« 久々集合研修 | Main | 師走突入 »

November 30, 2007

8ヶ月後の顔

 3日間の集合研修が、無事に終わりました。同期と会えたこの3日間、とても楽しかったです。3日間のうち、2日目は社外講師による講演だったのですが、この内容がとても良かった!!これまでに聞いた講師の中でも、抜群に勉強になったと思います。良い講話でした。約1000人で講演を聞いていたので、まるで、大学生に戻ったかの様な感じでした。





 
 全新入社員が集まって一斉に研修を受けるのは、来年3月にあと1回だけしかありません。それが終わってしまうと、もう二度と会わなくなってしまう人もいるのだろうなと思うと、凄く寂しい気がします。みんな、現時点でも勤務地がバラバラだし、逆に、これから異動する人もいるだろうし、簡単には会えなくなるだろうなと思うんです。社内でメールは出来るとは言え、直接会う機会は減るんだろうなあ。人脈を広げておかないと・・・!






 集合研修中も、会社のノートPCを持参して仕事をしている同期がいました。会社支給の携帯で、顧客と電話を繰り返している同期もいました。手帳に、びっしりと予定が書き込まれている同期もいました。4月に会った時は、不安の方が大きかっただろうに、入社して約8ヶ月が経つと、こんなにも仕事を任される様になるんですね。携帯で顧客に説明をしている同期を見て、素直に凄いなと思いました。そして、同時に、「8ヶ月」が経つのだと、妙に現実感がありました。






 初めて出会った頃より、みんな、「社会人」の顔をしていると思いました。たった8ヶ月、されど8ヶ月!時は、着実に過ぎている訳です。同期たちは、それぞれの配属先で、日々頑張っているんだろうな。自分も、少しは成長出来ているんだろうか・・・。自分を省みると、沢山の人に助けてもらってばっかりで、まだまだだなと思いますが、ほんの僅かでも良いから、成長していたいです。





 「あと4ヶ月で、皆さんの後輩も入社しますから、頑張って下さい」






 と、本社の担当者に言われました。あと4ヶ月で、後輩?!何だか、とても信じられません・・・。まだまだ当分、新入社員の気分だったんですけどねえ。本当に、時が経つのは早いです。







 この3日間の研修、久々に同期に会えて良かったし、入社式の頃を思い出せて良かったです。「初心に帰って」、来週から頑張ろうと思います。



|

« 久々集合研修 | Main | 師走突入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 久々集合研修 | Main | 師走突入 »