« 眼もお疲れモード | Main | muy bien! »

October 06, 2007

「ね」

 
 3連休初日の今日は、お昼まで爆睡した後、久々にピアノを弾きました。か~な~り、久し振りです。指がもう硬くて硬くて、ちっとも思う通りに動いてくれませんでした。やっぱり、パソコンのキーボードどは、違いますね。それでも、久々に自分の手で曲を奏でて、良い気分転換になりました。もう少し、時間に余裕があったら、オトナの音楽教室にでも通いたいものです。





 話は変わるけれど、10月3日に、私の手元には、一枚のCDが宅配便で届いておりました!これです!!ジャジャ~ン☆

290

 
 

  












 ゆずが、デビューしてから10周年!それを記念して作られ、アルバムなどに収録されている隠れた名曲たちをセレクトした、裏ベスト盤、「ゆずのね」です!シングルを集めたベスト盤が2005年に出ているけれど、今度は「裏」ですからね~。中々「通」な感じがして良いです。素敵な曲たちが集まっていました。






 お店が開いている時間帯で、発売日に自分でCDを買いに行けないことは最初から分かっていたので、どうしても「初回限定版」が欲しかった私は、予めネットで注文を済ませていたのでした。疲れて帰宅したら、待ち望んでいたCDが届いていたので、凄く嬉しかったし、何だか疲れも和らいだ様な気がしましたねえ。




 

 届いたその日にすぐ開封して、CDを聞いたり、初回限定版のオマケなどをじっくり見たかったのですが、平日にそんな余裕はありませんでした。なので、ようやく、時間がたっぷりある今日!開封出来たんです。いや~嬉しい!!







 ゆず以外にも、音楽を色々聞くけれど、やっぱり彼らの音が好きなんですよね。最初に、彼らの音に出会ってから、早10年・・・。当時は中学1年生とかだったのに、気付けば社会人1年生・・・。10年という時の経つスピードと、人間と人間を取り巻く環境を変える程の力を持つ時間の凄さを感じましたね。初回限定版特別DVDを見ながら、何だかしみじみとしてしまいました。






 10年前かあ・・・。今でも十分に精神的に子供だけれど、10年前はもっと子供だった気がする。で、毎日が、恐ろしいくらい楽しかった。良い友達に恵まれて、良い先生方にも沢山出会えた。無敵に近い楽しさだったなあ。当時は当時で、部活が苦しかったし、理不尽な上下関係が苦痛だったし、試験勉強が嫌いだったに違いないし、それなりに悩みもあったと思う。それでも、楽しかった。10年前は、今の自分には欠かせない時期だと思う。





 それに、10年後に自分が一般企業で社会人をまさかやってるとは思ってませんでした。当時の自分の将来の夢とは違った働き方を、今の自分はしています。当時の自分が、今の自分を見たら、かなり驚くと思います。「一体どうした?!」みたいな感じで。でもね、「ゆずのね」もそうだけれど、自分の「ね」は変わってないんですよ。「ゆずのね」の「ね」は、「根」と「音」の意味を持つ、「掛詞」。10年経っても、彼らの源泉やスタイルに共通したものが残っている様に、私も、自分自身のスタンスは変わっていないと思う。それがあるからこそ、「自分」なのだしね。「ね」は、これから何があろうとも、大切にしていきたいものです。







 「10年」という時間は、長いようで短いんですね。この10年、自分は一体何をしてきたんだろう。この先の10年で、自分は何が出来るんだろう。多分、大きなことは出来ない。でも、自分らしく在りたい。きっと、みんなそう願っていると思う。そして、それが難しいんだろうなあ。






 次の10年。10年後に、本当に、とある「計画」が公に実行されるのであれば、自分には、一つ「賭け」に出たい「勝負」があります。今は、その為の準備期間というか、資金調達期間というか。今は辛くとも、10年後に良かったと言えるように、頑張ろうと思います。今、出来ることは限られているけれど、自分の見聞を広め、人との縁を大切にしたいと思っています。





 みなさんの10年間は、如何でしたでしょうか?




 

|

« 眼もお疲れモード | Main | muy bien! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 眼もお疲れモード | Main | muy bien! »