« ボーナス2回目 | Main | 宿泊研修@修善寺 »

June 14, 2008

2巡目

 木曜日!総務配属の今年の新人さん達と飲んできましたbeerん~自分も、一端に先輩になってしまいました。う~む・・・まだまだ全然実力が足りないのに・・・いやはや、恐ろしいですね。去年、一つ上の先輩が、「新人の方が、2年目よりも良いですよ」と言っていた気持ちが分かる気がします爆。何度も書いてますけど、失敗しても間違っても良いのは、それが新人の仕事の内だから。つまり、「新人の特権」なのです。う~・・・ある意味、新人の方が、「怖いもの知らず」で突き進めたから良かったかも。ま、そんな話は置いといて・・・






 飲み会自体は、とても楽しかったですよ。07年度と08年度入社の全員が集まったのですが、年齢が近いこともあって、盛り上がりました。そんなに気を遣わなくても良いから、リラックスした雰囲気でした。新人さんの話を聞いてみると、最初から「総務希望」だったとか。希望通りの配属で、満足している様です。いや~、嬉しそうな顔をしていたし、仕事への期待に満ち溢れていて、羨ましかったです。配属が希望通りだから、モチベーションも高いし、きっと、バリバリ活躍していくのだろうな。そう考えると、やっぱり「配属」は凄く大事なことだと再認識しました。






 新人さんからは、元気をもらいました。自分も、1年前はあんな風だったのかなあ。1年間で、何が大きく変わったという訳ではないのですが、「新鮮さ」を取り戻したいなと思いました。ダラダラっと仕事をするのではなく、「初めての仕事」だと思って、緊張感を持って仕事する様にしたいものです。そうすれば、ミスもしないだろうし!





 去年、配属されて初めて携わった大きな仕事が、今年もまたやってきました。引き続き、本年度も私が担当しています。新人さんも配属されたし、仕事の「2回目」に着手したりと、配属されて1年が経ったと、妙に実感している今日この頃です。


 

|

« ボーナス2回目 | Main | 宿泊研修@修善寺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ボーナス2回目 | Main | 宿泊研修@修善寺 »