« 入店2番目 | Main | 金曜ロードショーが見れた »

June 01, 2008

配属から1年経過


 もう6月ですね!1年前の6月に、今の部署に配属されたので、ようやく、仕事の1サイクルが終わったことになります。まあ、その合間に工場実習や営業実習に行かせてもらっているので、全ての業務を知っている訳ではありません。でも、自分の担当分野なら、何となく「時期」や「分量」が分かるようになった気がしています。まだまだ知らないことの方が多いけれど、少しは経験を積んだということでしょうか。





 総務にも、今週火曜日に2人の新人さんが配属されます。課は違うので、直属の後輩ではないのですが、同じフロアにその内の1人が入ります。ん~・・・自分が配属されてから、もう1年が経つとはなあ・・・長かった様な、短かった様な・・・。




 そして、「新入社員が配属される」ということは、自分も、一応「2年目」になる訳です。もう「新人なので」という言い訳は出来ないし、「新人だから」という甘えも許されないんですよね。今まで、多めに見てもらっていた部分も、もう通用しないし・・・あ~恐ろしい!時の経過と、中身の成熟がちゃんと正比例していれば良いんでしょうけど、自分の成長が伴ってないものなあ・・・。気を引き締めないと。






 まだまだ2年目、されど2年目。去年、自分が配属された頃、同じ課の1つ上の先輩が、バリバリ仕事をしていて、とても立派で、大きく見えたものでした。最初、自己紹介されるまでは2年目とは思えなかった程です。果たして、自分は、そんな風になっているんだろうか。同じ「1年間」という時間を過ごしているのに、そんな立派にはなれていない気がします。ん~・・・そう思うと、やっぱり先輩は凄いなあ。






 後輩の目に、どんな風に映るかは分からないけれど、少なくとも、情けない姿・みっともない姿だけは見せない様に、しっかり頑張っていこうと思います。


|

« 入店2番目 | Main | 金曜ロードショーが見れた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 入店2番目 | Main | 金曜ロードショーが見れた »