« 眼鏡ライフ | Main | 新人さんを引き連れて »

May 25, 2008

社内の人脈

 平日の5日間は、過ぎるのが遅いなあとか思う一方で、どうして、土日の2日間はこんなにも早いんだろうか・・・涙。明日から、また1週間が始まります。何か、毎週書いてる気がするな、こういうこと笑。





 先週仕事をしながら、僅かだけれど、社内の人脈が出来てきたなあと感じました。今までは、同じ総務関係者であっても、会ったことも話したことも無い人相手に、いきなり仕事をお願いしなければならなかった(新入社員だから、誰とも知り合いでないのは当たり前なんですけど)んです。一口に「総務」と言っても、何箇所にも拠点が散らばっているので、担当者がその数だけいるんですよね。未だに、知らない人が沢山います。でも、曲がりなりにも1年間総務として働いてきて、電話で笑い合える人も出来てきました。電話の向こう側で、顔を思い浮かべられる人も出来てきました。これは、何だか嬉しいことだなと感じています。やっぱり、仕事がやりやすいです。「人」を知っていると、「信頼関係」が生まれるからなんでしょうね。






 総務関係者は勿論ですが、他の職能の人とも、少しずつ人脈が出来ていけば、また違った何かを得られるのかもしれないなあと思う今日この頃です。あと、弊社内だけじゃなくて、社外の人との繋がりも、築いていけたら面白いかもしれないですね。結局、仕事は、自分の行動次第、意識次第で良い方にも悪い方にも変わっていくのだろうなと思い始めています。ようやく、根本的なことに気付いたのかも・・・苦笑。ま、良いか。自分らしく、進んで行こうと思います!



 
 

|

« 眼鏡ライフ | Main | 新人さんを引き連れて »

Comments

やはり、規模がでかい企業だから思うことかもね!
自分なんて…なんか別部署の人で出会って話すとかもあったりするから・・・

これからの人間関係?つながり?大きなものになりそうだね!うらやましいかも!!

Posted by: Chairist | May 30, 2008 at 01:08 AM


>Chairistさん!

 お疲れ様~。

 ん~ねえ。規模が大きいと、小回り利かないし、
 お役所仕事っぽいところもあるんだけど、
 動くと面白いなと思うよ。
 まだまだ、自分にはそんな力が足りないので、
 日々勉強だけれど、積極的に頑張ろうかな。

 人脈と言っても、まだ微々たるもの
 なんだけど、大切にしようと思うよ。
 Chairistさんも、その大切な人脈の1人だから!
 これからもよろしくね~。


 

Posted by: あすにー | May 31, 2008 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 眼鏡ライフ | Main | 新人さんを引き連れて »