« 今年の健康診断は・・・ | Main | 伝達屋ではないんだ »

December 13, 2008

とうとう接続

 
 今日、ついに!!






      禁断の扉を開けてしまいました・・・。









 即ち、会社PCを持ち帰り、自宅から社内ネットワークへのアクセスに成功したのです爆。あ、でも、不正アクセスではないですよ。ちゃんと、課長・部長の承認を得て、正当な方法で社内ネットワークにアクセスしています。







 
 金曜日。
 事前に申請を終えて、外部利用する為のPCの設定を会社でしていました。








 土曜日。
 多分、問題なく家からでも繋がるだろうとは思っていたのですが、いざ、会社PCを立ち上げて、LAN回線に繋がる時は、ちょっとドキドキしました。繋がらなかったらどうしよう・・・。







以下、接続中の場面と心の声



 パソコン画面:『個人認証中・・・』
 ⇒心の声:『あ、認証してる。これは問題ないはず』

 

 パソコン画面:『windows起動中(社内接続中)・・・』
 ⇒心の声:『起動してる!このまま上手くいけば、繋がるぞ!あ、でも、繋がったら仕事しなきゃいけないし・・・繋がって欲しくない様な・・・。ああ~でもでも、繋がらないと、この先が非常に困る・・・休日にわざわざ出社するの嫌だ!お願いだから起動して!・・・ん~でも、繋がるとな~・・・(以下、堂々巡り)』


 ・・・とまあ、胸中はかなり複雑でしたが笑、私の葛藤も全くお構いなく、会社PCは、無事に社内ネットワークに繋がりました。接続は面倒臭そうだなあ・・・と思っていたのですが、案外簡単に繋がったので、安心しました。









 そもそも、土日には仕事したくないので、これまでも自宅で会社PC利用は可能でしたが、敢えて外部利用申請をしてきませんでした。だから、「家ではPCが繋がらないので、土日に仕事は出来ません。」と言ってこれたんですよね。まあ、会社側も、理由が無いと、申請を認めてはくれませんけどね。その代わり、「外部接続が一切出来ない」という訳で、宿泊を伴う様な出張だと、PCを使えないからメールを確認することも出来ず、どんどん仕事が溜まっていく・・・というデメリットもありました。

 だから、これまでは、どうしても土日に仕事しなければいけない時は、出社しなければなりませんでした。しかし!!今回、とうとう業務上の必要に迫られて、扉を開けることとなりました。何故か・・・それは、弊社には、入社2年目の終りにビッグイベントがあることに起因しています。ただ、ビッグイベントの中身は社外秘ですし、会社が特定されるので公開できません。どうか、ご了承下さい。









 ・・・で、そのイベントの準備がかなりハードなものなんですね。イベントは必須なので、準備を避けることは出来ません。でも、平日の定時内は通常業務をこれまで通りこなさなければならない。平日には準備できない、つまり時間が足りないんです。勿論、準備が必要なことは、所属上長も知っているから、業務を多少は再分配してくれます。でも、自分の仕事がゼロになる訳じゃない。では、一体いつ準備を進めれば良いのか・・・。答えは、もうお察しの通り、土日も休日返上で準備をするしかないということになるんです。







 

 以上の理由で、外部利用申請を出し、上長もすんなり了解。寧ろ、「早く自宅で使える様にしておかないとまずいよ。絶対乗り切れないよ~」とまで言われていました。無事に開通して良かった。開通出来なければ、いちいち土日に出社しなければならないところでした。わざわざ出社する時間が勿体ないし、「休日に出社」という事実がストレスになるので、自宅で作業できるのは有難いですね。通勤時間が不要なのは良い!普段もそうしたい・・・笑。







 
 こうして、自宅でも仕事が出来るようになりました。今日、早速仕事をしてみたのですが、自宅にいながら、イントラネットやメール画面を見ているのは、何だか凄く不思議な気分でした。職業柄、個人情報の塊を扱っているので、家族にも見せないようにしないと!社外利用では、情報漏洩に十分に気を付けないといけませんからね。










 家で仕事する、というのは、気分は楽ですね。電話は掛かってこないし、周りを気にせず、自分のペースで仕事出来るし。土日に仕事をしたところで、給与は全く発生しないのですが、気楽で良いです。当面の休日作業の目的は、ビッグイベントの準備ですが、将来的には、土日に少し頑張ってやって、平日もう少し早く帰る様にするとか、上手に活用したいものです。



 

 

 最も大事なのは、ワーク・ライフ・バランス!家で使える様にはなりましたが、ワークがこれ以上大きくならない様に、そこは十分に気を付けていこうと思います。



 

|

« 今年の健康診断は・・・ | Main | 伝達屋ではないんだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年の健康診断は・・・ | Main | 伝達屋ではないんだ »