« 発表前夜 | Main | ダンスの後はメタボうどん »

February 28, 2009

発表終了

 月曜日、自部署の上長・指導員・諸先輩方の指導・支援のお蔭で、無事に例の発表が終わりました。論文に取り組み始めてから2ヶ月・・・ようやく、久方振りに平穏な土日を迎え、一息付いています。




 周りからは、「緊張しないタイプでしょ」とよく言われるのですが、こう見えても、私は結構な緊張屋なんです。発表当日、同期が次々と発表し終わり、いざ、自分の番になって壇上に上がると膝が震えました。指示棒を持つ手も、ちょっと震え気味・・・。ちなみに、マイクは使わず、地声で発表します。




 でも、「緊張屋」であると同時に、私は「目立ちたがり屋」なんですよ。緊張するのに、人前で話すことは、少しも苦ではないという、相反する性格の持ち主でもあります笑。寧ろ、人前で話したい爆。思えば、小学生時代から、その傾向はずっと変わらないかもしれません。中高時代なんて、それこそマイクは私のもの・・・状態だったし笑。




 流石に、冒頭の1分間位はかなり緊張していましたが、話が進むにつれて、段々落ち着いていきました。聴講者の顔を、一番後ろまで見渡しながら、話せる余裕も出てきました。それは、発表練習を沢山したから、「練習通りやれば大丈夫」ということに気付いたからでした。だから、スクリーンに映っている発表資料ばかりを見ないで、結構前を向いて、話すことが出来ました。多少、言い間違えたりした部分もありましたが、全体的には良かったと思います。




 発表は終えたものの、問題はその後に控える質疑応答。一番最初に質問をして下さったのは、やはり、あの例の部長でした爆。質問内容は捻ってあって、私はその場では理解できずに、頓珍漢な回答をしてしまったらしく、「僕が聞きたいのはそうじゃなくてね・・・」と、再び質問されてしまいました。う~む・・・。その場は何とかやり過ごしたものの、部長の考えていることは難しいと、改めて実感しました。






 その他、2・3つの質疑応答をこなして、私の発表は終わりました。終わってしまえば、正味30分程度の発表。個人的には、短かった様に思います。私の発表は、全体の真中だったので、その後の同期の発表を最後まで聞いて、今年度のイベントは終了しました。






 発表は午前中に終わったので、午後からすぐに通常業務に戻りました。余韻に浸る暇は全く無かった・・・。でも、その日の夜は課で打ち上げをして頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ちなみに、昨日は同期同士で打ち上げてました。





 

 聴講して頂いた方からは、私の発表に対して、色々なコメントを頂きました。

 ・声が一番大きかった(男の子よりも大きかったらしい・・・)
 ・引き込まれる声だった(聞き取りやすい)
 ・緊張している様には見えなかった
 ・堂々と発表してた
 ・発表態度がピシッとしていた
 ・人前で話するのは慣れているみたいだ
 ・安心して見ていられた
 ・体育会系の雰囲気だった
 ・中々、あんな風に発表はできない

 などなど・・・。

 声に関しては、私の唯一の取柄なので、「一番大きい」と褒められたことは、素直に嬉しかったです。助言を頂いていた他部署の部長からも、「全体的によく纏まっていたと思うよ」と褒めて頂き、安心しました。





 自部署の部長からは、直接伺った訳ではありませんが、「あの子は度胸がある」と言われていたらしいし、例の部長からも、これまた直接伺っていませんが、「発表自体は良かったと思うよ」と言われていたそうです。質疑応答での狼狽さを考えれば、合格点は頂けたというところでしょうか。





 ちなみに、自部署の部長から頂いた個人的に頂いたフィードバックによれば、「段落構成の工夫や、話の仕方に強弱があれば良かった。『全部伝えたい』のではなくて、『何を伝えたい』のかを考えて、今後取り組む様に」とのことでした。つまり、まだまだ私のスピーチは努力が必要なのです。






 また、自部署の部長からも、また課長からも、「発表で終わりではなくて、これから何をしていくかが大事だ」と伺いました。論文が終わって、ようやく修業期間が終わり、今後は名実共に、一人前の働きを求められることになります。それに、4月からはいよいよ3年目。もはや『新人』ではないのだから、査定も始まるし、それなりに結果も必要となります。とりあえず、発表が無事に終わったことは良かったし、納得しても良いと思っています。でも、気を緩めず、また次のステップに向かって、頑張ろうと思っています。

|

« 発表前夜 | Main | ダンスの後はメタボうどん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 発表前夜 | Main | ダンスの後はメタボうどん »