« 宿泊研修スタート! | Main | 3連休も終わり »

September 21, 2007

社会科見学みたいだった研修

 本日、無事に4泊5日の集合研修を終えて、研修地から帰って参りました。確かに、5日も研修があって疲れたけれど、非常に楽しく、有意義な研修だったので、満足しています。あまりに楽しかったので、研修先から帰りたくありませんでした笑。





 研修先は、弊社の創業の地とその周辺の工場群・研究所でした。自分たちが扱っている製品が作られている現場を実際に見学させて頂いたのですが、自分の想像以上にスケールが大きくて、驚きました。具体的には、発電所のタービンを作っている工場・PCの内部基盤を作っている工場・エスカレーター類の乗降機を作っている工場などで、小学生の時の社会科見学みたいに、ヘルメットを被ってあちこち見学して来ました。先輩社員に説明を頂きながら、じっくりと製造現場を見てきました。普段、普通のオフィスで働いている自分にとって、「モノ」を作る現場に触れられたことは、凄く良い勉強になりました。






 また、各工場では、その工場の総務・勤労担当の方々が研修の担当をして下さっていたのですが、自分も総務の一員として、研修運営のノウハウややり方などを勉強させて頂きました。そのうち、とある工場の勤労担当の方々とは、普段から電話でやりとりをさせて頂いている関係なので、ご挨拶に伺いました。電話やメールで名前を知っていても、実際に顔を合わせるのは初めてで、少し緊張しました。でも、お互いに名前と顔が一致したので、これからはもう少し円滑に仕事が進められるかもしれません!これも、宿泊研修中の大きな収穫の一つです!!





 研修ということで、朝は集合が普段よりも早くて眠かったけれど、夕方5時半頃には解散となっていたので、凄く楽でした。残業が無いなんて、パラダイスでしたね~笑。夜は、夕飯は支給されないので、同期と飲み会に出掛けたりして、親睦を深めていました。入社式以降、初めて会う同期が多く、話は盛り上がりました。その中で、配属されてからの皆の仕事の様子を聞くことが出来たのですが、それぞれに大変な思いをしながら働いているということが、よく分かりました。平日の終電どころか、中には休日出勤をしている同期もいたし・・・。そうした日頃の大変さを同期同士で共有できて、本当に良かった。心が、少し軽くなってきました。この宿泊研修の「裏目的」は、こうした部分であると思っています。







 初めての宿泊研修は、5日間ず~っと楽しかったです。修学旅行みたいなカリキュラムで、様々なことを学ばせて頂けたし、貴重な体験をすることが出来ました。工場の製造ラインなんて、自分がその工場に異動しない限り見ることが出来ない場所なので、今回見ることが出来て良かったです。入社してから半年後というこのタイミングも、絶妙だった気がしますね。研修を企画して下さった方々には、感謝・感謝です。




 宿泊研修がとても短く感じられたのは、それだけ充実していたからだと思います。数年後に振り帰った時、この研修を受けて良かったと言える様に、今後に活かして行きたいと思います。






  

|

« 宿泊研修スタート! | Main | 3連休も終わり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 宿泊研修スタート! | Main | 3連休も終わり »