« 今年はスタッフとして | Main | 週末トレーニング中 »

September 20, 2008

運営は無事終了

 今週は、ただでさえ月曜が祝日でお休み、火・水は研修運営で出張だった為、実質、普段の仕事が出来たのは木・金の2日間だけ!いや~これが、結構きつかったです。木曜日は、メール受信画面を開けたら真っ黒で、早速気力が萎えました。まあ、それを見越して、いつもより1時間半も早く出勤したんですけどね。





 そうそう。研修運営の仕事はというと、とても楽しかったです。本社の教育担当の人とも会えたし、他の職場で、総務をしている人たちとも知り合いになれました。同じ会社でも、勤務地が全く異なるので、こういう機会でもないと中々会えないんです。お蔭で、非常に貴重な人脈が得られたと思っています。夜には懇親会もあったのですが、その場で、一番年下は私でした。入社2年目ということで、色々可愛がってもらえました。2年目だと分かると、「昨年は、この研修を受けてたんでしょ?!」と、皆様、同じ反応・・・笑。ええ、私も、自分の立場が面白かったです。






 司会進行の方は、大きなミスもなく、無事に終わりました。会場が幾つか分かれていて、新入社員たちも、それぞれの会場に分散します。私が司会を担当した会場が最も大きく、約200人いる会場だったのですが、サポートをして頂く総務の人たちが数人居て下さったので、時間内できっちり終わることが出来ました。良かった良かった。

 自分自身は、話すことに緊張はしませんでした。どちらかと言うと、司会をしていて、とても楽しかったです。中高時代は、約900人という、もっと多い人数を相手に喋ってましたからね~。それに比べれば、「人数」というのはそんなに負担に感じませんでした。これも、中高時代の経験のお蔭だと思います。こんな風に、数年後に活きるスキルなるとは・・・!






 研修会場で感じたのは、机に向かって一日中座っている仕事より、何か、人前で話をしている仕事の方が楽しいということ。要するに、目立ちたがりだということでしょう。たまには、こういう仕事に携わるのも、気分転換になって良いなあと思った2日間でした。



|

« 今年はスタッフとして | Main | 週末トレーニング中 »

Comments

懐かしいなぁ、あすにーの議長姿smile

Posted by: みあ | September 23, 2008 at 04:40 PM


 >みあ

 ん~懐かしいよね。自分でも、凄く懐かしいよ。
 でも、あの頃の自分と、今の自分は、ほとんど変わってないと思う。←成長してない・・・笑。

 みあは、元気でやってるのかな?
 体には気を付けてね。

Posted by: あすにー | September 28, 2008 at 02:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年はスタッフとして | Main | 週末トレーニング中 »