« 九州での出来事~太宰府天満宮&休日出勤編~ | Main | 明日から新人受入 »

April 02, 2008

社会人2年目スタート

 新年度が始まりました!ついに、社会人も2年目がスタート・・・もう「新入社員」ではなくなってしまいました。去年、緊張しながら参加した入社式から、もう1年経つとは・・・何だか信じ難いです。まさか、1年後に自分が総務に配属されているとは、全く思いもしていませんでした。人生、先のことは分からないものですね。





 08年度の新入社員は、今週一杯まで、都内某所で全体教育を受けているので、まだ私が勤務している場所には赴任して来ていません。でも、来週月曜日からは、約250人が教育を受けに赴任して来るので、そこからが大変だと聞いています。・・・「覚悟しといて」と先輩に言われたので、相当大変なんだろうなあ。去年、自分が受けた研修の裏で、こんなに沢山の人が準備に奔走していたとは・・・ちっとも知りませんでした。(自分が受けた研修について、1年後にスタッフ側になるとも思ってませんでしたが笑!)






 そうそう。今日は定時退勤日ということで、19時半に会社を出ました。総務の幹部による期初挨拶で、「定時退勤日は、きちんと早めに帰る。定時退勤日ではない他の日も、22時以降の深夜残業をしない。まず、総務から率先してやって欲しい」という話を伺い、その言葉を素直に受け止めて、帰ってきました笑。「定時」は過ぎていましたけどね。来週の新人受け入れが始まったら、早く帰れないことが分かっているので、その分、今週で帰れる日は帰ろうと思います。何事も、バランスが大事ですよね。







 こうして、2年目がスタートしました。今度は、どんな1年になるんだろう。ある程度、予測が付く部分もあるし、全く未知の部分もあります。どの様な局面であっても、背伸びし過ぎたら届かないので、一歩一歩着実に、目の前にある業務に、精一杯取り組んで行こうと思います。社会人2年目も、自分らしく頑張っていきますpunch

 

|

« 九州での出来事~太宰府天満宮&休日出勤編~ | Main | 明日から新人受入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 九州での出来事~太宰府天満宮&休日出勤編~ | Main | 明日から新人受入 »