« 誕生日と終電 | Main | クジラみたいに »

January 13, 2008

クラシック・コンサート

 今日は、柄にもなくオシャレにも、クラシック・コンサートを聴きに行って来ました。演奏は、弊社の管弦楽団です。自分の部の部長が、その管弦楽団の事務局長を務めていらして、チケットを調達して下さった為、出掛けてきました!






 話は、昨年末のある日に溯ります。前々から、部長が管弦楽団の事務局を務めてらっしゃるのは知っていたのですが、そのことについて、ふとしたことから話が弾みました。クラシックについては、ほとんど何も分からないド素人の自分なのですが、世界史的音楽史の知識(ホントに薄っぺらいもの汗)を辛うじて持ち合わせていた為、部長と話をすることが出来たんです。まあ、ド素人なりに、クラシックへの興味もあるし!






 そうしたら、部長が、「そうだ!来月、定期演奏会をやるんだよ。せっかくだから来ると良い」とおっしゃったんですね。その時、部長はほろ酔い加減だった為、そのことは「年が明けたら忘れているかも・・・」と内心思っていたら・・・!!!



 冬休み明けの初出勤日の日に、部長自ら私の席までいらして、







「これ、年末に言ってたコンサートのチケットね。」








・・・と、ごくごく自然に、チケットを手渡して下さったのでした。「忘れてしまうかも」と、内心思ってしまった自分を恥ずかしく思いましたね。部長は、しっかりと覚えていて下さって、こんな新入社員の為に、チケットを用意して下さったのですから!!部長、どうもすいませんでした。







 部長は、普段から品があって、落ち着きがあって非常に格好良い方なのですが、その時は、一際格好良く見えましたね。尊敬です。








 ・・・という経緯があって、今日、出掛けてきました。会場は、自宅から近い場所だったので、気軽な感じで出掛けました。と言うのも、あまりにもあっさりチケットを頂いてしまった為、会場の混雑具合が全く想像出来ていなかったんです。



 開場30分前に着いたのは、後から考えれば正解でした。今回のコンサートは、一般発売も普通にされている為、別に弊社社員向けのコンサートではないんです。一般のクラシック・ファンの方も、大勢見えていたらしく、次から次へと、開場待ちの列が作られていきます。自分は早めに着いた方だったので良かったんですが、横に5・6人並び、縦の列は、自分の位置からでは最後尾が確認出来ないほど、ず~っと後ろの方まで長い列が出来ていました。驚きました。そんなに凄いオーケストラ&コンサートだったとは!!!





 綺麗な会場に入って、着席し、開演を待ちます・・・。



 今日の演目は、以下の通りです。


 ○モーツァルト 歌劇「魔笛」K.620序曲
 ○モーツァルト 交響曲第39番 変ホ長調K.543
 ○ホルスト 組曲「惑星」作品32





 約2時間の演奏だったのですが、素晴らしい音楽を聴くことが出来ました。クラシックをほとんど聴いたことが無い自分でも、良い演奏だったなあと素直に思いましたし、久々にリラックスさせて頂いた様な気がしました。終演後の拍手も、中々鳴り止まなかったし!






 部長はと言うと、ご本人も、ステージに立ってらっしゃいました。蝶ネクタイを締めて、ステージに立っていらっしゃる部長・・・。普段とは違った一面を拝見したのですが、凄く素敵でした。ご自分の好きなことを充実させていらっしゃる姿を見て、改めて、中身のある方だと感じました。遠くからでも分かるのだから、本当に格好良かったんだと思います。部長もお忙しいだろうに、オフをも充実させていらっしゃるその行動力には、ただただ尊敬するばかりです。





 それに引き換え、自分の土日の過ごし方の情けなさと言ったら・・・目も当てられません!酷いものです。部長の姿を見たら、「忙しい」とか、「疲れているから」とか、ちっとも言い訳にならないなあと思いました。深く反省・・・。自分で、時間は作り出すものなんでしょうね。それが、今の自分には出来ていない。要するに、自分は、まだまだ社会人として二流・三流だということなんだと思います。仕事が出来る人は、大体、プライベートも充実させていますもんね。自分は、甘いですね。





 素敵なコンサートを聴けて、良い休日にはなりました!あと、自分も、新しく何かをやってみたいと思う様になりました。それこそ思い切って、楽器をやってみようかなあと思います。今から始めても大丈夫な楽器って、あるかなあ?一つ、自分にも得意な楽器があると良いなと憧れています。良い気分転換になりそうだし、趣味としてやってみたいです。






 部長の気配りのお蔭で、心身共にリフレッシュ出来ました。クラシックも、面白いものですね。また、機会があれば聴きに行きたいと思います。部長、この度は誠にありがとうございました!今後も、よろしくお願い致します。



|

« 誕生日と終電 | Main | クジラみたいに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 誕生日と終電 | Main | クジラみたいに »