« ご報告 | Main | NEW健康診断 »

October 25, 2008

外部セミナー

 自分の進路に悩み揺れつつ、とりあえず、顔色一つ変えずに今の職場にせっせと通っております。これからの時期は、重要な会議が何本かあって、その準備で忙しさが増すことを前々から覚悟していたのですが、やはり、毎日終電は体力的にキツイですね。だから、冷静に物事を考えたいのですが、「考えられない」のが正確な状態かもしれない。「顔色一つ変えずに」というよりは、「変えられずに」という感じ。今、ジャッジを下すと、確実に一方に決まるけど、それは、「現実からの逃亡」に近いので、「冷静に」考えないとなあ。



 
 う~ん・・・それにしても、どうしたものやら。「悩む」ということは、自分の覚悟が「中途半端」だった証拠です。う~・・・。とりあえず、1ヵ月後にある説明会を聴いてから・・・と思っているけど、問題をただ先延ばしにしているだけの様な気もしている今日この頃です。思慮が足りないなあ。








 そんな部下の心境を知ってか知らずか、上長から、とあるセミナーに参加する様にと言われ、ワタクシ、金曜日に外部団体主催のセミナーに参加してきました。そのタイトルは!!









        「人が辞めない組織づくり」











 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・タイムリー!!何か、上長に私の心を見透かされている様な気がしないでもないですが、ちゃんと講演を聞いてきました。若者が入社3年で辞める理由とか、どうしたら離職率が下がるかとか、優秀な人材を定着させるにはどうすれば良いかとか、そんな内容でした。







 セミナーに参加して勉強した内容を、来週課会で報告しないとなあ。どんな顔して報告するんだ、私は笑。まあ、当面は、鉄仮面でも被って出社しないといけないですね爆。







  

|

« ご報告 | Main | NEW健康診断 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ご報告 | Main | NEW健康診断 »