« 大学OB・OG会 | Main | 節目に贈られた時計 »

November 22, 2008

只今、会議に向けて奮闘中

 今年も、かなり忙しい時期がやって参りました。例年、11~12月に開催される大きな会議が同時に5本走るので、その資料作成でバタバタしています。昨年のこの時期も、本当に大変だったなあ。入社1年目だったから、周りのことが全然分からない。その中で、夜遅くまで残ることのストレスはかなり凄かった。それに比べれば、今年は「忙しさ」の予測が最初から出来ていたし、覚悟もあったから、昨年よりは元気に仕事しています。






 ただ、昨年とは状況が違うのは、資料作成を主に担う担当者が、私を含めても2人しかいないこと!昨年は、全部で5人いたんですよね。しかも、経験豊富な先輩方で、非常に頼りになりました。業務再分配・組織改正により、大幅に人員が減ったのですが、やっぱり厳しいです。自分は依然として戦力になっていないので、昨年から残る先輩に負担を掛けっ放しで・・・心底申し訳なく思っています。もっと、戦力にならないといけないのになあ・・・頑張らないと。






 そんな状況により、今週は、22時半過ぎの乗車が2回、終電乗車が2回、地元駅まで辿り着く終電に乗れず、途中駅からのタクシー乗車が1回という、結構ハードな退勤時刻でした。終電に仕事で間に合わなかったのは、今回が初めてです。勿論、主任からタクシーチケットを頂いて帰りました。お蔭で、毎日、日中は睡眠不足できつかったです。木曜日に22時半過ぎの電車に乗った時、「今日は帰るのが早い!」と感じてしまったのですが、もはや、感覚がマヒしている・・・。それでも、昨年よりも辛いと思わないのは、体が慣れたからなんでしょうか。いやいや、もっと早く帰れる様に、業務効率を上げたいと思います。






 この時期、会議の資料作りにだけ専念出来れば良いけど、それ以外の通常業務も普通にあるから大変なんです。しかも年末が近いし!何だか、ブログ書いているだけでソワソワしてきた笑。でも、その会議も2本終わりました!来週は、早急に議事録書かなきゃ。あと3本ある会議に向けて、この連休でゆっくり休もうと思います。

|

« 大学OB・OG会 | Main | 節目に贈られた時計 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大学OB・OG会 | Main | 節目に贈られた時計 »