« ボーリング大会 | Main | トースター »

October 26, 2007

退寮~帰宅

 
 本日、無事に工場での製造実習全日程を終え、2週間お世話になった寮を出て、夜に自宅へ戻ってきました。本来であれば、明朝が退寮日だったのですが、寮監さんが「今晩、退寮しても良い」と言って下さったので、お言葉に甘えて、自宅へ戻ってきました。





 2週間振りの地下鉄に、2週間振りのテレビ、2週間振りの新聞、2週間振りのネット、2週間振りの自室、2週間振りの両親との再会などなど、たった2週間しか離れていませんでしたが、それらと再会出来た喜びは大きいです笑!!!!!やっぱり、自分の家が一番安心するし、落ち着いて寛げますね。荷物を片し終えて、ようやく、PCのキーボードを叩いています。

 
 と、いう訳で、今、2週間振りに自分のPCからこの記事を書いています。やっぱり、PCの方が画面が見やすいし、文章を書きやすいです。携帯からの更新も楽しかったけれど、全体像が掴み安いのは、圧倒的にPCですね。携帯とPC、それぞれ利点・欠点はありますからねえ。いやいや、携帯には、この2週間はいつもよりかなりお世話になりました。







 製造実習ですが、非常に勉強になりました。普段の業務では、絶対に感じられないものを体感できましたから。この2週間で、色々と書きたいことがあります。当分は、ブログのネタに困らなくて済みそうです笑。






 「最終日」というのは、何においても寂しいものですね。高校や大学の授業の最終日も、バイトの最終日も、教育実習の最終日も、どれも非常に寂しかったんですが、工場での最終日も、寂しく思いました。工場の人たちは、みんな親切で良い人たちばかりだったんです。工場の人たちのお蔭で、この2週間は成り立っていたと思います。感謝・感謝です。今日は、その工場の人たちが「懇親会」を開いて下さいました。最後まで、お世話になりました。







 さて、久々の自室にて・・・「ついさっきまで、寮にいたのに・・・」と思うと、凄く不思議な気分です。急に、現実に引き戻されたかのような・・・。ん~月曜日からは、元の職場に復帰するんですけど、大丈夫かな・・・起きる時間とか、思い出さなきゃ!






 2週間という実習期間は、非常に短かったです。出来ることなら、もう少し長く実習をしていたかったですね。あと、もう2週間あっても良かったと思うし、同期もそう言ってました。それだけ工場で学ぶものは多かったし、まだまだ学び足りない気がします。尤も、住環境を整えないと、あと2週間はキツいかな~。とにかく、人生で貴重な体験が出来た2週間でした。自分が作ったモノが、何処かに納められ、動いているのかと思うと、短い期間ではありましたが、モノづくりに携われたことを嬉しく思っています。


|

« ボーリング大会 | Main | トースター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ボーリング大会 | Main | トースター »