« 今日の主役 | Main | 更新ボタンはカメのコウラに »

January 16, 2009

みっともない

 
 今週は、ほぼ毎日終電に乗って帰っていました。いよいよ、例のビッグイベントの準備が始まりました。今は、まだまだ準備段階なので、辛さは序ノ口なんですけどね。







 ビッグイベントがあるとは言っても、通常業務が無くなる訳ではありません。自分の担当業務は、今まで通りにこなした上で、準備しなければならないんですよ。・・・うう~準備時間が足りない。定時後に準備し始めるので、終電の毎日・・・睡眠不足が堪えます。








 日中あまりに眠い時は、お手洗いに駆け込んだり、席をしばらく外して歩いてみたり、ガムを噛んで刺激を頭に与えたりして、何とか起きています。・・・が、流石に限界もあって。








 今日は、普段よりも少し早く出勤しなければいけなかったせいもあるのですが、尋常じゃない眠気に襲われていました。電車の中でも、ず~~っと眠い。いつもなら、通勤時には本を読むのに、そんな気力が出なくて、立ったまま睡眠・・・ZZZ。何となく頭がぼんやりしていて、全く覚めませんでした。頭の中心が重いんです。





 会社最寄駅に着いても、まだ眠い。会社に着いても眠い。誰かと会話をしていても眠い。・・・相当酷いですね。









 で、今日の仕事は普段とは違って、研修の立ち会いだったんですね。自分が発表する訳ではないので、後ろの席に座って、研修生のプレゼンをただ聴講していれば良かったんです。でも、それが、かえって拙かった・・・。あまりの眠気と、プレゼンのレベルの高さに頭が働かず・・・気が付くと、ウトウトしてしまっていました。



 ・・・そんなウトウトしていた私の隣には、自分の課長が座っていたりして。









 案の定、寝ていたことはしっかりバレていて、1本目のプレゼンが終わった時に、「ちょっとこっち来て」と一言。








 少し離れた場所で、普段、全然怒らない穏やかな課長に、

 「あまりにみっともない。毎日遅くて辛いのは分かるけど、コーヒーを飲むとか、立って聞くとか、少し席を外すとか、起きる努力をしなさい。このままだとみっともなさ過ぎる。いる意味がないから、帰っても良いよ。」

 と、叱責を受けました。自分が悪いので当然なのですが、滅多に注意しない課長が言ったということは、余程酷かったのでしょう。







 「仕事で失敗」して怒られるのならまだしも、「寝ていて」怒られるとは、何とも情けない。社会人として失格ですね。怒られる要因としては、最低ランクです。会社に来て何やってるんだろうと、自分でも酷いと思います。







 
 「帰っても良い」と言われて、そのまま帰る訳にいかないので、心を入れ替えて、それ以降にあった3本のプレゼンは、全部立って聞いていました。反省の意も込めて。今後、二度と同じ失敗をしてはいけないと、猛省しています。今日は、情けない失敗でした。







 
 でも、眠気だけじゃなくて、目の乾燥も尋常じゃない。凄く乾くんです。で、目の乾燥を防ぐ為に、目をしばらく瞑っていると、そのまま睡眠に落ちてしまう・・・という悪循環。更に、左瞼に至っては、2日前から腫れています。瞼を触ると痛いし・・・。多分、結膜炎だと思うけど、とにかく、目の不快感が堪えるな。全ては、睡眠不足とPCの長時間利用が原因だと思います。








 課長は、根本的には優しい方なので、「今日は早く帰って、ちゃんと寝た方が良い」と、帰り際に声掛けて下さいました。優しさが身に沁みる・・・。そんな訳で、頭も全然働かないし、今日は、21時過ぎに退社してきました。でも・・・今からこんな状態で、あと1か月乗り切れるかな・・・。先が思いやられる。
 








 とにかく、睡眠不足は、ただでさえ低い自分のパフォーマンス能力を、更に下げることを改めて痛感しました。百害あって一利なしです。とりあえず、土曜日は睡眠不足を解消して、日曜日に挽回、月曜日からはもう一度仕切り直して頑張ろうと思います。

|

« 今日の主役 | Main | 更新ボタンはカメのコウラに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の主役 | Main | 更新ボタンはカメのコウラに »