« 案の定な結果 | Main | 救世主! »

September 15, 2007

新たな検査

 毎日22時過ぎまで働いて、帰宅するのは23時半過ぎという、非常にきつかった1週間が、ようやく終わりました。金曜日に至っては、23時過ぎまで働いていたので、終電の一本前の電車でギリギリ帰宅しました。弱音はあんまり吐きたくないけど、正直に打ち明けるなら、やっぱりしんどかったです。体力的にというよりは、精神的なダメージが蓄積された1週間でしたね。




 仕事の要領が相変わらず分からない&下手な為、仕事は雪だるま式に溜まっていく一方だし、来週1週間は、4泊5日の宿泊研修の為、勤務地に出社して仕事をすることが出来ず、さらに締切などの関係から、どうしても、今週中に仕事を片付けておかねばなりませんでした。・・・いや~・・・ねえ。仕方ないかあ。



 そんな状況が続いた結果、一旦は治まったかに見えた蕁麻疹ですが、不規則な生活のせいか、酷くぶり返してしまいました。特に、掌と手の甲・指、腕が痒い!う~む。今日は病院に行ってきたので、またもや同じ薬を頂戴してきました。眠気に襲われても、今はとても忙しいので眠っている場合でもないし、ましてや痒がっている場合でもないので、多分、薬を飲んでも睡魔の方が逃げていく気がします。




 そうそう。




 病院に行ったのは、2週間前に検査してもらった、血液検査の結果を聞きに行く為でした。悪玉コレステロールの値が下がっていることを期待して行ったんですけど・・・





結果は、確かに下がりましたよ。前回より、「4ポイント」改善されていました。・・・が!!それでも、悪玉コレステロール値の正常な範囲を上回っておりました。つまり、4ポイント下がっても、まだ、基準値を超えていた、という訳です。



 医師によれば、「総コレステロール値」は基準内だし、「中性脂肪」も全く問題ないし、「善玉コレステロール値」も普通らしい。要するに、「悪玉コレステロール値」だけ、よろしくないみたいですね。・・・これはもう、「体質」だと判断されてしまいました。




 医師は、「若いから薬を飲ませたくないし、若いからこそ、薬で早くから改善させて、心筋梗塞を回避したいし・・・」と、非常に懊悩としていました。しばらく逡巡した後で、「家族に心臓が悪い人がいるか」と訊かれた為、かくかくしかじかと答えたところ、自分の心臓の検査をすることになりました。




とりあえず、今日は「心電図」を取って、「超音波検査」を29日に受ける予定です。超音波検査では、心臓が肥大化していないかどうかの検査をするらしいです。これらの検査結果を以って、悪玉コレステロール値を下げる薬を飲むかどうかを判断するとのことでした。多分、大丈夫だとは思うけれど、念の為に検査を受けることにしたのは、自分も安心するし、特に、母が安心するだろうと思ったからです。心配させちゃ、ダメですよね。




 で、医師には、「卵は一切口に入れないつもりで!」と改めて言われました。卵は、これまでにも控えてきたんですけど、案外、卵を使った料理が多いことに気付き、難しいなと思っています。料理だけじゃなくて、お菓子にも卵は随分使われているしね。自分では、お菓子は全く買わないのですが、会社でお裾分けされたら断れないからなあ。そして、厄介なのは、卵を使った料理がどれも非常に美味しいことです!!しいたけみたいに卵が不味かったら、絶対口にしないのに・・・笑。この前、同期に「スイーツ食べ放題」企画を提案されたけど、「ケーキもダメなんだなあ」と、ふと思いました。食べるなら、卵を使っていないケーキにしなきゃ。





 病院を午前中に済ませたら、午後は夜まで、ただひたすら眠り続けていました。う~ん。もっと、有意義に過ごしたいんだけどなあ。体が言うことを聞いてくれませんね。体力がないからかもしれません。体力向上の為にも運動したい!空手やりたい!形を打ちたい!・・・でも、その前の体力が無いとは・・・無念なり。大きな声で気合を入れたら、すっきり出来そうなのに!





社会人って、大変なんだとしみじみ感じている今日この頃です。自分は、果たして今の仕事に向いているのかどうか・・・心の底から怪しく思う・・・。でも、とにかく、社会人最初の3年間はこの会社で頑張ろうと思ったのだから、頑張ろうと思います。

|

« 案の定な結果 | Main | 救世主! »

Comments

本当に大変そうだね

あまり無理せず用心してください


俺は寝るのが一番のストレス解消だから、それで十分有意義に感じちゃうんだけどねw

お大事に!!

Posted by: たんけん | September 17, 2007 at 12:28 AM

>たんけんさん


 ありがとうございます。
 本当に、体のケアは、心身共にしていかないと
 いけないなと思っています。

 これからは、「秋」が深まり、布団の心地が
 よくなる季節なので、ぐっすり眠りたいと思います!

Posted by: あすにー | September 22, 2007 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 案の定な結果 | Main | 救世主! »