« 買い替え時かも | Main | 初☆ビリヤード »

October 13, 2008

終電の翌日

 暑くもなく、寒くもなく、今が一番穏やかで過ごしやすい季節ですね。布団も心地良いし、何気ない時間がリラックス出来ます。3連休、お蔭様でゆっくり休むことが出来ました。






 今週は、あと4日だな~と思うと、気分が楽です。しかも、ここ最近は、「水曜日」になると、「定時退勤日」ということで、特に重大な理由が無い限りは、半ば強制的に帰らされる様になりました。各々の意識としても、「水曜日は残業出来ない」から、「水曜日は残業しない」に変化し、自主的に、仕事の量を調節する雰囲気になりつつあります。但し、どうしても必要性があって、定時後も残らなければならない時には、「申請書」を提出すれば残れるというルールがあります。このルールも、以前は割と曖昧だったのに、厳格に適用されるようになりました。なので、先週の水曜日は、会社を定時後早々に出て、実は夜8時前に家に着いていました!普段、自分が帰る時にはシャッターが降りている商店が開いていて、凄く新鮮でした。街がまだ起きてる・・・みたいな笑。







 定時で帰った先週水曜日の前日、つまり火曜日は終電で帰ったので、そのギャップに驚きましたね。体の軽さが、全然違う。終電まで働くことの負荷を妙に実感してしまいました。水曜日は、終電のダメージが体に残っていた為、せっかく早く帰っても眠くて眠くて仕方なくて、夜10時半には寝てしまったのですが、布団に入った時、「昨日(火曜)は、まだこの時間働いてたな~・・・ZZZ」と瞬間的に思いました。う~ん・・・よくよく考えれば、恐ろしい!







 さて、今週の水曜日はどうかな・・・早く帰れるかな・・・。と言うのも、それは、先週までが割と仕事が落ち着いていたから出来たのであって、そろそろ、大きな波がやって来る予定です。今から考えるだけでもウンザリ・・・。まあ、ここでウダウダ言っても仕方ないので、精一杯頑張ることにします。出来ることから少しずつ!



|

« 買い替え時かも | Main | 初☆ビリヤード »

Comments

やっぱり、定時退社日ってあるんやね!
しかも、水曜日!

自分のところも水曜日が定時退社日だわ。んで、状況もなんかあすにーと一緒で、以前までは「そんなのまったく・・・」ってな感じやったけど、この9月から「かえるよ~」の連発で…

少し違うのは、平日も「かえるよ~」雰囲気がむんむん!!

これじゃぁ~(逆に)仕事が回らないんですが…(汗)

じゃぁいつの日かの水曜日にでもお茶でもする?☆

Posted by: Chairist | October 17, 2008 at 12:05 AM

 >Chairistさん

 状況似てるね!最近の風潮なのかもね。
 ワーク・ライフ・バランスだ!

 
 水曜定時後に待ち合わせ!!
 良いね良いね!金曜の夜とはまた違って、
 水曜の夜ってのも良いね、会おうよ☆
 

 せっかくだから、お茶だけじゃなくて、
 映画館とか行ったりしたら、仕事帰りの
 デートみたいね!わ~オトナな気分になれそう笑。


Posted by: あすにー | October 18, 2008 at 10:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 買い替え時かも | Main | 初☆ビリヤード »