« 新フロアの感触 | Main | 総務の同期会 »

December 27, 2008

08年の仕事納め

 昨日、定時後に会社で納会をしてきました!つまり、08年の仕事納め。今年も1年間、色々あったけれど、何とか無事に仕事が終わって良かったです。そして、今日からは9連休の冬休みです☆






 納会自体は、定時後から始まったんですが、私は例の如く、「お手伝い要員」として借り出された為、定時内から会社の近所にあるスーパーにお寿司を買いに行ってました笑。これで、今年は総務のイベントというイベントに、悉く「お手伝い」として参加させて頂きました!ほぼ皆勤賞ですね爆。私の課では、私が入社年次が一番下だから起こる現象なんですよね~。まあ、イベントは好きだから、別に良いんですけど!来年は、後輩が入ってきたら少しは変わるのかなあ。









 最近、少し前に書いた記事に登場した他部署の部長と顔を合わせる度に、例のビッグイベントについて「頑張れ」と言われます・・・。ビッグイベントとは、まあ、簡単に言えば、1人30分程度の発表会だと思って頂ければ結構です。で、納会の時も勿論、私に近寄って来るなり、「どうなってるの?準備は進んでるの?」と訊かれました・・・ひぃぃぃ~。







 「テーマは何にしたの?」と訊かれたので、「これこれです」と言うと、「本番で、物凄く質問して良い?」と満面の笑みで返されました。





 『うわ~・・・部長、めっちゃ質問する気満々だよ~・・・ひぃ~絶対逃げられない!!!』⇒あすにー心の声。






 心の声を抑えつつ、「お・・・お手柔らかにお願いします。」とお願いしてみたところ、







「な~に言ってんの。厳しく言ってこそ、伸びるんだよ。それが本人の為ってもんだ」とのこと。お・・・おっしゃる通りで!








 という訳で、その部長から質問、しかもきびし~い質問が本番で為されることがほぼ確定しました涙。ううう~・・・。








 実は、その部長には、私は頭が全く上がらないのですよ。と言うのも、就活の時の「最終面接官」だったんですね。部長に内定を出して頂けなければ、私はこの場にいない訳で・・・。でも、その部長が「最終面接官」だったという事実は、配属後にご本人から聞くまでは全然分かりませんでした。緊張してて、覚えられなかったんだと・・・。







 お蔭で、納会の日も、自分の今の課長に、

 「こいつ、俺が最終面接官だったこと全然覚えてないんだよ~」と、

 部長から暴露されてしまいました…汗。







 しかも、入社してから知ったのですが、その部長は、総務ではかなりの実力者&有名人だったのですよね。だから、「全然覚えていない」というのは、凄く失礼なことだったりして汗。本当にすいません・・・。いやはや、そんな方に入社を認めて頂けたとは、今思うと非常に光栄なことだったんだと思います。それだけに、最終面接で支離滅裂なことを言ったので、今思い出しても恥ずかしいです爆。よく通ったな・・・。







 ちなみに、弊社では、最終面接官は複数人います。で、面接のその場で判断して、内定を学生に申し渡す場合と、面接後に審議をしてから、翌日以降に内定連絡を出す場合と2つに分かれるみたいなんですね。皆様お分かりになるかと思いますが、この場合、前者の方が「現場即決」だから、評価が高いことになります。で、一応、僭越ながら、私は部長に即決して頂けた訳です。いや~・・・その時は、その価値を理解していませんでしたが、入社して、部長がどんな人なのかを理解するにつれて、価値の高さと言うか、重みを理解する様になりました。本当に、有難いことだったんだと思いますね。私なんかに勿体ない位です。







 で、そんな裏事情があることから、どうやら、部長は私の発表に対して突っ込む気満々の様です。が、頑張ろう・・・プレッシャーが、一気に高まりました。







 プレッシャー、しかも、かなり高いプレッシャーを受けていますが、一方で、納会では嬉しいこともありました。






 つい3週間前は、同じその部長に、「伝達屋じゃないんだぞ!」とご指摘を頂き、かなりショックを受けていました。・・・が、部長から、







 「愛を持って指導してる。ただ厳しくしてるんじゃなくて、愛を持って厳しく指導していくんだ」と伺って、納得しました。つまりは、その人を有能な総務に育てたいからこその発言なんだと、理解したんです。自分も、その範疇に入っているらしい・・・・と、部長の目を見て悟ることが出来たので、嬉しかったんですよ。一応、「育てる対象」に入っているんだなと思って。その対象にすら入っていないんじゃ、話にならないじゃないですか。だから、少しは気に掛けてもらっているんだと思うと、少しやる気が出ました。あ・・・ただの自分の思い上がりや勘違いだったらどうしよう・・・。ん~・・・有り得るな・・・。









 自分は、そんなに大した人間ではないのですが、主任や課長、部長をがっかりさせない様に、ビッグイベントに向けて、着々と準備を進めていこうと思います。冬休みではありますが、地道に頑張ろうと思います。


|

« 新フロアの感触 | Main | 総務の同期会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新フロアの感触 | Main | 総務の同期会 »