« 明日から新人受入 | Main | 九州での出来事~霧島編~ »

April 12, 2008

総務のお仕事

 かねてから、このブログで何回も書いてきましたが、新人さんやって来ましたよ~。遠くから見ても、すぐに新人さんだと分かります。何ででしょうかね。まだ、フレッシュな雰囲気なんでしょうね。


 新人さんを、ある場所に移動させるだけで一仕事です。 
 新人さんに、配布物を渡すだけで、一仕事です。
 新人さんの、書類を回収して提出者をチェックするのも、一仕事です。


 如何せん、人数が多いので、どうしても数との勝負になってしまう部分があります。出来る限り、一人一人と対応していきたいんですけどね。何しろ、「出来て当たり前」だと思われるのが総務のお仕事です。何かが足りない、何かが遅いなど、決して手を抜いている訳ではないのですが、手間取っていると、すぐにクレームを受けてしまいます。ん~・・・こういう時、「スタッフ」側の大変さと仕事の意義を考えます。去年、私も総務に対して、失礼な考えを持っていたことを反省した1週間でした。これは、大変な作業ですよ。立場が変わって、初めて知る大変さでした。



 人にものを頼む時、どうやら、その人の人柄が出る様です。丁寧に頼んでくる人、横柄に頼んでくる人、柔らかな言い方をする人、高飛車な言い方をする人。その一言だけで、随分印象が変わるものなんですね。私自身も、気を付けねばと思いました。新人さんの受け入れが始まって1週間。月曜日で、一応担当部分は終わりになります。火曜日からは、新人さんたちは専門の教育機関(同じビル内)で研修を受けることになるので、ようやく一段落です。






 土曜日は、久々に大学時代の友人と会ってきました!07年の卒業式以来の再会なので、約1年振りでした。長い間会っていなかったのに、すぐに会話が弾んでしまうのは、凄く楽しいし嬉しかったです。中々会えなくなっても、大切な友達だなと改めて思いました。


 ず~っと話のネタが尽きませんでした。過去の思い出のこと、今考えていること、将来的なこと・・・などなど、同世代だからこそ理解し、共感し合えるものがあります。自分自身が抱えているジレンマや不安が、少しだけ軽くなった様な気がするのだから不思議。持つべきものは、信頼できる友達ですね。色々話を聞いてくれて、どうもありがとう。




 4月も、早くも2週が過ぎていて・・・!新人さんたちのパワーとフレッシュさに負けないように、頑張ろうと思います。





|

« 明日から新人受入 | Main | 九州での出来事~霧島編~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 明日から新人受入 | Main | 九州での出来事~霧島編~ »