年目だからこそ・・・ »

Comments

お!ハンティング!
すごいなぁ~!!「今いるところで仕事するのはもったいない」なんて言われるなんて!!
言われるとうれしい言葉!月曜日から仕事のやりがいが増えるのでは?
あ、でも、隣の課が気になってしまったりして(笑)

Posted by: Chairist | April 26, 2009 at 09:46 AM

 >Chairistさん
 
 いやいや、ホントのところはお世辞だって! 
 嬉しいけど、自惚れない様にしないとね。


 自分のことで精一杯で、隣の課を気にする程の余裕はないから、その心配は御無用だね笑。

Posted by: あすにー | April 26, 2009 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 私がもらうなら・・・ | Main | 3年目だからこそ・・・ »